Q&A
解決済み

LINEアプリのバッテリー消費につきまして

昨日投稿しましたLINEアプリのバッテリー消費についてですが、自宅で先ずはモバイルネットワーク接続で半日、その後wi-fi接続半日でLINEアプリを全く使用せずにバッテリー消費を確認してみました。
そうするとモバイルネットワーク接続では半日で100mAh消費するのに対して、wi-fi接続では半日で1mAhしか消費しませんでした。
この様にモバイルネットワーク接続時にバッテリー消費が増えたのは先日のアップデートでバージョン10.8.3になってからです。
モバイルネットワーク接続時にバックグラウンドで何を行う様に仕様変更されたのかは分かりませんが、非常に気になります。
半日で100mAh程の消費で気にするなと言われるかもしれませんが、一旦気になると止まらない性格なので、再投稿しました。
半日で100mAhでも3日で600mAhになるので、LINEには早急に改善してもらいたいものです。


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

確認された内容がその通りであるならが、ここでのQ&Aでは
同じ状況に遭遇された方のコメントなり知見になるかと思います。

納得できる回答がもらえるか否かはわかりませんが、
下記から問い合わせされればと思います。

https://contact-cc.line.me/ja/?continue_without_login=true
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 ピーチゃんさん

 時間要するかもしれませんが、LINEは回答をくれますので、
 機種や環境のことで終始するかもしれませんが、まずは問い合わせを。

 あと、前回の投稿でも機種が記載されていませんでしたので
 質問の場合や投稿でも機種やVerは記載されるのが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ピーチゃん
ピーチゃんさん・質問者
エース

有難うございます。
機種はサムスンgalaxyS5で、android6.0.1です。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

アップデートでアプリの設定が変わったということは無いでしょうか?
LINEに限らずアップデートで設定情報が変わることは珍しくないと思います。
例えば、バッテリの消費が多いといえば、
まず、位置情報が思い浮かびます。
  • 2
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 ピーチゃんさん
この手のトラブルは中々原因がわかりずらいので
地道な作業が必要です。
GPSをオフにして変わるか、
設定をもう一度オフオンにしてみるなど検証してみてください。

ただ、別の回答で拝見しましたが
Androidのバージョンが古いのが気になります。
https://help.line.me/line/?lang=ja&contentId=10002433
一応、推奨には入っているようですが
このバージョンに最適化されていないかもしれません
(バッテリ消費増は仕方ない?)
  • 10
ピーチゃん
ピーチゃんさん・質問者
エース

有難うございます。アプリのアップデート以前は一切無かった症状です。
古いandroidバージョンに影響する様な仕様変更が有ったのかも知れません。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

公式アカウント(企業関連)も友だちもグループも全て通知ONになっているのでは? 私は公式アカウントは全てOFF設定なのでバッテリー消費は無駄に減ることはありませんが、公式アカウントまで通知が必要で無ければ不要な通知を減らす事でも解決出来そうに思いますが
  • 4
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>6 ピーチゃんさん
モバイルで使う際に1度位置情報をオフにして使って状況を見てみたらどうでしょうか? 
電波の状態が悪いとバッテリーの減りが早くなると思います。
  • 9
ピーチゃん
ピーチゃんさん・質問者
エース

有難うございます。しかしLINEアプリには位置情報へのアクセスは許可していないのですが。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

半日で100mAhというのは、LINEアプリが消費しているということでしょうか?
WiFiよりモバイルネットワーク利用の方が、通信量が多くなるというのは考えにくいと思うのですが…
LINEアプリ以外の電池消費も一緒になってしまっていませんか?
  • 11
ピーチゃん
ピーチゃんさん・質問者
エース

半日で100mAhというのはLINEアプリが消費している量でして、他のアプリ等の消費は含みません。何故かは分かりませんが、LINEアプリがアップデートされてからLINEのバッテリー消費が増えて、確認した所、wi-fiでは僅かしか消費しないのにモバイルネットワークでは半日で100mAh消費するんです。
これ迄LINEアプリを使用して来ましたが、今回の様な事象は初めてです。
他の方の勧めも有り、現在LINEに問い合わせ中です。結果を待ちたいと思います。有難うございました。
  • 14