Q&A
解決済み

LINEに代わるアプリ

LINEで問題になっていますが

LINEに代わる国産アプリ
プラスメッセージを
試して見ましたが
mineo、シングルプランでは
使えないみたいです。

どうすれば使えるか教えてほしい。

docomo、SoftBank、auキャリアは
問題ないようです。


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

国内でメッセージングアプリとしてLINEに変わるものはなかなかないので、今まではできるだけ差し障りのないメッセージのやり取りのみで使ってきました。しかし、危惧してきたことが表面化してきたのでこの機会に「Signal」を検討し始めています。ちょうどマイ割キャンペーン中なので使用していないスマホにSIMを挿してテストしてみようとしています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 104 件

個人的に思いついたのは、
Skypeですね。あれ今はマイクロソフトですが、
昔はヨーロッパの会社だったので、安心?

Outlookアカウントを作る必要性があるので、
ちょっと面倒ですが、便利に使えると思います。

メッセンジャー系アプリの繁栄期は、
色々ありましたが、韓国系だったり中国系だったり。
DeNAが出していましたが、トラブルで撤退して、
LINEが勝ちましたね。
  • 1
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 docoaさん

ありがとうございます。
Skypeはみんなで使えるアプリでないので
パスします。
LINEみたいに自由に使えるアプリ探しています。
  • 4

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

今のところ+メッセージはMVNOには開放されていないです。
どうしても使いたいのであれば、キャリアと契約するしかありません。楽天でも使えないので…
  • 2
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 ninnin80sさん

ありがとうございます。
楽天も使えないですか?
参考になります。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

日本で開発、運用の歴史の長いmixiがお勧めです(笑)。
冗談はさておき、LINEよりずっと安全だと思うんですけどね。(^^;

+メッセージについては、ドコモ、au、ソフトバンク純正契約でしか利用できません。

LINEMO、povo、ahamoでも利用できないんじゃないかと想像してます。

ドコモ、au、ソフトバンクの純正契約を持っている人もほぼ使ってません。
なので、連絡用としては全く使い物になりません。

iPhone相手ならiMessage使うのが一番ですよ!
  • 3
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 鳰原れおなさん

ありがとうございます。
mixiもいいですね。
候補に入れますが
友達が認めるには時間がかかりそう。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

残念ながら+メッセージは3大キャリア以外には開放されていませんので、MVNOで利用するのは不可能です。また、それほど普及していません。

大手のメッセージアプリだとFacebookのMessengerとかGoogleのハングアウト(終了予定)、MicrosoftのSkypeなどがあります。
他にもカカオトーク、Viber、WeChatなど個人で良く使われているメッセージアプリがあります。

しかし、どれも情報漏洩のリスクがあると言われていますし、これだけLINEが普及してしまうと特定のグループ内では決まったアプリを使えば良いのでしょうが、LINEに代わるキラーアプリは出てきそうにありません。
LINEも今回の問題にはちゃんと対処をするでしょうから、引き続きLINEを使わざるを得ないように思います。
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

パパ友で、facebookを使わない人、LINEを使わない人がおり、そのグループでは、「googleハングアウト」を使っています。
終わる終わると言われていますがなかなか終わらないサービスです。
androidにはたしか標準であり、iPhoneでもアプリを入れて使えます。
PCからでもchromeから使えます。
Gmailに「チャット」として履歴が残るという堅牢なメッセンジャーです。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

LINE以外でと言うことでしたら、Google DUOでも良いかもしれません。

わたしは、LINEとSignalを使ってます。

Signalは 細君と嫁いだ娘二人にインストールしてもらって
使ってます。
  • 9

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

LINEのどの範囲の機能を
代替えしたいか不明ですが
機能範囲を限定??すれば
無料の「Chatwork」もありと思います。
「既読」の機能は有りませんが
自由度が高いと思います。(個人的感想です)
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

LINEの完全な安全性が確認される、、、、、まで

iMessage & SMSでグループメッセージを使われたら
https://support.apple.com/ja-jp/HT202724

SMSとMMS、iMessageはなにが違う? 各サービスの特徴や文字数、料金を解説
https://time-space.kddi.com/mobile/20200325/2870
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ハングアウトかのう
マルチユーザー・マルチアカウント・一生履歴が残る

