Q&A
いつでもOK

ドライブに保存が出来ない

おうだい
レギュラー

スマホのライントークをグーグルドライブにバックアップ
したいのですが、バックアップが完了した旨のメッセージは
出るのですが、ドライブを開くと、保存されていません。
色々なヘルプ動画などを見て、教えてもらった項目は全て
試したつもりなんですが何度試みても成功しません。
ラインは最新バージョン、ドライブの残容量も10G以上あります。
どうしたらいいのかさっぱり分かりません。
どなたか、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,060 件

Googleドライブにバックアップしたファイルは不可視なのでリストには出てきません。
https://one.google.com/storage
のグラフに「バックアップ」があれば大丈夫です。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,060 件

>>1
LINEトークでしたね。勘違いしていました。こちらは「バックアップ」の項目ではありません。
いずれにしても不可視なので、リストには現れません。ちゃんとバックアップされているので、心配しなくても大丈夫ですよ。
  • 2
おうだい
おうだいさん・質問者
レギュラー

えでぃさん、回答ありがとうございます。
動画を見てもファイルの確認もせずにアカウントを
タップしているのを不思議に思っていました。
保存したアカウントは表示されているので
試してみようと思います。
今日、新しいスマホが届くので焦っていました。

どうもありがとうございました。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

Googleドライブの中身は、確認できるものとできないものがあります。
LINEのトークは後者にあたります。

PCからならば、ブラウザーを起動してGoogleにアクセス→■が9個並んだアイコン→ドライブ→「⚙」→設定→アプリの管理に、
 LINE: Free Calls & Messages
 Stay in touch with your friends and family using LINE!
 非表示のアプリ データ: xx MB
と表示されていたらOKです。ただし、xxは数字で、これはバックアップされたトークの容量となります。
さらに、その中身を確認することは、Google開発者にならないと難しいですね。

iOSになると、LINEのトークがiCloudのどこにバックアップされているかどうかの確認はWindows PCからはできないようです。Macも同様かと思います。
  • 3
おうだい
おうだいさん・質問者
レギュラー

wzjmさん回答ありがとうございました。
今日新しいスマホが届くので試してみます。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>おうだい様

ちなみに、新しく届くスマートフォンは何ですか?
これがiPhoneだと、トークの引き継ぎはできませんが、「友だち」情報は引き継げます。

データ移行が必須となってきますから、これに際しては、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/82008
...の、ZenFone Max(M2)→Androidならば<2>を、ZenFone Max(M2)→iPhoneならば<3>をご参照くださいませ。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

LINEのバックアップファイルは非表示フォルダ内に収納されいてドライブ上からアクセスが出来ません。
ドライブ ヘルプからの引用
ユーザーは非表示のアプリフォルダー内のデータに直接アクセスできません。アプリのみがアクセスできます。これは、ユーザーが直接操作してはならない構成またはその他の非表示データ用に設計されています。 (ユーザーはデータを削除して、使用するスペースを解放することができます。)

ユーザーがアクセスできる唯一の方法は、特定のアプリのみです。ですのでLINEからのみしかアクセス出来ません。
  • 4
あいだの2件を表示
おうだい
おうだいさん・質問者
レギュラー

皆様ありがとうございました。
無事に引継ぎが完了しました。
仕事に使うこともあるので、ほっとしています。

本当にありがとうございました。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,060 件

>>10 おうだいさん
引き継ぎが無事にできて良かったですね。
確かに機種変更のときはLINEのトーク引き継ぎが失敗しないかドキドキします。
  • 11