Q&A
いつでもOK

ラインの年齢認証

お聞きしたいことがあります。
今使ってるアイフォンSE。ちょうど一年10ヶ月くらい前に買いました。
最初、フリーテルを使い、次にマイネオと移りました。
そもそもできていたので気になってないのですが、ラインの年齢認証格安シムだと出来ず、id検索ができないと知りました。
しかしid可になっているし、実際にid検索で友達を追加されたことがあります。電話番号検索も出来ます。
アイフォンSEにキャリアのシム入れてたことはありません。
最初携帯を買った時iCloudからラインも含めたアプリを復元はしました。ラインのアカウントはかれこれ5年ぐらいでしょうか?
なぜ使えてるのが不思議で仕方ありません。
わかる方いますか?
後仮に、機種を変更したら、id検索できなくなってしまいますよね。


4 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

おはようございます。

可能性の話ですので確約ではないのですが、以前できた方法として「PC版LINEでID検索可にした」という覚えはありませんか。
(この方法、今では利用できなくなっています)

あとはiCloudバックアップから復元した際にアプリ設定ごと(=以前のキャリアのiPhone×キャリアのSIMで使っていた時代)戻ってきている何か理由があるか…。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhoneで、最初に認証した電話番号が固定電話であったということはありませんか?
その他、海外の電話番号で認証すると、ID 検索が可能になります。
あくまで、インストールしてから初めに認証する電話番号です。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

以前お使いのキャリアでお使いではありませんか?そして、電話番号もMNPで引き続き使っている環境でありませんか?
iCloudで復元してお使いで、その後、更新作業をしていなければ引き続き年齢認証出来ているのだと思います。新規にLineを入れて認証していなければ引き続き年齢認証は可能なのだと思います。
引き続きiPhoneをお使いになられるのならばiCloudから復元で使えるかもしれません。Android機に変わったらLineのトークなどが復元は出来ませんので無理かもしれません。
  • 3

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

キャリア時代に年齢認証していればそのまま年齢認証は引き継がれます。(端末変更してもバックアップから復元すれば大丈夫)
1度でもLINEを再インストールすると年齢認証は無効になります。
  • 4