Q&A
解決済み

LINEアカウント乗っ取りについて

一昨日他の端末からログインが~とメッセージが来ました、今日の昼間に起動したらしたら『別端末でログインしたから初期化します云々』と表示。慌ててログインし直すとLINE友&データが全て消えました。

LINE垢が乗っ取りされたのか、またもやアプデバグか知りませんが今の電番(SMS付きdプランデータSIM)を使い続けていいものか心配です。

サポートに相談して電話番号の変更って出来るのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

新規で登録し直したのなら、バックアップからの復元も諦めて、購入したスタンプも諦めたのなら、アカウントを設定しない、メールアドレスとパスワードも設定しない、機種変更の時にだけアドレスとパスワードを設定したらどうでしょうか?
友達追加はバーコードかURLでやれば、いいかなと思いました。
ただ勝手に自分の番号を入力されてしまうのには対処できませんが。。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
エロキング
エロキングさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 やくもさん

元のアカウントが使えてるので乗っ取り未遂なのかも?
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

パスワードの使い回しをされていませんか?
もし使いまわしをされているとしたらそれが原因です。

メッセージの内容からするとパスワード使い回しの有無に関わらず漏れていると
考えた方が良いのでパスワードを変更すれば良いでしょう。

パスワードが変わればログインできませんから、電話番号の変更までは
必要ないと思います。
  • 1
エロキング
エロキングさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 Kanon好きさん

passは変更しました、通知来てる時点で対策するべきでした
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

まずはLINEに連絡を!
https://contact.line.me/ja/

手順はこんなん
https://tsr-os.com/2016/11/01/linewindow/

今後のことはそれから!
  • 2
エロキング
エロキングさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 かごめそーすさん

その方法ですと時間掛かりそうなので諦めました
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

個人使用のアカウントを乗っ取りして何の利があるのだろう。
彼の国にただで情報提供するようなアプリは使わないことかな。
情報が漏れることを前提にアプリ使うことが肝要かな。
個人情報は自分で守るですね。
パス変更で当面対応できれば良いですね。
  • 3
エロキング
エロキングさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 くわたろうさん

個人特定に繫がることはしてないのが救いです
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

乗っ取りではなく、電話番号認証の番号が他の方に使われたということはありませんか?
  • 4
エロキング
エロキングさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 ヨッシーセブンさん

電番使われてもSMSで認証ですから意味が無いかと…
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 エロキングさん
SIM変更などして、当初の認証番号の契約がなくなっていることを想定した質問でした。
そうでなければ問題ないです。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

LINEに設定した電話番号が以前使っていた電話番号のままで、新しい番号でSMS認証していないのではありませんか?
この場合、前の電話番号を割り当てられた人がLINEを使い始めてSMS認証すると、前の持ち主のデータは削除されます。

LINEアカウントが勝手に消える原因と対処方法、乗っ取り防止設定方法
https://sumahosupportline.com/lineアカウントが消えた/
  • 11
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>15 エロキングさん
確かに一年前では記憶が曖昧でしょうね。
Androidの場合、端末に入っているSIMの電話番号でSMS認証するときは、認証コードがLINEのコード入力欄に自動入力されます。iPhoneの場合は分かりません。

データが消えた真の原因は分かりませんが、これからはSMS認証を確実に行うことと、アカウント乗っ取り対策をすることが大事ですね。私も他山の石とさせていただきます。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
  • 16
エロキング
エロキングさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 えでぃさん

いえいえありがとうございました、昔から何度もアカウント消えたりしてLINEの危険性と信頼性皆無なの知ってました。まさかまたこんな事が起きるとはビックリです。友達はメールで知らせてSkypeへ移行しました、アプリ版はUIが糞だし使ってるの少数ですが…。久しぶりに通話してみるとLINEより全然クリアで安定してる上、途切れもせず違和感無くて新鮮でした
  • 17