Q&A
いつでもOK

電波がない

chucta
chuctaさん
ルーキー

豊橋技術科学大学の寮に住んでいます。寮に入ると、電波がなくなります。電波のバーは1個かない状態になってて困ってます。Docomo回線を使ってる他の寮生も同じことで困っています。MineoかDocomoがなんとかして解決していただけませんか?


11 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

docomoにお願いしてください。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

mineoはdocomoの回線を借りているだけですので,docomo側が基地局を建てるなどの対応をしてくれないと,改善は難しいです。

同じ寮のdocomoユーザーから,docomoサポートに改善を依頼するのも手です。

よろしくお願いします。
  • 2

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

docomoの問題ですね。


それ以前に、
そんなに簡単にインターネット上に住んでる場所を書くべきではないですよ。
  • 3

ZenFone 7 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

mineoでは一切タッチできない案件だと思います。docomoに相談すれば、近くにアンテナを建てたりレピーターやフェムトセル型小型基地局を設置したり対策してくれる可能性はありますので、そちらに問い合わせてみるといいですよ。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio_support/solution/
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

mineoはdocomoから借りているだけなので、docomoに電波状況改善を依頼するしかないかと…

一応、お客様サポートで案内がありましたが、docomoと契約がないと難しいかもしれません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/area_case01/
  • 5
chucta
chuctaさん・質問者
ルーキー

>>5 すこてぃっしゅさん

Docomoと契約してないからDocomoは私の声を聞くかなと思って..

この場合は Mineoも「it's not my fault. Not my problem」と言って、Docomoも「I don't care. You're not my customer」と言うかもしれないですね。And as Mineo's customer, I'm not happy. :(

同じ寮にいる友達にmineoを紹介しようとしたのに。どうしてもダメなら違う会社のsimcardを使うしかないですね。

一応、Docomoを使ってる友達にお願いしました。自分もいただいたURLで記入してみました。ありがとうございました。

Sorry for my bad Japanese.
  • 14

ベストアンサー獲得数 8 件

auはどうなんでしょう?
DOCOMOがダメなら、やっぱりダメなんでしょうか?
  • 6
chucta
chuctaさん・質問者
ルーキー

>>6 nknnsnさん

au回線は問題ないようです。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

テザリングをしないのであればau回線のAプランもありかとおもいます。
案外auの方が入る地域もありますので知り合いにau使いがいたら聞いてみてはどうでしょう?
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

各キャリアのサービスエリア内に電波の届かないコールドスポット(?)は存在します
それが比較的広く利用者が多く見込まれる場所であれば基地局の設置や増強で対処してくれます

また施設によっては電波を通しにくい構造の効果もあり得ます

長期間にわたってその状況が続いているのはキャリアがその状況を知らないからか、施設によって対処の工事を拒んでいる可能性が有ります

まずはお住まいの施設に相談してみてはいかがでしょうか?
お友達同士で情報交換し、対応が必要と思われるキャリアに働きかける様にお願いしてみるのが良いと思います
個人的に要望するより効果は高いと思いますよ
  • 8
chucta
chuctaさん・質問者
ルーキー

>>8 absenteさん

丁寧な回答をありがとうございました。
  • 15

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

技術科学大学の寮なので、インターネット接続環境のないこと自体がふしぎです。学生運動と思われない程度に働きかけて、インターネット-WiFi接続環境を整えてもらうことが必要な気がします。
  • 11

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

学校に働きかけて、学校からDoCoMoに対応をお願いしてもらうという手は取れないのでしょうか?
  • 12

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

mineoスイッチ 節約ONになっていませんか?
少し窓ぎわに移動したら改善されるかも?
docomoの問題かも?
docomoの電波塔が近くにありませんか?
もしなけらばdocomoに相談したら力をいただける可能性あります。
一度相談を受け下さい。
お力になれませんがよろしくお願いします。
  • 13