Q&A
解決済み

LINEが一瞬フリーズします

jun428
jun428さん
Gマスター

Zenfone 5ZでLINEを使っていますが、BluetoothをONにした状態だと(機器に接続している、していないに関わらず)LINEが2秒ほどフリーズするという現象が15秒おきぐらいに発生します。
具体的には、スクロールしているとスクロールが止まったり、入力した文字の表示がもたついたりします(IMEはフリーズしていないため入力はできる)。

BluetoothをOFFにすればフリーズは起きませんが、Bluetoothヘッドホンを使用するため常にOFFは難しいです。

BluetoothをONの状態でもLINEの再インストールや端末の初期化をすることなく、フリーズせずに使う方法などはないでしょうか?

LINEのバージョンは8.8.2です


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
357
357さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

jun428さん

掲示板でのレビューありがとうございます。

lineのプチフリやフリーズは他機種でも結構前から有る様ですね。
P10 liteもBluetoothと併用するとline通話がフリーズする、XZ premiumもプチフリを起こす事が有る様ですね。
IMEによって症状が違う、嫌変わらない等、中々手強そうですね^^;

LINEに位置情報の権限を与えるとBluetooth使用中もプチフリーズが起こることが無くなった

自分の環境では、LINEの権限→SMS以外すべてON
Bluetooth→ON
位置情報→OFF(権限は与える)

価格.comのXZ premiumクチコミからの引用ですが、この様な事を書いている方がおられました。
検証済みであれば参考にならず申し訳ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 357さん

LINEに位置情報の権限を与えたらBluetoothオンでもフリーズしなくなりました!

問題が解決しました。ありがとうございます!
  • 7
357
357さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 jun428さん

おぉ!!
権限を与えたら解消しましたか(゚∀゚)
お役に立てて良かったです。

チップとベストアンサー頂きありがとうございますm(__)m
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

jun428 さん
こんにちは
BluetoothをONにした状態で、ネットはmineoなのでしょうか、wi-fiなのでしょうか。
wi-fiの場合には、Bluetoothとwi-fiが干渉している事があるかも知れません。
他社ですが、
https://consumer.huawei.com/jp/support/faqs/detail/?id=150515

5GHzに変更できるなら、一度お試し下さい。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

AirCard AC785 の場合は、デフォルトで2.4GHzか、デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)同時利用しか選択できませんか。

一応こういう注意書きもありますのでご注意くださいね。
「5GHzの屋外での使用について
AC785が使用する5GHz帯のWi-Fi周波数は屋外では使用出来ません。AC785Sを屋外を使用する場合は5GHzの電波を停止してご利用ください。」
https://www.netgear.jp/support/download/AC785/AC785_FAQ_5001.htm
  • 2
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 suzuki_mineoさん
こんにちは。

モバイルルーターとまだ繋いだことがないのですが、自宅の5Ghz帯のWi-Fiや4G回線でも起きます。
  • 4
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

jun428 さん こんばんは

問題の切り分けのため位置情報取得の方法を変更してみてはいかがでしょう。

設定>位置情報>スキャンでBluetoothだけをOFFにします。
https://shnk38.com/android/how-to-android/f5321-location-scan/

機種によっては一部だけOFFにできないので
モード=GPSオンリー
にしてもいいかもしれません。

どうですか?何か変化しましたでしょうか?
  • 3
jun428
jun428さん・質問者
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 amiyyさん
こんにちは。

位置情報はそもそも無効にしてありました。
  • 5