Q&A
解決済み

Android8.0 LINEの音の変更について

LINEの音を変えたいのですが、上手く設定出来ません。

アプリ内の設定→通知→通知設定→メッセージ通知→音
で通知音は変更出来たのですが、LINE特有のサウンドが選べませんでした。Androidのデフォルトの音と本体にダウンロードした音しか設定出来ません。
検索してもヒットしないので皆さん普通に設定できているのでしょうか…。
LINEアプリ特有のサウンド(シンプルベルや、みんなでLINE、口笛など)の設定をしたいです。
機械音痴で見落としがあるかもしれません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

ひょーひょーさん、初めまして。

LINEアプリの 設定→通知…にあるはずの「通知サウンド」という項目が無くなってしまった件ですよね?

こちらに関しては 数日前にLINEの通知音が鳴らない…という質問があった際に気付いたので LINEに確認したところ、Android8での不具合と認識されていました。
なので、そう遅くないタイミングで改善されると思います。

PC版のLINEから LINE独自の通知サウンドをスマホに転送して「音楽(本体内)」として設定することも可能ですが、いずれ改善されそうなので気長に待ってればいいかな~と思っています(^^ゞ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>10 ひょーひょーさん

私は逆に LINEの利用歴が長いせいもあり、LINEに関してはググるよりも直接聞いた方が早いや~って感じで すぐに問い合わせてしまいます(^^ゞ

今回の件に関しては、LINE側で対応してくださるとの事なので 次回アップデートで解決されるといいですよね♪
  • 15
ひょーひょー
ひょーひょーさん・質問者
ルーキー

>>15 みさきさん
マイネ王のみなさんはとても優しく、親切な方が多いので本当に助かっていますし、心強いです。
自分で問い合せできるようにならないとですね!
やはり、慣れ親しんだ音が落ち着くので気長に待ちます。
本当にありがとうございました(・∪・)
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20180930_182252.jpg

もしかするとずれた回答かな?
ここを選択したら使いたい音は出てきませんか?
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 ひょーひょーさん
音の選択は気にしていなかったので、十分理解ができていませんでしたが、不具合のようですね。
お役に立てず済みませんでした。
  • 14
ひょーひょー
ひょーひょーさん・質問者
ルーキー

>>14 ヨッシーセブンさん
とんでもないです!
ありがとうございました(^-^)
  • 17

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

FDD5E626-0209-4D05-8B8A-6F821A23510C.jpeg

手元にiPhoneしかないので、画面が異なりますが、

友だち 設定 通知 通知サウンド
で変更できませんか?
  • 3
ひょーひょー
ひょーひょーさん・質問者
ルーキー

Screenshot_20180930-210239.jpg

>>3 ふみえもんさん
ご回答ありがとうございます。
LINEの通知設定をタップすると、この画面に飛びます。最下部のメッセージ通知をタップすると音の変更はできますが、LINE特有のサウンドは選択肢に出ません。
アンインストールしても同じでした(TーT)
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Screenshot_20180930-210632.jpg

『音』まで進んでもこれが出てこないという事ですやよね?

Lineの通知音と、そのほかの音楽等は保存されてるフォルダーが別なんですが、Lineのアプリ内で別のフォルダーの選択は普通できないんですが。

とりあえず、Lineは最新バージョンですか?最新でなければ、更新した方が良いです。
的確な回答でなくて申し訳ありません。
<(_ _)>
  • 5
ひょーひょー
ひょーひょーさん・質問者
ルーキー

>>5 ( ˘・з・)チェッさん
ご回答ありがとうございます。
まさにこの画面が出てきません。
皆さんの回答ですと、どうやら不具合のようですね。
気長に待ちます。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

私のnova lite 2 (Android 8.0)でも、LINEのオリジナル音は選択できません。これに関して、価格.comのP20 liteの口コミ掲示板に情報があります(下記)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22117247/

Xperia XZ (Android 8.0)でも同じでした。Android 8.0かLINEのバージョンの問題と考えられます。
iPhone(iOS11.2)のLINEではLINEのオリジナル音が選択できました。
  • 7
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>20 ひょーひょーさん
ほんとですね。私はXperia XZがメインですのでnova lite 2はノーチェックでした。
もうちょっと待たないとだめなようです。
  • 21

Reno5 A(mineo(au))

>>20 ひょーひょーさん
nova lite2はまだだったのですね。
失礼しました。
私の場合、P20liteが対応出来ていない間使っていた、pixiesと言うデフォルト音が気に入り馴染んでしまったので、そのまま使ってしまってます^_^;
  • 22

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

LINE固有の通知音をどこかで拾ってくれば出来そうじゃの

バグなのか仕様なのかは分からんが
  • 11
ひょーひょー
ひょーひょーさん・質問者
ルーキー

>>11 やとれんさん
ご回答ありがとうございます。
LINEのサウンドをファイルに入れてしまえば設定は出来ますね。
更新されるまでは探してみます(^-^)
皆様のおかげですっきりしました!
  • 13
Yama
Yamaさん
レギュラー

iPhone 7 SoftBank(SoftBank)

Android8の通知音関連の不具合情報を探していたときにこの問題をみつけました。自分の端末でもそういえばLINEの通知が鳴っておらずにいつのまにかたっぷりと未読が溜まっておりました(笑)

どうも根本的にAndroid8の不具合のようで、ひとまずLINEアプリの基本設定「通知」から「通知設定」をタップし、その次の画面(おそらくAndroidそのものの通知設定画面)で「メッセージ通知」の項目をタップし、さらに「音」をタップして好みの音(LINE:シンプルベル)などに変更すれば聞き慣れた音になるようです。
  • 23
あいだの3件を表示
Yama
Yamaさん
レギュラー

iPhone 7 SoftBank(SoftBank)

>>26 みさきさん

そのあたり完全に見落としてました。すっかり間の抜けた話で申し訳ないです。
やはりandroidは難解ですね・・・
  • 27
ひょーひょー
ひょーひょーさん・質問者
ルーキー

>>27 Yamaさん

とんでもないです!
機種によって更新に差があるのを私はこの件で初めて知りました!
皆さんそれぞれの見解や解決方法がとても参考になっています!

ありがとうございます(^^)
  • 28