Q&A
至急

ログアウトできなくなった

3/26 からだと思うのですが、ログアウトできなくなりました。ログアウトできたかのように見えますが、ログアウトしたそのマシンを他の人に使わせたところ、ログイン行為なしで私のマイページにアクセスできてしまいました。セキュリティー上大きな問題のように思うのですが、正常な動作なのでしょうか。
マイページにログインし、ログアウトし、「ログインページに戻る」を押すと、ログインせずにマイページにアクセスできました。

いまぷ
いまぷさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_MyPage_Chrome_Android_Error.jpg

>>7 真里亞さん

アイデアファームの方にも結果は載せましたが、こちらにも同じ内容ですが掲載しておきます。


スマホで確認してみましたのでご報告いたします。

普段は Wi-Fi 専用で用途限定に使用している( mineo 関連で使用していない)AQUOS EVER SH-02J Android 8.0.0 で確認してみました。


動作確認1

まずは Android 版 Chrome Ver. 80.0.3987.149 にて確認を行いました。
最初に mineo マイページへログインを行うと SYSTEM ERROR が表示されました(添付画像)が、再度 mineo マイページの URL からログインを行いました。
初めてこの端末からログインしたのですがパスワードは間違ってないはず…。

ログアウトを行い、ログアウトしましたと表示されている画面で「ログイン画面に戻る」をタップするとログイン済みの mineo マイページが表示されました。

再度ログアウトを行い、「ログイン画面に戻る」をタップすると再びログイン済みの mineo マイページが表示されました。
ログアウトできないですね…。

Chrome の Cookie 削除、ブラウザのキャッシュクリアでは効果なし(消しても再現し、ログアウト不可)でした。


動作確認2

ログアウトを行い、ログアウトしました画面が表示される。
ホーム画面を表示して、アプリの一覧から Chrome を終了する。
その後、再度 Chrome を起動する。
先ほどのログアウト画面が表示される。
ログイン画面へ戻るをタップ
ログイン画面が表示される。

一度アプリ一覧(タスクマネージャー)からブラウザを終了してから再度起動すると、最後に表示していた画面が表示されますがログインしたままの状態にはならなかったです。


動作確認3

Android 版 Firefox Ver. 68.6.0 でも確認してみました。
同様にログアウトを行ってから「ログイン画面に戻る」をタップするとログインの画面が表示されました。
1度のみの確認ですが、Chrome で発生するという事?

Play ストアを開いても Firefox のアップデートが無いみたいなので、これ以降のバージョンに更新は出来ないっぽいです。
  • 14