Q&A
解決済み

LINEを退会 友達がまだ私のメッセージを未読の場合はメッセージも消えますか

初めて質問させていただきます。
失礼があったらすみません。

事情があってLINEを削除(退会)します。
その前に仲の良い友人にはLINEをやめることをメッセージで送ろうと思っています。

でも、諸事情により出来るだけ早く退会したいのです。


【質問】
友人全員が私の「LINEをやめるね」というメッセージを既読、または返信をくれるまで退会を待たないと、メッセージが未読のままの友人には見てもらえないのでしょうか。
→メッセージが届いていない状態になってしまうのか、という意味です

※友人全員とはすでに個別メッセージのやり取りはしている状態です。


LINEでしか繋がっていない友人もいるので、急に消えて心配をかけたくないのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

729EF12A-4EC7-4A18-A6B0-F3E16D0533AA.jpeg

よくLINEで行方不明になる知り合いがいます^_^

つい先日もいつのまにか脱退してました。
トーク履歴はそのまま残りますが
誰なのか分からなくなります
(添付の画像のようになります)

最後のメッセージに自分の名前残しておけば間違いないと思いますがトークはそのままなので、よくやり取りする方なら大丈夫かと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの2件を表示
並木道
並木道さん・質問者
ルーキー

>>13 かごめそーすさん

何度も回答をいただき、ありがとうございます。
その上で追加の質問をしてもよろしいでしょうか?

>中のトークを開いて、あ!ってなります。
→ということは相手には「未読のメッセージがある」ということはわからないということなのでしょうか?

ん?消えた人がいる?誰だろう→トークを見る→あ、なんか新しいメッセージがある

という状態になるのでしょうか?
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>14 並木道さん
メンバーがいません

誰だろ

開いてみる

トーク内容から、誰か気づく(あ!)です(^^

未読で脱退はやったことが無いのでわかりませんが
最新投稿順(上位)にトークは並ぶと思うので
見逃すことは無いと思います。
(メンバーがいませんはかなり目立ちます)
  • 15
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

前提条件がおかしい気がします。。。

並木道 さんが相手にLINEでメッセージを送った時点で
通信トラブルとかが無い限りは相手には届いてます。

そのメッセージを読んだ(既読)かどうかが
並木道 さん側で既読になるかと

逆に相手側が未読のまま退会してしまうと
相手が見てくれたかどうかが、並木道 さんでわからない状態になります。
  • 2
並木道
並木道さん・質問者
ルーキー

>>2 es2235さん

私の說明が悪かったようで、申しわけありません。

>並木道 さんが相手にLINEでメッセージを送った時点で
通信トラブルとかが無い限りは相手には届いてます。

→それが知りたかったのです。(相手が読める状態であるのか)

もちろん、私が退会する前に既読になる人は問題ないと考えていましたが、
未読の人がいた状態で退会してしまい、そのメッセージが読めない状態になってしまうと申しわけないので既読になるまで待つ必要があるのか、という質問のつもりでした。

私が退会してしまえば相手が既読になったかはわからないということは理解しています。

ややこしい書き方をしてしまい、申しわけありませんでした。
それにもかかわらずのご回答、ありがとうございました。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

メッセージを未読なら送ったメッセージをロングタップして送信削除すれば
相手側へのメッセージも同時に消えますし、そうでなければ相手側のメッセージは残っているはずです(有る一定期間かもしれませんが)。
  • 3
並木道
並木道さん・質問者
ルーキー

>>3 よっちおじさんさん

私がメッセージを消さずに退会すれば相手にはメッセージが残るということなのですね。

一定期間…1週間くらないなら大丈夫でしょうか?
それ以上の間をあけて「未読」にされたことはないので、大丈夫であってほしいです。

ご回答、ありがとうございました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 419 件

退会の仕方によって扱いが違うようです。

1 自分でグループを退会した時

自分からグループを退会するとトーク履歴は完全に削除されてしまいます。
削除したグループのトークルームごとなくなってしまうので、削除してしまうとトーク履歴を見ることはできません。


2 グループメンバーからグループの強制退会をさせられた時

自分でグループを退会した時と違い、強制的に退会させられた場合にはグループトークが削除されません。
自分が退会させられたことがわかるようにグループトークが確認できます。
強制退会させられたまでのトーク履歴は見れますが、トークを送信することはできませんしそれ以降のトークも確認できません。
自分がグループを退会させられたという事実がわかる仕組みにはなっています。
  • 4
並木道
並木道さん・質問者
ルーキー

>>4 yoshi君さん

私の表現が悪かったようで申しわけありません。
「退会」はグループを出るということではなく、自分のLINEのアカウントを完全削除(退会)するという意味のつもりでした。

今回はグループではなく一人ひとり個別にメッセージ(事情)を書きたかったのです。

グループ退会についての丁寧な說明、とてもわかりやすいです。
今後の参考にさせていただきます。

回答、ありがとうございました!
  • 10

こんにちは、初めて回答します。

自分も試したわけではないで、自己責任でお願いしたいのですが、似たような質問回答があったので、リンクを貼っておきます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121219166

2014年の質問回答なので、現在もこのルールかはわかりませんが、
退会前に送信したメッセージは未読のまま退会した後でも、既読することができるみたいです。
お役に立ったなら幸いです。
  • 6
並木道
並木道さん・質問者
ルーキー

>>6 yassan_abcさん

リンクの提示、ありがとうございます。
私もそのサイトは見たのですが、yassan_abcさんが仰るように少し過去の回答だったので今もそうなのかわからずに、こちらの皆さんはお詳しいと知人に伺ったので、質問させていただきました。

初めて回答してくださったとのこと、とても嬉しいです!
わざわざ私のために調べてくださったのですよね?
ご親切にありがとうございます。

こちらで聞いてみてよかったです。
  • 12