Q&A
解決済み

パケットシェアは、何時から適用されるのでしよう?

TOMITARO
TOMITAROさん
レギュラー

本日3/30、パケットシェアの登録しました。この場合、3月の残分はシェアされるのでしょうか?それとも単に繰り越しされるだけで、シェアされるのは5月からでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

パケットシェアの手続きが完了すると、シェア開始は翌月初からになります。
本日、シェア完了とのことですので、たとえば、A、B、Cの3回線でしたら。
 当月残 当月ギフト 前月繰り越し
A 100   100    100
B 100   100    100 
C 100   100    100
来月月初の4月1日は
 当月残 当月ギフト 前月繰り越し(3月分残)
A 100    0    600
B 100    0    600 
C 100    0    600
と見えます。
パケットの消費は 前月-->当月残-->当月ギフトの順になります。
当然ですが、シェアメンバーで利用できるのは前月繰り越し分になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
TOMITARO
TOMITAROさん・質問者
レギュラー

かねやんさん、回答いただいた皆様、ありがとうございました。
一番聞きたかった内容を回答いただいたかねやんさんをBAとさせていただきました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4206863_8872.html

> ○ 翌月よりパケットシェアを適用するには、当月末日の23時30分までに承認依頼のメールを受け取ったメンバー全員の承認完了が必要です。

上記,ご参考まで。
  • 2

Galaxy Z Flip4(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

パケットシェアお申し込みのページに



~~ パケットシェアのご案内・注意事項 ~~

・パケットシェアは、当月のデータ通信残容量を翌月にシェアメンバーで共有できるサービスです。
・お申し込み後、シェアメンバーに承認依頼メールが送信されます。
承認依頼メールを受け取ったシェアメンバー全員が1週間以内に承認しないと、お申し込み内容は無効になります。
※mineo.jpのメールアドレス宛に送信されますので、全員のmineoメールアカウントを設定していただく必要があります。
・月末日23時30分までに承認が完了すると、翌月より適用されます。削除および解散は、承認が完了すると即時適用されます。
・お申し込みは、ご利用開始の翌日以降から可能です。


メンバー全員の承認が月末日23時30分までに完了すれば、
翌月より適用です。

ヒィロさんの回答と、カブっているかもしれませんが、
とりあえず調べた限りの内容です。
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 いち にっ ダーさん

昨年12月にシェアを組んでみました
11月に申請し12月1日0時に確認したときはシェアはまだ開始されていませんでした
当時はシステム改変の時期で不具合のせいかも知れませんが、午前3時頃にシェア開始するとのアナウンスがあり、朝方確認したらシェアは始まってました
12月にシェアは解散したので同じことか再現するかどうかは不明ですが、シェア開始には多少のタイムラグが有るかも知れませんので0時過ぎに開始されなくても朝までお待ちになるといいです
  • 4
LGK809
LGK809さん
Gマスター

motorola edge 20(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

キャプチャ.PNG

4月からパケットシェアが始まります。
これは既に解決済みですが、念のためお知らせします。

4月1日にシェアが始まると、全員の前月繰り越し分の合計が
全員同じように繰り越し分として明細に表示されます。
この繰り越し分がシェアされるので、全員の使用量がここから
引かれていきます。

但し、月初(4月1日など)の朝方までは正確な数値が表示されないと思っていてください。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>6 LGK809さん

やはり0時開始では無いんですね

それはそうと、前月繰越残が31GBも有りますが?
  • 7