Q&A
いつでもOK

楽天モバイル申し込みました

楽天モバイル申し込みました。
エリア外なのはわかってます。
通話とショートメールが無料、
基本料金一年無料ということなので。
ただauエリアだと2GBという制限、
楽天リンクっていうアプリからの
電話やショートメールに限られるのでしょうが
それはパケット通信ということで、
2GBの通信量に含まれるんでしょうか?
アプリからの通話というと、
音質的にはLINE通話やFaceTimeオーディオみたいな感じと理解したらいいのでしょうか。
通常はモバイルデータ通信をオフにしておいて、電話やネット使う時に通信をオンにする使い方を想定してますが、
モバイルデータ通信オフでも、着信はできるのでしょうか?
128Kに制限されたときには、やはり通話音質も下がってしまうと考えていたらいいでしょうか?


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot_20200326-170238.png

①通話とショートメールが無料、基本料金一年無料ということなので。
 →データ通信も含めてです(楽天エリア無制限、ローミング2GB/月)
  2GB分使いきったら制限になりますが、1GB/500円で購入可)
②楽天リンクからの電話やショートメールに限られるのでしょう
 それはパケット通信ということで、2GBの通信量に含まれるんでしょうか?
 →通話やショートメールは楽天link経由に限ります(無料)
 →通信はパケットになります。 但し、WiFi経由でも利用できます。
  WiFi経由では消費しません
 →モバイル通信に関しては、楽天エリアであれば無制限です。
③音質的にはLINE通話やFaceTimeオーディオみたいな感じと
 理解したらいいのでしょうか。
 → いわゆるモバイルでの受話よりは若干品質は落ちます。
 → LINEなどのIP電話よりは良いよには思います。
 → WiFI経由の場合は、IP電話とさほど変わらないと思います。
④モバイルデータ通信オン/オフ
 → 正式スタート時にどうなるのかわかりませんが
   制限モード(消費無し)のon/offできます。
   楽天もアイルアプリできます。
⑤モバイルデータ通信オフでも、着信はできるのでしょうか?
 → 確認してはいませんが、アクティベートしていれば
   WiFi接続でも着信できるかもしれません。
   制限モードで利用していれば問題ないと思います。

*:制限モード on/off 楽天モバイルアプリ (キャプチャ参照)🤣
 
  
 


  
  • 1
あいだの3件を表示
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 かねやんさん

うちの社宅にはWi-Fiは完備されていません。もちろん会社にもWi-Fiはありません。
Wi-Fiが使えるのは自宅に週末に帰った時のみです。
うちの会社は携帯の支給とかはなく、仕事関係の電話は私用電話使って、その料金も自前なんです。
だから、無料で電話できるサービスに乗っかったんです。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 やくもさん

 そういう意味でのコメントではありません。
 楽天の乗られるのは自由です。

 わたしが言いたいのは 「モバイルオフ」にしなくても
 アプリで「データ通信制限」にすれば消費しないはずなんで、
 そちらが良いと思うと言いたいだけです。

 あと、確認はしてませんが。 
 モバイル通信はわかりませんが、「機内モード」での対応では
 オフしてオンしてもすぐには復帰しませんでした。
 再起動を何度かしました。
 わたしの場合は、ほぼローミングエリアです。

 モバイル通信のオンオフも同様の不安もあるかもです....?
 今1回確認しただけですが、okでした。
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

偶然にも私も今日、楽天モバイル申し込みました。
私もエリア外です。

通信のときのデータ消費については考えていませんでした。
基本は家電話として使う感じになるかなあ


端末はメインはiPhoneなので、ヤフオクでAndroid端末を入手しました。
  • 5
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 ノースブルーさん

今回以前から欲しかったGalaxy note10を楽天スーパーDEALで購入しました。
ポイント20%バックに目が絡みました。
OppoRenoAも一応ありますが、note10でアクティベートするつもりです。
  • 9

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

楽天LINK.png

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-link/

「Rakuten Link」に限っていえば、ローミングエリアでもデータ容量は消費しないと書かれています。

また、低速モード時でも使えるようですよ♪

p.s. 低速モードで使ったことがないので使い心地は分かりませんが…(^^ゞ
  • 6
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 みさきさん

情報ありがとうございます。
パートナーエリア、auエリアでの使用だったら、低速モードに切り替えってできるんですか?
初めて知りました。
あまりそういう情報出てないので、助かります。
ヘビーユーザーではないので、低速モードで十分だと思います。
  • 10
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

私も楽天の無料サポーターをやっているので、使ってみた感想をお伝えします。

楽天LinkからVoLTE対応スマホへ電話をかけると、あたかもVoLTE通話のような高音質通話(音声周波数帯域7kHz)として着信するようです。
「VoLTEと同様の音声Codecを使っているものの、パケットの優先転送はしていないので、一般的なIP電話より音質は良いがVoLTEにはかなわない」というレベルなのだろうと推測しています。

尚、本物のVoLTEも伝送レートは低いので(24kbps程度だったと思います。 詳しい方へ:間違っていたら訂正ください)、楽天Linkも低速モードで使えるだろうと予想しています。
  • 7
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 PALさん

情報ありがとうございます。
パートナーエリアでは、低速モード切り替えが可能なんですね。
楽天モバイル一年無料で使えると思って速度とかは割り切って使います。
  • 11
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

Screenshot_20200329-012820.png

>>11 やくもさん

楽天エリア内でも低速モードへの切換はできるようです。
試してみたので画像を送りますね。
  • 13