Q&A
解決済み

i pad mini4 SIMロック解除

pencil
pencilさん
レギュラー

au版 セルラーi pab mini4 のSIMロック解除をしてmineoで使用予定です。

ロック解除についてなのですが、auショップに行ったら製造番号からauでの契約端末ではないと言われてしまいました。
アップルに問い合わせてもキャリアは判明しませんでした。
打つ手がなく途方に暮れています。
もうwifi端末としてしか使用出来ないのでしょうか?
情報お持ちの方がいらっしゃれば教えて頂ければ嬉しいです。。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

pencil さん
こんにちは
本体交換したら、IMEI等が変更になってしまいますので、auでは新しい端末をau契約だと把握できないのかも知れません。
本体交換でも箱は交換にならないと思いますので、もし落札した商品が通常の箱に入って送られてきていた場合は、箱にIMEIが書いてあるかと思います。相手の方が業者でなければ、その番号と今の端末でSIMロック解除ができないかauショップで尋ねてみてはいかがでしょう。

auショップ(最近はドコモも)は、フランチャイズの店が多いので、店によって店員のレベルが(かなり)違います。数軒回らないとちゃんとやってもらえないこともありますので、ダメなら別の店でも尋ねて見てくださいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>22 pencilさん
こんにちは
購入後180日経ってるようでしたら、ショップで対応してもらえる事も可能だと思います。
箱と本体を一緒にショップに持参してみて相談してみてください。
本来修理交換品の場合は、旧IMEIが記入した書類が付いているので、割合簡単ですが、そういう書類が必要だと言われるかも知れません。
うまく行けばいいですね
  • 25
pencil
pencilさん・質問者
レギュラー

皆様ありがとうございます❗️

だいぶ分かってきました。
少なくとも交換品でキャリアはauであったという事ですね。
出品者さんからなんの返答もない事は気になりますが、明日再度auショップに行ってきます。

遅くまでありがとうございました😊
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 155 件

そのiPadはどのように入手されたのでしょうか。

よろしくお願いします。
  • 1
あいだの7件を表示

medal ベストアンサー獲得数 155 件

たぶん,ダメそうですが…。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 pencilさん

残念ですがSIMロック解除前のiPad mini4には、mineoのSIMは使えません。
ところでアクチべションは終えている状態ですか?(ホーム画面表示?)
であれば、設定>一般>情報>中程にキャリアという項目があるはずですが、ここにアクチベーションした時のSIMのキャリアが表示されてると思います。(ネットワーク>利用できませんと表示されてる筈)
  • 21

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

まずいろいろ情報を収集してみないことには何も判断できないです。

1、本体の型番はどうなっていますか。背面に小さい字でA1550とかって書いていませんか。
2、設定/一般/情報にモデルという項目があると思いますが、そこは何となっていますか。
3、キャリア3社のネットワーク利用制限ではどのように表示されますか。
ドコモ http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
au   https://au-cs0.kddi.com/FtHome
ソフトバンク https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
4、保証状況の確認ではどう表示されますか。
https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

「au版iPhoneをSIMロック解除する方法!対象機種なのに判定「×」の対処まとめ」
http://fatherlog.com/au-iphone-sim-unlock/
ここを読んでいたら、「Apple Care+でiPhoneを修理しているとSIMロック解除条件を満たしていても×と表示されることがある」という話がありました。

今回の場合も、交換品だからauで識別できなかった可能性が高いので、オークションの出品者に交換する前の機種のIMEIを教えてもらったらどうでしょうか。そうすると、auやアップルと交渉する何か材料がわかるかもしれません。

あと、データsimだったら契約しても大してお金はかからないので、simを入手して、 さた さん の言われるように実際にsimを本体に差し込んでみるというのもありかもしれません。それで本体がどういう状態かはっきりすると思います。
  • 11
pencil
pencilさん・質問者
レギュラー

皆さん、情報ありがとうございます。
色々、調べていますが取り敢えず 背面には A1550と書いています。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

au以外であれば最初に購入された方以外はSIMロック解除はできないことになりますね。
とりあえず、SIMロック可能かどうかの判定ページ(auサイト)がありますので、明日にでもアクセスしてiPad mini4のIMEIを入れて確認しください。(ただいまの時間はメンテナンス中です)

余談ですが、新品交換で未使用のiPad mini4は何れのキャリアのロックもかかっていない可能性があります。最初にアクチベーションに使用したキャリアにSIMロックされるとかしないとかという噂を聞いたことがあります。
真偽のほどは定かではありませんが、試してみる価値はあるかも。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自己レスです。

不確かな情報ですみません。読み流してください。

au版 iPad mini4は、SIMロック解除しないと使えるSIMが、本家auのiPad mini4用SIMとauのLTEプリペイドSIM、それにApple SIMしか選択肢はありません。SIMロック解除後は、nano SIMでもVoLTE SIMでも利用可能です。
もちろんdocomoやsoftbankも可能です。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご自身で交換品の未使用品を購入と書かれてるのでそれが原因です
交換されたことでIMEI(認識番号)が変わり、出所不明品と成ってるんですね。

この場合説明して本当に交換されたものか証明されれば数週間でSIMロック解除可能となります。(180日経過してれば)
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記
元のIMEIが不明だと多分無理なので、それが分かるかだと思います。
  • 20

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2017-04-15_5.01.36.png

pencil さん、お早うございます。

パソコンをお持ちでiTunes をインストール済みであれば、USBケーブルで接続して上記画像の通りの表示されれば、アクティベーション( 認証処理)が完了している事になります。
①をクリックするとシリアル番号を確認する事ができます。
⚠️画像はMacですので、windowsでは異なるかと思います。

📌 確認できない時は、リカバリーモード(リカバリモードで初期化・復元する場合)の方法があります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201263
  • 27

初めまして。
アイコンの設定→一般→情報でIMEIって表記があります。その数値をネットのネットワーク利用制限で各社キャリアのサイトで入力すればわかりますよ。
  • 28
pencil
pencilさん・質問者
レギュラー

たくさんの方にコメント頂いて有難うございました。
今日 auショップで無事に解除出来ました。
昨日教えて頂いた内容を説明して誓約書を書きました。
auカスタマーやアップルとのやり取りに時間ががかりましたが取り敢えず解除出来て良かったです。
  • 29