Q&A
自己解決済み

異OS間での機種変更時のトーク履歴に関して(PC版ラインのトーク履歴は??)

理系爺
レギュラー

今回 iPhone(au)から新しく購入したAndroid(mineo)に機種変更します。
また、PC(Windows)でもPC版LINEを導入して、iPhone(au)と連携させてLINEしています。
ネットで調べたところ、異OS間ではトーク履歴を引き継ぐことはできないと知りました。
質問は、
PCのラインには何の手当もせず、
iPhone(au)から新しく購入したAndroid(mineo)に機種変更し、LINEを引き継いだ場合、どうなるのでしょうか?
・たぶん 新しいAndroid(mineo)でのトーク履歴は 空っぽ
・PCでのトーク履歴も、空っぽになる???
です。
スマートフォンで機種変更しても、PCのラインのトーク履歴には影響を与えないとういのがベストですが、・・・。これは甘ちゃんなのでしょうね。


2 件の回答
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

iPhoneのクローン問題がありその後LINEのトーク履歴は新しい端末のみになりました。
iPhoneのLINEトークをバックアップ。
新しいAndroid端末からトーク履歴を復元で旧iPhone端末のトークは消えます。
  • 1
あいだの8件を表示
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>10 理系爺さん

念の為画像はiPhoneに保存
トーク履歴はテキストを別にホルダー保存しておいた方が良いですね。
  • 11
理系爺
理系爺さん・質問者
レギュラー

Reno A (mineo(docomo))

>>11 re_ri_さん

はい そうします

(念のため PC版LINEで保存したところ、テキストデータは味気ないデータで閲覧性がよくないですね。 )

皆さまありがとうございました。

また、実際に PC版のLINEも併用されていて、
       異なるOS間で 機種変更&LINEの引っ越し
をされた方がいましたら情報をお願いします。

私の方も、iPHONE(au) → P20無印(MINEO ) をMNPで機種変更を月末までに2回線目として実施する予定です。その際その時の状況を報告させてもらいます。

ありがとうございました。
         
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

Pc版LINE使ってます。
ざっとみたところ
・一定期間はサーバーに保管されている。
・一定周期でモバイルと同期を取っている
のような感じでした。
同期については、今日6/26時点で6/20の同期が直近だったので
あまり頻繁に同期されてない雰囲気ですね。

異なるOS間のトーク履歴引き継ぎが難しいので
少しの期間はPcに履歴は残っても、モバイルの同期で消えてしまうかもしれないですね。
  • 9
理系爺
理系爺さん・質問者
レギュラー

Reno A (mineo(docomo))

>>9 かごめそーすさん

理系爺です

下記で実施し、下記動作を確認しました

旧端末(au iPhone)から新端末(mineo Android P20 無印)にMNPで機種変更した。
その場合、Lineのトーク履歴は旧端末(iPhone)及びPC版Lineでどう変わるのかを確認しました。

旧端末でLINEを含め引っ越し準備をし、旧端末のWifiをOFF 更に機内モードをONにした後、電源をOFF
mineoご利用ガイドに従い、粛々と機種変更した。

トーク履歴は
・新端末(Android P20 無印)では、当然ながらクリアされていた
・PC版Line(Windows10 PC)では、メールアドレスとパスワード入力を求められた。
 ログインしたところ、トーク履歴は二週間ほどの情報が残っていた
・旧端末(iPhone)で電源を入れたところ、「データにアクセスするには、機内モードにするか、Wifiwo使用してください」のディスプレイ表示で、選択肢は 「設定」「OK」」の二つから選ぶ場面になりました。
 「OK」のボタンを押した(その時のPCの状態は WiFi:OFF 機内モード:ON)ところ、
 トーク履歴は、なんとクリアされず(ネットとはつながって状態が続いているので当然と言えば当然ですが)機種変更前と同じ内容のトーク履歴を閲覧することができました。

以上です
自分的には、とてもありがたい状況になり、Happyになりました。

上記、どこまで汎化性があるかは不明ですが、参考になればと思い報告しました。
  • 13