Q&A
解決済み

LaLaコール発信できません

  • SNS/メッセージ
  • AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

IMG_20191115_072908.jpg

昨晩端末を再起動後、LaLaコールで発信できない状態です。

https://support.lalacall.jp/usqa/connect/tel/4203739_8196.html

LaLaコールのヘルプの回答では「電波が悪い」となっていますが、ここに質問できている状態です。

Wi-Fiのオンオフ、機内モードオンオフを試し、変化がないので今朝初期化を行いましたがLaLaコールは画像の通りの状態で何も変わりませんでした。

実は端末が再起動後固まりまして…
なんとか立ち上がったのですが、その後この状態です。
何か関係あるかと思うのですが、私の知識ではわかりません。
LaLaコール以外は不具合はありません。
何を試せば良いでしょうか?

端末は一週間ほど前にAndroid9にバージョンアップし、一度再起動しています。
特に不具合なく使ってきました。

https://okbizcs.okwave.jp/eo/
こちらでも質問できそうでしたがマイネ王に頼ります。

地味に困っています。どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いしますm(_ _)m

ぐ~たん
SGマスタ

ぐ~たんさんのコメント
ぐ~たん
ぐ~たんさん・質問者
SGマスタ

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>えでぃさん
>>呑気呆亭 さん

端末を再起動する度にLaLaコールが繋がらない現象が続きましたので、eoサポートに問い合わせしました。

結果を情報共有します。

ウイルスバスターが影響していたようです。
「Web脅威対策」で「VPNによる保護対象アプリ」としてLaLaコールアプリを選択していたのがダメだったようです。
指示どおりチェックを外したら再起動しても繋がらない不具合(バッテンマーク)は起きませんでした。

原因がわかってスッキリしました。

改めまして回答ありがとうございました。
  • 12