Q&A
なるべく早く

auのガラホでLINEを使っていた人、教えて下さい

ガラホにインストールするLINEアプリの提供が終了しているようなのですが、このガラホでのLINE使用が終了することは、auから通知のようなものはありましたか?
たとえば、プッシュ通知の終了については、SMSでお知らせがあったようですが、ダウロードやアップデートが出来なくなる事もSNSで連絡されていたのでしょうか?

宜しくお願いします。


6 件の回答
赤ペンギン
赤ペンギンさん・質問者
エース

誤記

☓ 出来なくなる事もSNSで連絡

○ 出来なくなる事もSMSで連絡
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

御参考迄に
LINEが使えるガラホはauの2機種のみ 性能とデメリット紹介 | すまアレ
https://sumaho-arekore.com/post-17957
  • 2
赤ペンギン
赤ペンギンさん・質問者
エース

>>2 よっちおじさんさん

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい。ガラホでLINEを使える機種が知りたいのではなくて、ガラホでLINEが使えなくなるお知らせが auから出ていたかを知りたいのです。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ガラホでは LINE を使っていないので、SMS などでどのような通知が来るのかは分からないのですが、関連する情報としてはこの辺りですかね。


一部機種におけるLINEアプリサービス提供終了について
https://www.au.com/information/topic/mobile/2021-032/
2021年 6月 8日
2021年 8月 2日更新



携帯電話版LINEアカウントのサポート終了のお知らせ
https://guide.line.me/ja/update/0005.html
UPDATE 2021.07.14


【重要】最新バージョンへアップデートのお願い(LINE9.2.0未満)
https://official-blog-ja.line.me/archives/80292980.html
2019年10月01日




【注意】ドコモ ソフトバンク au ガラホ ガラケーでLINE終了またはLINEプッシュ通知停止
https://sp1.jp/garaho-line-end/


au、一部の旧機種で「LINE」提供終了へ
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1329897.html
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4

お知らせがあったかどうかとは少し外れますが、「かんたんケータイ KYF41( 2021年 3月5日発売)」と「 GRATINA KYF42( 2021年 8月13日発売)」では LINE のアプリはプリインストールされていない状態でした。

また、テスト用の KYF37 で LINE がプリインストールされていましたが、端末リセット後に LINE を起動するとアップデートが促され、その後にスマホで使っているアカウントでの電話番号によるログインを試みましたがログインすることは出来ませんでした。



画面上には、

LINEを最新のバージョンにアップデートした後、もう一度お試しください。
LINEを最新バージョンにアップデートできない場合は、OSのアップデートをお試しください。
OSのアップデートができない場合は、端末の機種変更をご検討ください。

という内容が表示されており、再度行ってみても状況は変化せずという状態となりました。


【参考】
アップデート後のバージョンは 9.17.1 となっており、2019/07/10 頃にリリースされたものだと思われます。
このバージョンよりは上がりませんでした。
  • 8
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

ガラホ版LINEアプリは端末にプリインストールでの提供のみだったかと思います。
プリインストールされていないガラホに後からインストールすることはできません(よほど裏技を駆使すればもしかしたらできるかもしれませんが、お勧めはしません)。
  • 5
赤ペンギン
赤ペンギンさん・質問者
エース

>>5 SH_04Fさん

ありがとうございます。
プリインストール版のみなんですね。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>4 で真里亞さんが情報提供されていますが、現状ではガラホで通常のLINEは使えないと思っていいでしょう。
あとはAPKインストールでLINE Liteを使う方法もあるのですが、LINE Liteも今月末でサービス終了になります。
LINE Liteの代わりので方法は下記で紹介していますが、ガラホでは使えないとのレポートがありました。

LINE Lite終了の代替案(記事紹介)
https://king.mineo.jp/reports/161956
  • 7

IMG_20220208_205016.jpg

回答でなくて申し訳ありませんが、私もKYF38でLINEの項目を選択したらバージョンアップを促され終われば写真の画面になりました。
この先、進めても使えないということなんですかね?
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>9 エスパーダさん
下記は約1年前の記事ですが、KYF38、KYF39はLINEが動作するようです。ただしプッシュ通知はありません。なので実用的ではありませんね。

LINEが使えるガラホはauの2機種のみ 性能とデメリット紹介
https://sumaho-arekore.com/post-17957
  • 10

>>10 えでぃさん
教えて頂いてありがとうございます。
KYF38は、一応は使えるのですね。
  • 11