マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ララコールの別回線への番号引き継ぎ
- SNS/メッセージ
- mineo(au)
マイネオ契約している回線間でのララコール引き継ぎはどのように行うとスムーズでしょうか。
スマホA:マイネオシングル、ララコール利用中。現在使っていないので、できるだけ早くマイネオ回線解約したい。
スマホB:マイネオシングル、ララコール申し込みしていない。ララコール使いたい。
AとBは同一eoIDです。
ララコールの050〜の番号をスマホAからスマホBにうつしたいのです。
ララコールは、現在同一eoIDで3回線利用中です。
4 件の回答
ベストアンサー
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
スマホA:ララコール使用中、mineo回線だけ解約したい。
スマホB:マイネオシングル、ララコール申し込みしていない。Aで使ってたララコール使いたい。
AとBは同一eoID
こういうことなら
Aの回線解約時に「ララコールも解約しますか?」と出るので
(他のオプションがある場合も「〜も解約しますか」と出ます)
「はい」にしなければ、Aのmineo回線の解約だけになり、ララコールはそのまま継続されます。
そして、スマホBにララコールのアプリを入れて設定すると、Aにララコールのアプリが残っていてもAではララコールが使えなくなり、Bでララコールが使えるようになったはず
はず……なのは、
今はララコールも解約してしまったので、
ララコールを別端末で使う状況の再現ができないからです。
因みにララコールを別端末で使うのは、mineoの契約に変化無くてもできるので、Aの回線解約手続き前にララコールをBのスマホで使うようにして大丈夫ですよ。
この後はご存知だとは思いますが念のために書いています。
Aの回線解約前に残ったコインはおみくじでパケットに変えて残す回線にギフトし(回線B以外に送るのもOK)
プレミアムワンデイパスもあれば他の回線に贈り、
mineoマイページをチェックして期限内のエントリーコードやギフトコードが残ってたら、使ってしまったり番号控えたりしとくといいですよ。
私はコード類は解約直前に気づいて使ったり番号したけど、プレミアムワンDAYパスは普段全く使わないから忘れてそのまま解約してしまいました。
(多分5枚以上消えた)
スマホB:マイネオシングル、ララコール申し込みしていない。Aで使ってたララコール使いたい。
AとBは同一eoID
こういうことなら
Aの回線解約時に「ララコールも解約しますか?」と出るので
(他のオプションがある場合も「〜も解約しますか」と出ます)
「はい」にしなければ、Aのmineo回線の解約だけになり、ララコールはそのまま継続されます。
そして、スマホBにララコールのアプリを入れて設定すると、Aにララコールのアプリが残っていてもAではララコールが使えなくなり、Bでララコールが使えるようになったはず
はず……なのは、
今はララコールも解約してしまったので、
ララコールを別端末で使う状況の再現ができないからです。
因みにララコールを別端末で使うのは、mineoの契約に変化無くてもできるので、Aの回線解約手続き前にララコールをBのスマホで使うようにして大丈夫ですよ。
この後はご存知だとは思いますが念のために書いています。
Aの回線解約前に残ったコインはおみくじでパケットに変えて残す回線にギフトし(回線B以外に送るのもOK)
プレミアムワンデイパスもあれば他の回線に贈り、
mineoマイページをチェックして期限内のエントリーコードやギフトコードが残ってたら、使ってしまったり番号控えたりしとくといいですよ。
私はコード類は解約直前に気づいて使ったり番号したけど、プレミアムワンDAYパスは普段全く使わないから忘れてそのまま解約してしまいました。
(多分5枚以上消えた)
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 6
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
>>6 補足
私はララコールを一回線しか契約してなかったので何の問題もなく残す回線に引き継げたけど、
同一eo IDで複数のララコールの契約がある場合は、mineo回線数とララコールの契約数を考えないといけないようですね。
Bにはララコールの契約が無いと書かれてるから大丈夫な気がしますが…
私はララコールを一回線しか契約してなかったので何の問題もなく残す回線に引き継げたけど、
同一eo IDで複数のララコールの契約がある場合は、mineo回線数とララコールの契約数を考えないといけないようですね。
Bにはララコールの契約が無いと書かれてるから大丈夫な気がしますが…
- 7
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
回線bで使うだけで良いです。
回線aを解約しても、Lala callback は解約されません。
回線契約とLala call契約は直結していません。
eoIDで申し込んでいるだけですから、mineoの特定の電話番号とは繋がっていません。
回線aを解約しても、Lala callback は解約されません。
回線契約とLala call契約は直結していません。
eoIDで申し込んでいるだけですから、mineoの特定の電話番号とは繋がっていません。
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
>>2
同一eoIDで、mineo契約がいくつありますか?
