Q&A
解決済み

ライン引き継ぎのことで教えて下さい

auのiphone6sでラインをしてます
端末はそのままですがシムロック解除をして
今回マイネオ(D)シムに変える事になりました
電話番号が変わるのですが、ラインのアカウントを
そのまま引き継ぐ方法を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします



5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

電話番号が変更になる場合、いずれ その番号は別の方が使うことになりますよね?
最近は 番号が枯渇している影響のせいか、そのサイクルも早くなっているようです。

ということで、今すぐ! でなくても なるべく早く 電話番号の変更はしておいた方が良いと思います。
ある日 突然、、何の前触れもなく LINEが使えなくなりますので・・

現在の番号を使って 別の方が LINEにログインした時点でアウトです!
この点だけは 気をつけられた方が良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>6 ピーナッツさん

電話番号変わるということは 2枚のSIM、どちらも使える期間があるということでしょうか?

もし、必要であれば 一旦 電話番号の変更をした後で 再度auSIMに差し替え 年齢確認だけ済ませてしまうと良いかも知れません。

番号の変更手順は「LINE 電話番号変更」で検索すると 詳しく説明されたサイトがたくさんありますので 参考になさってくださいね♪
  • 9
ピーナッツ
ピーナッツさん・質問者
レギュラー

>>9 みさきさん

おっしゃる通りで、現在はauとマイネオのsimがあります
今はかけ放題利用のためauのsimを使用してる状態です
年齢確認確認ができる間に済ませておきますね
ご親切に感謝いたします。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末の初期化とかされないならSIMカードを入れ替えるだけで継続して現在のラインや他のアプリは利用することが出来ます。
一部SIMカード認証しているアプリがあったりするのでその場合は移行が必要ですがそれ以外は気にされなくても問題ないはずですよ
  • 1
ピーナッツ
ピーナッツさん・質問者
レギュラー

>>1

早速に教えて下さって有難うございます
そうなんですか、電話番号が変わってもOKなんですねぇ
手間が省けて良かったです。
  • 2

ベストアンサー獲得数 4 件

iPhoneのアプリがauのIDに絡んでいると使えなくなる可能性があるので注意して下さい。スマートパスからダウンロードしたアプリは要注意です。
スマートパスでDLしたLINEだったら削除してGoogle Play からLINEをDLして下さい。
LINEはau仕様とgoogle仕様がありau仕様はauIDが必要になります。
無事に移行出来ると良いですね。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 ピーナッツさん

状況が似ています。私もいまauのiphone6sですよ。シムフリー化できたら解約するつもりです。
iphoneだからauからアプリのインストールは出来ません。
勘違いじゃないかな?
あとiphoneはGooglePlayじゃなくてappstoreですね。
google版とau版があるのですか・・・?
iphoneはそのどちらでもないと思いますが・・・。
年齢認証には確かにauidによるログインが必要にはなりますね。
  • 13
ピーナッツ
ピーナッツさん・質問者
レギュラー

>>13 あじ@やまもとさん
同じ端末でキャリアも一緒ですね〜〜
まだ購入されて180日経ってないんですねっ!

auはスマートパスとかウォレットなどを使ってます
これは使えなくなると思います
Lineの年齢確認はauで済ませました

月末からマイネオデビューです。
又教えてほしいことがあると思いますが
その時は宜しくお願いします。
  • 14

iPhone 6 docomo

過去のトーク内容は引き継がれないので、保存したい場合は変更する前にバックアップしなければならないみたいです。
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

下の方に記述があります。

自分は上から読んで操作したので、引き継ぎが完了した後に、引き継がれない情報を見て愕然となりました。
  • 5
ピーナッツ
ピーナッツさん・質問者
レギュラー

>>5 イズイズさん

残しておきたいトークとか有りますよね
消えてたらガッカリですから、しっかりバックアップしますね
いろいろな情報を有難うございます
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

参考になれば

私の所に身に覚えの無いTwi tter の認証コードが送られて来ました❗
適当な番号で登録しようとしたのか、以前の番号所有者なのかわかりませんが、電話番号等の変更があれば安全のため、変更の手続きをお勧めします(^.^)
  • 11
ピーナッツ
ピーナッツさん・質問者
レギュラー

>>11

そんな事があるんですね
今皆さんから教えて頂いたので
ライン電話番号変更をしたところです
これで安心です
  • 12