Q&A
いつでもOK

ラインのビデオ通話、かたまりませんか?

yukink
yukinkさん
レギュラー

mineo歴6年目にして初めての投稿です。

タイトルの通りなんですが、ラインのビデオ通話ってmineoの通信環境だと固まりません?もちろん速度制限はOFFにしています。
固まりすぎて会話にならないくらいです。
電波状況としては4Gでアンテナ3/5〜4/5程度は立ってます。
ググってラインの設定をいじってみたんですが、解決せず。
具体的には、ライン→設定→通話→高画質ビデオ通話のチェックを外す、音声通話→フルHD音声通話のチェックを外す、オーディオモードを通常に、OpenSLのチェックを外す。これくらいかな?

あんまりそういう書き込みがないので、皆さんは問題ないんでしょうか…

ちなみに、光回線からのWi-Fi通信だと問題ないです。

他に何か設定されてますか?


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Redmi Note 9Sをお使いで、同じdocomo MVNOのOCN モバイル ONEのSIMも入れられているようですが、こちらを使えば問題はないのでしょうか。

SpeedTestで上り下り速度、パケットロスなどを比較してみると何か分かるかもしれません。
  • 1
あいだの10件を表示
yukink
yukinkさん・質問者
レギュラー

>>14 えでぃさん
確認および回答が遅くなり申し訳ございません。
今朝、ラインのビデオ通話をいたしました。結果、少しの遅れや固まりは残るものの、今までのように固まりすぎて会話にならないということは全く無く、正常な会話をすることができました。
以前ビデオ通話をしていた時間帯(夜19時頃)とは異なるため、正確には解決したと判断できませんが、ひとまず前進したということを報告させていただきます。
親身にアドバイスをいただきありがとうございました。
少し時間がかかるかもしれませんが、夜間での結果がわかりましたら、また追って報告させていただきます。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>16 yukinkさん
ちゃんとおぼえてくださっていて、感激です。ご報告ありがとうございます。
以前より改善されたのですね。ビデオ通話のあとに回線速度を測っておくと良かったと思います。次回はぜひそうしてください。
ご報告はご負担のない範囲で結構ですよ。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/redmi_note_9s_d.html
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12771

試しにそれぞれのSIMについてAPNを確認、再設定をされてみては如何でしょうか。
  • 10
yukink
yukinkさん・質問者
レギュラー

>>10 yoshi君さん
ご回答ありがとうございます。
APNを新規で作り直してみましたが、残念ながら上り速度が改善しませんでした。
相手が必要ですので、ラインビデオ通話での確認はできておりませんが。
  • 11

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

WiFi利用でも30分くらいで、固まりますね。
ビデオ通話は、LINEは向いてないなあって思ってます。
他にいくらでもありますし。
  • 15
yukink
yukinkさん・質問者
レギュラー

>>15 かーいとーるさん
回答が遅くなり申し訳ございません。
Wi-Fiでも30分程で固まるとのこと、存じておりませんでした。
ラインで固まっていたので、他のアプリも同様固まるように思い、他のアプリは試していませんでした。
今のところ、simの設定でなんとなく改善しましたので、様子を見てみたいと思います。
  • 18