Q&A
自己解決済み

LINE、テレビ電話で相手に映像が映らない。

kaji
kajiさん
マスター

スマホを変更してからLINEでテレビ電話すると相手に映像が映りません。
音声は相手側に聞こえています。

こちら側は、相手の映像は見れ、音声も聞こえています。

最初は相手の操作ミス(カメラオフ)やアプリ更新の未実施を疑いましたが、他の人のLINE、テレビ電話でも同じ症状が出たので私側の端末の不具合で間違いないと思います。

ただ単純にスマホでカメラ撮影する場合では、アウトカメラ、インカメラ共に不具合はないです。
auスマホ、Torque G03(KYV41)の中古をマイネオDプランで使っています。(相性が悪い使い方なのでそれが問題?)

何かわかる事があったらアドバイスお願いします。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

LINEアプリにカメラの使用権限を与えていますか?
トークの入力欄にあるカメラアイコンを押してカメラが動作するかどうかで分かります。許可を求める画面が出たら「許可」にしてください。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

20210409_194407.jpg

>>2 kajiさん
カメラの権限は与えられていたのですね。それでは、上の画像の「ビデオ通話の画質」を通常にしてみてください。
場所は「設定⚙️>通話>通話の詳細設定」のところにあります。
  • 5
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>>4 よっちおじさんさん
スマホケースは使っていません。
しかも通常のカメラ使用では、アウトカメラ、インカメラ共に、問題はありません。
LINEの時だけ使えないという事です。
  • 6

TORQUE G03

kajiさん

その理由として全く関係がなかったら申し訳ないんですが、
お相手の方の、又はkajiさんの、
電波状況には問題ないでしょうか?

私もTorque G03(KYV41)を使用していますが、
今はスマホ自体はauのまま、富士ソフトのポケットwi-fiに
mineoのDプランのレンタルsimを入れて使っています。

時々同じようなことが起こりますが、
そういう時は電波の弱い地域に居て、LINEだけでなく
スカイプの映像も取れずに声だけが聴こえたり、
アイコンだけが画面に出ていたりするんですが···。

この場合は私がTorque G03(KYV41)使用で、私の方の電波が
弱い為、私が映像を受け取れないんですが。
電波状況によっては両方に映像が出ません。

アプリが停止してしまうほどではない、電波の弱い時に
そうなっています。
因みに、そういう時にwi-fi接続を切って
auの電波で使ってみても大体は同じ感じです。

もしかしたらお相手の方の電波状況に関係するかも?と思い、
お話しさせて頂きましたm(_ _)m
  • 3
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>>3 sunny3388さん
電波は悪くないと思います。
双方が特別、田舎というわけでもないので。
  • 7
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

スマホを変更してから、症状が出たので、スマホ不具合で間違いないと思います。
既に、同じスマホを中古でもう一つ手配していますので、交換して試してみます。結果がわかったら報告しますね。
(バッテリーや背面カバーを新品交換したばかりなので全く違うスマホに変更すると全て無駄になってしまうので・・・)

中古スマホなのでこんな時もあります。
中古を2〜3個買っても、新品買うより安い時もあります。
色々な経験ができてラッキーと前向きに考えます。
回答くださった方へ、ありがとうございます。
  • 8

TORQUE G03

kajiさん
ありがとうございます😌

そうでしたか。
電池パックやカバーも案外高額なったりして、
結構掛かりますもんね。

Torque G03(KYV41)は丈夫なところが私に合っていて。
ガラケーのカシオのG’sOne(だったかな?)時代からずっと使っています。
京セラが作るようになってからの方が少し不具合が増えたかな···という印象ではありますが。

早くお互いの顔が観れるもので、快適に通話出来るようになると良いですね。
  • 9
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>>9 sunny3388さん
ありがとうございます。
私は別に顔が見れなくても構わないのですが、母が孫の顔を見たいと言うので。
今のご時世、小さい子供を連れて帰省を頻繁にするわけにも行かず、テレビ電話もダメ、では困ります。
早めに対処する必要があったので。
もう一つの中古もダメなら、あきらめて別のスマホに替えます。
それもまた楽しいです(笑)
  • 10

AQUOS sense8(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

たまにですが、
スマホの電源を切ったり、
LINEのキャッシュを消したりすることで治ることもあるそうですが、
そちらは試しましたでしょうか?
  • 11
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

別の中古スマホ(同じKYV41)に変更したら、症状改善しました!
やはり、前のKYV41に何か不具合があったと思われます。
アプリとビデオをつなぐ回路かソフトなどの問題ではないかと推測。
(通常のカメラとビデオ撮影に問題ないので)
前のKYV41は、交換バッテリー用の充電器にでもします(笑)
皆さん、ありがとうございました。
  • 12

TORQUE G03

>>kajiさん

最初のスマホは残念でしたが(充電器にするの、確かに良いかも😁)今度はお母様がお孫さんのお顔をご覧になることが出来て良かったですね!!

お母様にしてみたら、そりゃあ、
お孫さんやkajiさんのお顔が観たいですよね😌
相手の不調に気付けることなどもあり、
kajiさんにとっても安心感があることと想像します。

コロナという想像もしなかった事態の中で、
テレビ電話があって本当に良かったと思う時があります。

安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 13
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

対応にかかった費用を参考までに書いておきます。

中古スマホ2台、約13000円(税、送料込)ーイオシス
新品バッテリー、約2300円ーヨドバシ
新品背面カバー、約1500円ーアマゾン

合計、約16800円

不具合がなければ10000円ほどで済んだのですが・・残念。
まあ、iphoneよりは格安に済んでるので満足しています。
  • 14