Q&A
いつでもOK

LINEのID認証について

AQA1234
AQA1234さん
ルーキー

初めまして☆LineのID認証について質問があります。
LINEのデータSIMを契約し「LINEモバイルの利用コード」を使用してID認証を突破しようと思っております。そこで質問が2点あります。

①(SimFree端末が複数あるので)別の端末にLINEデータsimを挿入し利用コードを取得→mineo端末にてID認証突破が可能かどうか。

②一度ID認証を突破した後に、LINEモバイルのデータsimを解約しても、以後
一度認証を突破したmineo端末においてID検索機能は認証された状態が続くかどうか。

というところです。
なにとぞ宜しくお願い致します♪


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

LINEでID認証したい端末にLINEモバイルのSIMを入れて認証を実施し、その後mineoのSIMを入れればOKです。「電話番号が変わりました」と言われてもスキップすればOK.。その後、LINEモバイルを解約します。
ただし、この方法は落とし穴があって、LINEモバイルに割り振られた電話番号が次に誰かに割り振られて、その人がLINE認証した瞬間にあなたのLINEデータは全てきえます。

すなわち、この方法は意味がありません。docomo IDやau IDの認証を使う方がよろしいかと。
  • 1
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 ヨッシーセブンさん

コピペしましょう^^;
入力すると同じ字が候補には出てこないと思います。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>15 真里亞さん

単語登録しましたので、今後は失礼することはなくなると思います!
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

なんとなく話はでてる様ですが…。

LINE mobile は契約が無いのですが、LINE mobile の SIM カードを入れている状態で LINE の年齢認証を行い(LINE mobile の利用コードにて)、年齢認証が終わっている状態で mineo の SIM カードに入れ替えて電話番号の更新をすれば大丈夫な気はするのですが。

LINE の年齢認証の結果は端末に保存されている様なので、現在入っている SIM カードには依存しませんし。
  • 5
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 AQA1234さん
>>12 えでぃさん

別途コメントを分けさせてもらいますね(2つほど)。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>14 えでぃさん

> 同じLINEモバイルのSIMで複数のLINEアカウントの年齢認証が可能か

一応動作としては可能だろうと思われますが、少々面倒みたいですよ。

LINE モバイルの契約では「利用コード」を利用して年齢確認を行いますが、最初に使ったコードは再入力するとコードが無効のエラーになり、再発行する事で新しい利用コードが使えますが、この際に「既に利用者連携をしていた方は連携が外れる」という状態になる様です。

再連携すれば良いみたいですが…。


LINEモバイル年齢認証「このコードは有効ではありません」「アクセス禁止」の対処法!
https://begin-simfree.com/code-error-2599.html
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

改めて分けてコメントさせていただきます。

LINE の年齢認証を行った後に、利用する電話番号が変わったため LINE のアカウントに登録している電話番号を変更した場合、電話番号変更後の端末の年齢認証の状態について。


この場合、新しい電話番号に変更(新しい電話番号で SMS 認証を行う)しても、年齢確認の結果は「ID 検索可」のままで変化ありませんでした。


確認した手順

1. 今まで利用していた端末で新しい SIM カードに入れ替え

2. 端末を起動し LINE を起動する

3. 「電話番号を確認しよう」の画面が表示されるので「確認する」をタップ

4. 現在登録されている電話番号が表示されるので、画面下の [ 電話番号の変更 ]をタップ

5. 新しい電話番号(現在の SIM カードの電話番号が自動的に表示される)を指定し [ 次へ ] をタップ

6. SMS 認証の確認が表示されるので [ 確認 ] をタップ

7. SMS を受信し、自動的に確認番号が入力されて認証が完了する

8. LINE からのトークに「電話番号が変更されました」が届く
 画面が確認できるのは次をやったあと

9. 「サービス向上のための情報利用に関するお願い」画面が表示
 適宜オプションを指定して [ OK ] をタップ
 ・上記の位置情報の利用に同意する(任意)
 ・LINE Beacon の利用に同意する(任意)

