Q&A
解決済み

smsが使えなくなりました。対処法をお願いします。

cメールを送るね、と知人に言われ、smsが使えなくなっていることに気がつきました。使えるようにするための設定について、教えてください。

iPhone5s au機です。シンプルプランでsmsを使う設定にしています。
もう何年もmineoを利用していますが、この機種はsmsが使えない時期が長かったので、cメールとして普段使うこともやめ、iMessageもあまり使わずにいました。

今年の3月にcメールを使った際には送れていましたが、この4ヶ月は使っていなかったので、いつから使えない状態だったのかは分かりません。

過去の質問をみて、色々設定を触ってみたのですが、一時的に使えるようになったのに、また使えなくなりました。
使えないと言っても、データ通信を1x状態にすれば送受信ができます。

自分のiPhone宛にメッセージを送ったものは、iMessageで送れたのに、今はsmsの緑色表示です。メッセージアプリのiMessageがonなのに、です。

やってみたこと
iOSのバージョンを最新にアップデート(12.4)
再起動
↑この時点で、普通にsmsを使えるようになりましたが、モバイルデータ通信の4Gがなかなか安定せず。

FaceTimeの設定をオフ、メッセージの設定で、iMessageをオフ
機内モードのオンオフと
プロファイルの削除と再設定(5s用のものを入れる)
ネットワーク設定のリセット

上記のことを何度か繰り返しましたが、改善されてないです。

残るは、すべての設定をリセットするしかないでしょうか。リセットすると設定し直す項目がどれだけあるか、併せて教えていただけたら助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

イチゴみかん
レギュラー

イチゴみかんさんのコメント
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>7 Kanon好きさん

回答、ありがとうございます。

やはり、全ての設定をリセットしなければダメなんですね…
アラームやら位置情報やら細々と設定し直すのが億劫でしたが、リセットしたらSMSが使えるようになりました。

別件ですが、そろそろ機種変更を…と悩みます。5sのサイズが好きなので、iPhoneSE2が出たら!と思っていたのに、SEまで無くなってしまい、こんなことなら早くSEを入手しておけば良かったと思うこの頃です。
Kanon好きさんは、iPhone5cからSIMフリーのiPhone7に機種変更されたのですか?使い勝手はいかがでしょうか。
特にサイズが大きくなることで片手での操作がしにくくなるのでは?と心配しています。

お返事をいただけたら嬉しいです。
  • 19