Q&A
いつでもOK

UQ PLANETってマイネ王と何が違うんですか?

UQモバイルのUQ PLANETってマイネ王と同じように見えますが、何が違うのでしょうか?
できれば両方のユーザーに教えてほしいです。


8 件の回答

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

今日リリースがあったばかりですので、何とも言えませんが、マイネ王と同じようなものを作りたいんだと思います。
  • 1
Harkas
Harkasさん
レギュラー

iPhone 12 Pro(au)

ユーザーのコミュニティサイトという部分では同じですが、やる気のある運営かそうでない運営の違いですかね。
UQ PLANETまだリリースされて間もないので閑散としてる部分もありますけど、マイネ王と同じクオリティには達しないと思います。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

向こうを見てみましたが王国通信的な運営からのお知らせサイトですね。
ユーザーが好きにスレッドを立てておしゃべりする場所ではないみたいです。
QAもOKBiz前提のフレームワークですし。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

UQの契約があるから登録してみます。
  • 4

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Yahooで「UQ PLANET」で検索したら3番目にこのスレが出て来たw
mineoを宣伝するハメになってますね。
  • 5

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

さっきユーザー登録してみました。
UQmobile SIMは使っていませんが。
今はまだ、IIJのてくろぐ、みたいな感じじゃないでしょうか。
一方的な情報発信という感じです。

今年の春頃まで、UQmobileの活動は、よくわからなかった感がありましたが、(中の人が寝ていたとか言われてましたね)
覚醒してきた感を一般の目からも感じますね。

今の所、雰囲気は良いと思いますが、これからどう展開して行くのでしょうね。
まずは、ユーザーのコメントに、UQ事務局はどう答える?など興味津々です。
  • 6
そど
そどさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

みなさん回答ありがとうございました。
確かにGoogle検索したところ、この回答とわずかにニュースサイトが引っかかるのみのようですね。
検索して到達した方のためにURLを貼っておきます。
https://fan.uqwimax.jp/

IIJの「てくろぐ」のようだと言うのはなるほど納得です。ただし、「てくろぐ」からテクニカル要素を抜いたような内容ですね。

どうやらまだ新規サービスのようなので、今後マイネ王と張り合うのか、あるいは別路線を目指すのか、はたまた現在のようなただの公式アフィリエイトサイトのようなままなのか、見守っていきたいと思います。
せっかくいろいろ回答を頂いたのにこのような返事になりすみませんm(_ _)m
  • 7

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>7 そどさん
私の環境で「UQ PLANET」で検索すると、この投稿が2番目、本家のURLが3番目にでてきます。
本家より先に「UQ PLANETってマイネ王と何が違うんですか?」と表示されていて、なんだか香ばしいです。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まさかの、マイネ王をパクるというKDDI子会社の節操の無さに驚きました。
初期の王国通信しかなかった頃にそっくりです。

そのまま向こうのサイトに「マイネ王のパクリサイト」とコメント書いたら
おそらく、削除されるでしょうね。(^^ゞ

ただ、UQmobileの無料お試しがあるのは良いなと思いました。
電波の入りは、UQmobileのSIMでテストして、実際に加入するのはmineoというのも
ありかも。(笑)

それと、SMSまとめを見ていて思ったのですが、mineoのTwitterやFacebookの
アカウントは、単純な事務的コメントばかりで面白くないですね。
特にmineo公式Twitterはマイネ王記事の画像や写真が入ってないので殺風景な
印象があります。
https://twitter.com/mineojp

なるべくリツイートしていきたいとは思うのですが、現状だとあまり目立たない
印象があります。

Nifmoのような少し遊びのある感じの情報発信をしていくとフォロワー数が
増えると思いました。(^^
https://twitter.com/NifMo_Official
  • 8