Viberももうちょい本腰を入れればええのにのう
何やっとるんじゃ>三木谷
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

IMG_20210320_214817.jpg

参考には成らないてしょうが、

povo では、+メッセージ を
使えるようです。😃
https://povo.au.com/spec/
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>13 neo-mattsanさん
キャリアの1プランなので当然使えると思っていました。

ahamo
https://faq.ahamo.com/faq/show/145?
Q.「+メッセージ(プラスメッセージ)」は使えますか?
A. ご利用いただけます。

しかし、LINEMOは情報がありません。LINEMOはLINEモバイルの焼き直し?
  • 15

Zenfone 8(その他)

高い匿名性が欲しいなら、Telegramがあるそうで…
https://ja.wikipedia.org/wiki/Telegram
  • 16

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

答えは皆さんから出ていますので、私は代替アプリを紹介します。

Discord
https://discord.com/

PCブラウザからも利用できますしグループチャット(音声も可)も可能ですよ。youtuberの人たちがこぞって使ってますね。

#個人的には老舗のSkype(スタンプも使えます)がオススメなんですけどね...
  • 17

Pixel 7a(mineo(docomo))

なんですかねえ。。。
なんか、すごい勘違いしてませんか?
そして、報道やネット情報にそのまま踊らされてませんか?

確かに今回のLINEの個人情報漏洩は問題です。
ただ、すぐ言われるのは、LINEが韓国製だったからとか、そういう話。

では、
日本では、日本なら個人情報漏洩問題起きないのか、安全なのかということ。
過去に日本の企業で個人情報が漏洩するなんて報道、いっぱい見てますけど。

最近では、セブンペイもそうでしたし、ベネッセコーポレーション、ソニーコンピューターエンターテインメントや任天堂、、、
個人情報漏洩をあげたらキリがないですが。。。
日本メーカーだって個人情報漏洩問題は起こしているのです。

それでも、日本製だったら安全だと何を根拠に言っているのか。

別にどこの国かに肩をもっているわけではありません。
個人情報漏洩なんて、個人情報がある以上、漏洩できるものです。

そんな状況でも、今更国産にこだわるんですか?

個人情報漏洩がそんなに怖いなら、スマホなんか使わず、モノを使わず頼らず、自分の体で、自分の足で、相手のところに出向き、直接相手に情報を届ければいいんじゃないですか?
  • 18

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>18 KITT3000さん

おっしゃる通りだと思います。
国産だから安心というわけではないと思います。ただ、国産の場合は意図的な情報の悪用の危険性が低いという点ではマシな気がします(情報漏洩してしまっては元も子もありませんけど)。

今回(以前から?)話題になっているLINEのように、様々な企業の複合体がアプリで共有される情報を利用できる環境はリスクが高いと考えられます。だからこそ利用者が多く、メッセージを交換するプラットフォームとして支持されてきているのも事実です。便利だからといって何でもかんでも1つに集約されているアプリは悪意を持った側からすれば格好のターゲットになっています。

情報系のアプリの利用者は利用目的と情報漏洩のリスクを天秤にかけながら使用することが必要だと思います。目的毎にアプリを使い分けて安易に信頼するのは避けるのが肝要かと。

とはいえ、情報交換アプリとしてLINEのカバー範囲は国内では圧倒的ですからすぐには止められないです。利用は差し障りのない程度にして、他のアプリとの併用を検討中です。
  • 20
asikaXsMAX
asikaXsMAXさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

みなさんの意見ありがとうございました。

どれにするべきか迷っていますが
LINEで共有してるグループ達の意見を
まとめて決めたいと思います。
  • 19

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>19 asikaXsMAXさん

ベストアンサー指定、ありがとうございます。
(大したコメントはしていませんが...)

グループメンバーとの相談が先決だと思います。うまく話がまとまると良いですね。

私も重要なLINEグループのメンバーには今回の事件を知らせりして徐々に相談できる状況にしようと考えています。突然アプリを変更しようと言っても「面倒くさい」を理由に応じてくれない方々もいますから😓
  • 21