Q&A
自己解決済み

LaLa Call アプリのアクセス権

Android で LaLa Call を使っています。
最近、アプリをバージョンアップしようとしてよく読むと、
「次の情報を表示することをアプリに許可します:端末のアクティビティ、実行されているアプリ、ブラウジング履歴、ブックマーク」
と表示されて「同意する」を押さないと先に進めません。
LaLa Call は通話アプリですよね?
普通に考えて、そんな情報は必要に思えないし、実際にこれまではそんな権限なしで便利に使えていました。
何のために急にこれらのアクセス権を求めるようになったのか、誰かおしえてください。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1307/25/news032.html

上記ご参考まで。

恐らく,他のIP電話アプリも似たような同意が必要になると思われます。

よろしくお願いします。
  • 1
ぽちっと
ぽちっとさん・質問者
マスター

>>1 ヒィロさん
回答ありがとうございます。権限の内容そのものはインストール時の説明で分かるのですが、分からないのはなぜそれがIP電話に必要なのかという点です。
他のアプリもそうだから、みんなやってるからという理由で、必要のない情報も集めるのだとしたら、とても残念です。
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

同意。
アクセス権に関しては、解り易く納得できる説明を開発元に聞いてみたいと常々思ってます。

LaLaに関しては利用してないので判らないのですが・・
同機能のアプリが他にも選択できる場合は、なるべくアクセス許可項目が少なく、提供元・開発元が隣4か国と中東諸国以外のアプリを選ぶように心掛けてます。
もちろん端末も。

まっ、なるべくだし、二つの中国支持派だす\(^o^)/
  • 2
ぽちっと
ぽちっとさん・質問者
マスター

>>2 hagetenさん
回答ありがとうございます。
LaLa Call は去年まで mineo ユーザーなら基本無料でお得な上、アプリの行儀も良かったと思ってました。
でも月100円とはいえ基本料が課金された上に、アクセス許可項目を増やすようでは、解約も検討した方が良いかもしれません。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 LaLa call使うための必須アプリですよね。
 2月から100円と有料になってたから、100円捨ててでも嫌なら使わないことです。
 IP通信ゆえ、特定のアプリやサイトとの相性が悪い。
 利用者からの情報により、怪しい盗聴サイトなどからブロック。
 など、利用の理由はいろいろ考えられます。
 不安なら使わない、サポートに確認した上で納得して利用する。のどちらかだと思います。
  • 3
ぽちっと
ぽちっとさん・質問者
マスター

>>3
回答ありがとうございます。サポートに確認できれば良いのですが、どこに問い合わせたら良いんでしょう。
100円は、ときどき使うだけでも元が取れるので有料化後も継続する気でいましたが、アプリへの不安と節約のどちらが大切か、考え直したい気分です。
  • 7

iPhone XR(mineo(全般))

個人的な考えですが以下を推測します。まあ、誰でも予想つくことです。

1、今の機能には必要ない情報でも今後機能を拡張するときに必要になる かもしれないので、それがわかった今から アクセスや情報提供等を認めることを求めている。

2、スマホ利用者のアクセス情報を得て 分析して、結果情報を他業界に売る。同意条件をヨーク読んだら、その旨が明記されてるかも。
明記なくても、悪意の有る企業だとやってるかも。
  • 4
ぽちっと
ぽちっとさん・質問者
マスター

>>4 あぶらださん
回答ありがとうございます。
アドバイスに従って LaLa Call の提供条件をヨーク読んだら、お問い合わせフォームへのリンクが見つかりました。ここへ問い合わせてみます。
  • 8
ぽちっと
ぽちっとさん・質問者
マスター

皆さんのアドバイスで見つけた問い合わせフォーム経由で質問したところ、LalaCallアプリが追加のアクセス権限を要求しなくなりました。
サポート担当からは、調査しますと言ったきり連絡が無く、なぜこんなことになっていたかは謎のままですが、早々に対処された点は高く評価できると思います。
回答を下さった皆様、ありがとうございました。
  • 9