Q&A
解決済み

LINEの引き継ぎについて

2台のiphoneがあり、Apple IDは、別々にあります。
仮にAの端末にあるLINEのアカウントを
Bの端末に引き継ぎすることは可能ですか?

アプリの中には、必ずその端末のAppleIDに
紐づいているもの…と
アプリさえダウンロードすれば
ログインしたら使えるモノもありますよね。

LINEのアカウントに紐づいている
メールアドレスとパスワードも別々ですが
どちらの端末でも使えます。
トーク履歴などは
iTunes で バックアップしています。

AとBの2台を将来的には
1台にして使いたいと思っていて…
Aの端末のLINEを残したいのですが
端末はBを使いたいのです。

AppleIDに関係なく
LINEのアカウントに登録している
メールアドレスとパスワードさえ
入れたら
引き継ぎ出来ますか⁇

アカウントは引き継ぎ出来ても
トーク履歴などは無理ですか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

LINEの認証にはAppleIDそのものは無関係ですが、トークバックアップと復元のときにiCloudバックアップを用いるので、新旧端末でどちらかのIDを、一度切り替える必要が出てきますね。
  • 1
あいだの12件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>29 こっしゃん。さん

その条件であれば、一番かんたんな方法は以下の手順になると思います。

1.端末A,Bとも最新OSにアップデートする
2.端末Aで、LINEのトークをバックアップする 
3.端末AでLINEアカウント引き継ぎをオンにする
4.端末Bを初期化する
5.端末Bを再度セットアップする際に、クイックスタート機能を用いて、端末Aからすべてのデータを移行する。
6 .端末Bで、LINEを起動し、認証、端末Aのメールアドレスでログインする
7.LINEのトークを復元する

このようにする目的は、今後端末BをアカウントAで使うため、アカウントBでインストールしていたアプリをすべて排除するためです。

この方法のデメリットは、端末Bのすべての情報がなくなることです。

仮にこの方法をとったとき、困るのはどのようなことでしょうか?
困ると思うことを示していただければ、改善した方法を考えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 31
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
B端末のデータで消えるとすごく困る…ものは
ありません。(たぶん…)
もったいない…のは
ミュージックにある購入済みの
曲ぐらいです。

そうか…
今時はiTunesを使わなくても
iphoneのデータを転送できますもんね。
  • 33
あとの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

AppleIDとLINEのアカウントは無関係なので、LINEアカウントの引き継ぎは可能です。
ただし、トークの移行にはiCloudを使うので、Bの端末でAのiCloudにアクセスできるかどうか、私には判断ができません。
どなたかが良い提案をしてくれるのをお待ちください。

じぶんでできる、LINEの引き継ぎ方法 かんたん機種変更ガイド2020【iPhone/Androidスマホ対応】
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide
  • 3
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

>>6 こっしゃん。さん
トークという形でなくてもよいのなら、メッセージをKeepに保存するとかテキストで保存するとかはできますね。画像も同様です。
iPhoneからAndroidにLINEを移行するときは、そのような形を取ります。
  • 13
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 えでぃさん

トーク履歴…で
そのまま残して、移行して使えたら…

思っています。
そんな方法あるかな⁇って。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 229 件

アカウントとトーク履歴の引き継ぎ(移行)が出来るとして、端末Bでの引き継ぎ操作で端末Aのデータは全て消去され残らないですよね、確か…
(確認なしにうろ覚えで書いてます)
・【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 : LINE公式ブログ http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
・ヘルプセンター | iOS | LINE https://help.line.me/line/ios/pc?lang=ja
  • 7
あいだの4件を表示
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 ヨッシーセブンさん

そうなんです。
端末Aからは無くなっても
端末Bに Aのトーク履歴を残せたら…
そんな方法あるかな⁇
っていうことなんです。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>11 ヨッシーセブンさん
>>14 こっしゃん。さん
承知しました、やっと意図を理解出来ました。

(以下独り言)
こういう具合になるのか…
端末A : 電話番号00 - LineIDイ - AppleIDα
端末B : 電話番号11 - LineIDロ - AppleIDβ
 ↓
端末A : 電話番号00 - LineID_ - AppleID_
端末B : 電話番号11 - LineIDイ - AppleIDα
(元々端末Bに関連づけていた LineIDロ と AppleIDβ は廃止)
  • 32

ベストアンサー獲得数 5 件

LINEを一本化する方法が思いつきません
平行世界というアプリにて2つのLINEを使いわけ出来るかな?

後トークをフルスクリーンショットにて保存する方法
https://dekiru-net.cdn.ampproject.org/v/s/dekiru.net/article/18900/amp/?amp_js_v=a3&_gsa=1&usqp=mq331AQCKAE=#aoh=15816769722756&referrer=https://www.google.com&_tf=ソース: %1$s&share=https://dekiru.net/article/18900/
こちらを参考にしてみて下さい
  • 10
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 ぽよ~んさん

ご回答ありがとうございます。
なんだか
複雑で読み解くまでに時間がかかりそうです。
  • 17
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

Aの端末のAppleIDをBに変えて
iCloudにバックアップ
これでAppleID(B)に履歴が残り
あとはA端末から引き継ぎで、Bの端末でAppleID(B)のiCloudから復元

で行けそうな気がします。違ったらすいません(^^

iCloud、AppstoreのIDを変えてもトーク履歴やアプリが
消えることはないのでその点は大丈夫です。

昔iCloudが暴走してAppleID変えたことがありますが
端末には影響ありませんでした。
  • 12
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 かごめそーすさん
色々ありがとうございます。
最初は、すごく単純に
AとBの端末をバックアップした後に
両方の端末を初期化して
A端末にはBで使っているAppleIDを
B端末には Aで使っていりAppleIDを
入れて 内容を交換⁈して使えばいいわ。
と 思ったのですが…
なんせ使い続けていきたいB端末が
キャリアの通信では無いので
また、一から設定して…と思うと
ちょっと『面倒くさい』と思いまして…
他の設定やアプリは そのままにして
LINEを引き継ぎする事出来ないかな〜と
思い、そんなことはAppleCareでは
教えてくれないので
知識豊富な皆様が多いマイネ王で
質問させていただいたのです。

やはり、一本化しかないですかね〜😓
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>18 こっしゃん。さん
説明下手ですいません。
バックアップはLINEのトーク履歴だけです。
iclouddriveを使って、履歴だけバックアップします。
その時だけ、A端末のApple IDをBにしておけば、Bのicloud driveに履歴を残せると思います

LINEは端末1つにしか設定出来ない(クローンは出来ない)ので、実際Bで使うときには、A端末でLINE引き継ぎ作業が必要になります
  • 22
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

皆様から 
いろんなアドバイス、コメントをいただいて
おりまして、
ありがとうございます。
一本化が最善策のようですが…
今しばらく このまま
解決にせず
ご回答を
待ってみたいと思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m
  • 19