10. 年齢確認をみると「ID検索可」のまま変化無し



動作確認環境

端末
 ARROWS M03 mineo

SIM カード
 旧電話番号 mineo Dプラン
 新電話番号 mineo Sプラン

年齢認証方法
 ARROWS M03 に解約済みの au VoLTE をセット
 au ID(au ガラケー契約)にて年齢認証
 ※ SIM カードと通信環境によって認証先が変化するため

まぁ都合3種類の SIM カードを入れ替えてます。


LINE 関連で掲示板に流れを載せたほうが良さそうな気がしてきた…。



LINE のアカウント情報は電話番号に紐付けられていますが、年齢確認の結果(LINE ID 検索機能・ID検索可否)については端末内のアプリデータの一部として保存されていると思います。


他の端末に LINE アカウントの引継ぎを行った場合は、LINE ID、プロフィールの名前や画像、友だち、グループなどは引き継がれます。

新しい端末で電話番号が変わる場合は「アカウント引継ぎ設定」をオンにする必要があり、オフのままで新しい電話番号で引き継ごうとするとエラーになります。
同じ電話番号の場合は不要です(アカウント情報の電話番号が同じだからでしょう)。

しかし、前の端末で行った年齢確認の結果は引き継がれないため、新しい端末では年齢確認は「未確認」となります。

これらの事から、電話番号は LINE アカウント情報の一部であり、年齢確認の結果は端末ごとに保存されているため LINE アカウントの情報としてはサーバー側に保存されていないと考えられます。


登録情報の確認⋅変更
https://help.line.me/line/android/categoryId/50000436/3/

アカウントとIDの違いは何ですか?

LINEでは、LINEの認証を行った電話番号、名前、画像、IDなどのことをアカウントと定義しています。

IDとはLINEサービス上でユーザーを認識するキーです。
使用開始時は未設定になっているため、自身で設定する必要があります。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

改めてコメントさせていただきます。


① 別の端末にLINEデータsimを挿入し利用コードを取得→mineo端末にてID認証突破が可能かどうか。

・mineo の SIM カードを入れた端末で LINE を利用する
・別の端末で LINE モバイルを利用し「利用コード」を使いたい

という事でしょうか?

この方法でも mineo の SIM カードを入れた端末で LINE の年齢確認を行うことは出来ると思います。
似たような動作的には auID で出来ていますし。


mineo などの MVNO で年齢認証が出来ない場合でも「QRコード」「ふるふる」「招待」を利用する事で ID 検索を行わずに友だちを登録する事は可能です。

「QRコード」「ふるふる」はその場に両名が居ないと出来ませんが、遠方の友人でもメールアドレスが分かれば「招待」で友だちに登録する事は可能です

これではダメなのでしょうか?


また、現時点ではPC版 LINE では ID 検索が可能です。
PC版 LINE にログインする際、スマホの LINE で番号認証(PCで表示された番号をスマホの LINE で入力する本人確認)が必要です。

それと現在はまだ実装されていませんが、mineo での LINE の年齢認証は検討中だそうです。
  • 19
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_LINE-mobile_Code_年齢認証-2.jpg

説明用の画像(その2)
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_LINE-mobile_Code_年齢認証-3.jpg

説明用の画像(その3)
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

根本的なところの確認なのですが・・・。

LINE の年齢認証が行われていない場合や18歳未満の場合は LINE ID の検索機能が利用できず自分のスマホで検索することは出来ませんが、同時に他人からも検索されないため、自分が LINE の年齢認証を行って検索が出来る様になったとしても検索したい相手の方が検索結果に出てくるとは限りません。

また、検索されるのを許可していない場合も同様に結果には出てきません。


もし AQA1234 さんが友人や会社の方などの他の方から自分の LINE ID を検索して欲しい(検索される許可設定は必要)と言う事であれば年齢認証を行う必要はありますが、AQA1234 さんが LINE で検索をしたいがために年齢認証を行っても意図した結果にはならない場合もあります。


この辺りの状況によって、AQA1234 さんが追加費用をかけてまで年齢認証を行う必要があるのかどうかも分かれてきます。


それと、機種変更をした場合には LINE アカウントは引き継げますが年齢認証結果は端末ごとに行われるため継承されず、新しい端末でも LINE ID 検索機能を使うためには再度その端末で年齢認証が必要になります。
  • 25