Q&A
自己解決済み

LINE起動せず

absente
absenteさん
Gマスター

image.png

今朝からLINEの起動時に「データをアップデートしてます」の画面が現れてはすぐにアプリが閉じます

何度繰り返しても同じようにこの画面を表示後にすぐにアプリが閉じます
アプリの削除と再インストールを検討していますが、あいにく再登録時の情報があいまいです
アプリ削除/再インストールをせずに状況を回復する方法をご存じの方は、今すぐ教えてください

どうかよろしくお願いします


5 件の回答

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 50 件

まずは、スマホの再起動をお試しください(^o^)丿
  • 1
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>1 imaru2019さん
情報ありがとうございました
再起動では復帰しませんでした、他の情報を試します
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,234 件

再登録時の情報があいまいであれば、PCのLINEでログインテストをしてみてはいかがでしょうか。
すでにPCにLINEアプリをインストールされていれば、すぐに試せます。まだであれば下記を見てアプリをインストールしてお試しください。

パソコンでLINEを利用する
https://guide.line.me/ja/services/pc-line.html

これでメールアドレスとパスワードが確認できればスマホのLINEアプリの再インストールが実行できます。メールアドレスとパスワードが確認できない場合は、再インストールするとLINEのデータを失います。
  • 2
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>2 えでぃ@🔋100%さん
アイデアありがとうございました
PCにインストールがありましたがパスワ-ドが不明のままなのですが、心当たりのあるものをいくつか試してみてます
  • 5

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 338 件

IMG_4408.jpeg

iPhoneの再起動を行なっても状況が変化しないなら、「Appを取り除く」→「Appを再インストール」を試してみてください。
https://jp.imyfone.com/line-tips/solution-when-line-cannot-be-used/

LINEアプリのリフレッシュを兼ね、久々に自機で今試してみましたが問題なく動作しています。もちろんログイン不要です。
※iPhone15(iOS18.3)、LINE 15.1.0(最新)
  • 3
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 ケロロロさん
情報ありがとうございました
今ご教示いただいた原典を見てたらiOSのアップデートがあるかの確認がありました
今はOS18.3にアップデート中です
これで復元しなければ「Appを取り除く」→「Appを再インストール」を試してみたいと思います
  • 6
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 ケロロロさん
iOSのアップデートでは回復しませんでした
づぎにご教授のあった
Step 1.ホーム画面の「設定アプリ」から「一般」→「iPhoneストレージ」を開きます。
Step 2.「LINE」→「Appを取り除く」→「Appを取り除く」→「Appを再インストール」の順にタップしていきます。
これを実行しましたが回復の兆しはありません
かくなる上は削除と再インストールしかないのでしょうね
同番号で再登録すると何かが起きるかもしれませんのでそれに期待するとします

ありがとうございました
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 58 件

キャッシュ溜まってたり
  • 4
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>4 ガゴゼ@コメント泥棒さん
情報ありがとうございました
iPhoneなので該当してないと思われます
今、他の方法を試行しています
  • 8
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

結論から言いますと回復できました
方法は
「Appを取り除く」→「Appを再インストール」→「電話番号の登録」
そうしますと、あなたのLINEですねと確認されます
そこで問題のパスワードを求められます
これが難関と思ってましたが、スマホに記録されてたパスワードを呼び出せてたのでそれを採用したところ通過しました
その後は連絡先の採用とかトークバックアップの復元までうまくいきました

解せないのはスマホに記録されてたパスワードはPCで試したものと同じものでした

PCのLINEは別のパスワードの可能性がありますので後で調べてみます
また、トークバックアップの復元に6桁のパスコードが必要ですが。これも忘れていましたが必死で思い出して難を逃れましたw

これらのことはどこかに書き記しておくことにします
トークバックアップの復元に6桁のパスコードは忘れなきゃいいのですがw
とにかく復活できましたことを報告いたします

皆さんありがとうございました
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,234 件

>>10 absenteさん
回復できて良かったですね。
経緯のご報告ありがとうございます。大変参考になります。
  • 11