1回線解約したとき、今のLala callの契約数3つと同じか多いなら問題ありません。
mineo契約しているeoIDの場合、mineo契約数と同じだけLala callが契約できることになっています。
同一eoIDで、mineo契約がいくつありますか?
1回線解約したとき、今のLala callの契約数3つと同じか多いなら問題ありません。
mineo契約しているeoIDの場合、mineo契約数と同じだけLala callが契約できることになっています。
- 4
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
ご質問の趣旨とは異なる回答になります事、ご容赦ください。
ララコールは他社の回線でも継続して利用できます。
★以前、mineo回線解約後にLaLa Callが継続して利用可能かについて、問い合わせた事があります。
【回答】
回線を変更されてもLaLa Callはそのままご利用いただけますが
LaLa Callご利用料金のお支払い方法によっては、
お手続きが必要でございます。
LaLa Callの現在のお支払い方法は下記URLにてご案内している手順にて、
ご確認いただけます。
▼LaLa Callの契約内容(電話番号など)を確認したい
⇒ http://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/tel/4211543_8187.html
※決済方法のアイコン(赤色)が、『合算』の場合は「回線サービスに
合算」、『CARD』の場合は「クレジットカード払い」です。
LaLa Callのお支払い方法が「クレジットカード払い」の場合、特別な
お手続きは不要でございます。そのまま継続してご利用いただけます。
「回線サービスに合算」の場合は、mineoを解約された月の月末までに、
クレジットカード払いに変更していただく必要がございます。
お手数でございますが、下記URLにてご案内している手順にて
お支払い方法の変更手続きを行ってくださいますようお願いいたします。
※月末までにクレジットカード払いにご変更いただきませんと、
LaLa Callは自動で解約されます。
▼支払方法を変更したい(支払用のクレジットカードを変更したい)
⇒ http://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/inquiry/4207113_8184.html
※ご利用いただけるクレジットカードは、「VISA」「MASTER」
「JCB」のみでございます。
なお、mineo解約後は、eoIDの会員種別が「マスター会員」から
「オープン会員」へ自動で移行されます。
オープン会員は無料通話(税込108円分/月)が付きません。
あらかじめご了承願います。
📌回答の内容は数年前なので、変更などがあるかも!
◆eoサポートダイヤル(LaLa Call専用)
・受付時間:9:00~21:00(年中無休)
・電話番号:050-7102-8888(eo光電話、LaLa Callからは通話無料)
◆お問い合わせフォーム
https://support.lalacall.jp/r/inquiry/
ララコールは他社の回線でも継続して利用できます。
★以前、mineo回線解約後にLaLa Callが継続して利用可能かについて、問い合わせた事があります。
【回答】
回線を変更されてもLaLa Callはそのままご利用いただけますが
LaLa Callご利用料金のお支払い方法によっては、
お手続きが必要でございます。
LaLa Callの現在のお支払い方法は下記URLにてご案内している手順にて、
ご確認いただけます。
▼LaLa Callの契約内容(電話番号など)を確認したい
⇒ http://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/tel/4211543_8187.html
※決済方法のアイコン(赤色)が、『合算』の場合は「回線サービスに
合算」、『CARD』の場合は「クレジットカード払い」です。
LaLa Callのお支払い方法が「クレジットカード払い」の場合、特別な
お手続きは不要でございます。そのまま継続してご利用いただけます。
「回線サービスに合算」の場合は、mineoを解約された月の月末までに、
クレジットカード払いに変更していただく必要がございます。
お手数でございますが、下記URLにてご案内している手順にて
お支払い方法の変更手続きを行ってくださいますようお願いいたします。
※月末までにクレジットカード払いにご変更いただきませんと、
LaLa Callは自動で解約されます。
▼支払方法を変更したい(支払用のクレジットカードを変更したい)
⇒ http://support.lalacall.jp/usqa/inquiry/inquiry/4207113_8184.html
※ご利用いただけるクレジットカードは、「VISA」「MASTER」
「JCB」のみでございます。
なお、mineo解約後は、eoIDの会員種別が「マスター会員」から
「オープン会員」へ自動で移行されます。
オープン会員は無料通話(税込108円分/月)が付きません。
あらかじめご了承願います。
📌回答の内容は数年前なので、変更などがあるかも!
◆eoサポートダイヤル(LaLa Call専用)
・受付時間:9:00~21:00(年中無休)
・電話番号:050-7102-8888(eo光電話、LaLa Callからは通話無料)
◆お問い合わせフォーム
https://support.lalacall.jp/r/inquiry/
- 5