Q&A
解決済み

smsが使えなくなりました。対処法をお願いします。

cメールを送るね、と知人に言われ、smsが使えなくなっていることに気がつきました。使えるようにするための設定について、教えてください。

iPhone5s au機です。シンプルプランでsmsを使う設定にしています。
もう何年もmineoを利用していますが、この機種はsmsが使えない時期が長かったので、cメールとして普段使うこともやめ、iMessageもあまり使わずにいました。

今年の3月にcメールを使った際には送れていましたが、この4ヶ月は使っていなかったので、いつから使えない状態だったのかは分かりません。

過去の質問をみて、色々設定を触ってみたのですが、一時的に使えるようになったのに、また使えなくなりました。
使えないと言っても、データ通信を1x状態にすれば送受信ができます。

自分のiPhone宛にメッセージを送ったものは、iMessageで送れたのに、今はsmsの緑色表示です。メッセージアプリのiMessageがonなのに、です。

やってみたこと
iOSのバージョンを最新にアップデート(12.4)
再起動
↑この時点で、普通にsmsを使えるようになりましたが、モバイルデータ通信の4Gがなかなか安定せず。

FaceTimeの設定をオフ、メッセージの設定で、iMessageをオフ
機内モードのオンオフと
プロファイルの削除と再設定(5s用のものを入れる)
ネットワーク設定のリセット

上記のことを何度か繰り返しましたが、改善されてないです。

残るは、すべての設定をリセットするしかないでしょうか。リセットすると設定し直す項目がどれだけあるか、併せて教えていただけたら助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

イチゴみかん
レギュラー

イチゴみかんさんのコメント
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>10 勝ちゃんさん

お返事、ありがとうございます。

今回の質問ののちは、自己解決ではなくて、電人さんの回答を参考に操作しました。

勝っちゃんさんの
①プロファイルの削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
④プロファイルのダウンロードとインストール
⑤他の携帯電話にテスト送信して確認


をしました。

③全ての設定をリセット後に、iMessageをオフにして、すぐにオンに
の操作をせずに、SMSが使えるようになりました。

とは言え、電人さんの回答に寄りますと、私のiPhoneのキャリア情報は不完全のようです。
設定- 一般- 情報 - キャリア
の欄の キャリア をタップすると、「IMSの状況 SMS」が表示されるそうです。これがないと、通信が安定しないそうです。

何年か前にリセットした際には、
「IMSの状況 SMS」が表示されていたような記憶があります。ちょうど、iPhone5sでもSMSが使える!と話題になった頃に操作しました。
(過去に表示されていたこともあったのに、消えてしまったのは何故なのか?私には分からないです)

「IMSの状況 SMS」が表示されるまで、改めて 全ての設定をリセットするほうが良いみたいですので、折を見て操作しようと思います。

とりあえず、現段階では使えるようになったので良かったです。
また使えなくなる前に対応したいと思います。

よろしくお願いします。
  • 17