Q&A
いつでもOK

メールが乗っ取られました。

mineoメールを乗っ取られてしまいました。ググると同じような被害に遭われた方も少なく無いような気がしています。
mineoのセキュリティって大丈夫なんでしょうか?不安になってきました。


6 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

乗っ取りとは具体的にどんな状態でしょうか?

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/16405

実は、巧妙な迷惑メールだったという例もあります。
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

追記
eoIDは無事でしょうか?
メールのアカウント(パスワード)が漏れた場合は
mineoのマイページからメアドの変更や、パスワードの初期化ができますので
対処できると思います。
  • 2

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

具体的な被害や状況を明らかにしないと誰も回答できません。
  • 3

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

パスワードを使いまわしとると危険性は増すじゃろうのう
心当たりは無いかの
  • 4
山田犬千代
山田犬千代さん・質問者
レギュラー

★こんなメールが来ました★

こんにちは!
あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(****@mineo.jp)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!

今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、****@mineo.jpのパスワードは****です

実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。

私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?

まあ、私は$ 700が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: 1PZJi9aFfqWn2xRLGPyik2bY8NX9iZ3FJj
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)

注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。

私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。

しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。

これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。

次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!
  • 5
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 山田犬千代さん

http://novtan.hatenablog.com/entry/2018/09/27/070344
今流行りのやつですね。昨日トレンドのニュースでも出てました。
パスは本物かと思います。

これで乗っ取りと思われたのかなと
とりあえずmineoのマイページでパスワード変更してください。

パスワード管理アプリ使ってますか?
パスワードの使い回しはしていませんか?

漏れた原因は分かりませんが
mineoだけの話ではないようです。
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 山田犬千代さん
私にも先週あたりからきて迷惑メールで溜まっていました。パスワード
が一度も使ったことがないものだったので、メールだけ送ったものと思い
最初のは削除しました。
ところが、なんと29日の日中にUSAからと言って、Skypeに電話がきました。それらしいことを言うので、「I can't speak English」と言ってブロック
しました。それからはメールが2通きましたが、次は何で連絡してくるのか
、いろいろ情報が漏れているんでしょうね。ネットバンクも少し不安に
なります。
  • 10

ベストアンサー獲得数 5 件

おお、ついに日本語版も出来たんですか…。
まあ、典型的な脅迫メールですね。

解説記事↓
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00139/082700025/?P=1

mineoのパスワードを変えて、後は放っておけば宜しい。
  • 7
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

mineo側からは、100%大丈夫とは申しませんが、ここでも未だ問題になっていないようですので、mineo側からというのは今の段階では確率は低いようにおもいます。(今後、mineoがハッキングを受けた等、発表があるかもしれませんが……)
文面からも(信じればですが)、また、かごめそーす さん の情報と合わせると、どこぞのサイト経由でパスワードが収拾されたみたいですね。

まずは、パスワードの変更ですが、念のため、ブラウザのプロファイルを作り直したり、不安なら、いっその事、PCやスマホも初期化しても良いかもしれませんね。
  • 9