自己解決済み
外出先でLINEが使えない
外出先でLINEが使えません。電波状況が不安定らしいのですが、Wi-Fiを切ってもアンテナが4本立っていてもダメ。auから乗り替えて、SIMだけかえています。
使えなくなった方、使えるようになった方、なにかアドバイスがあればお願いいたします。
真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
基本的に au → mineo の乗り換えで端末にインストールしてあるアプリが起動しなくなるという事はないと思いますが…。
キャリア決済( au まとめて払い)は使えなくなったり、@ezweb.ne.jp のメールアドレスが使えなくなるなどは出てきますが、それが原因でアプリが起動しないというのは余り起きないと思います。。。
> auから乗り替えて、SIMだけかえています。
アンテナ表示はあるとの事ですので SIM カードが違うという事ではないですね。
まず、以下の点を確認してください。
・回線切替は行いましたか?
au からの乗り換えとの事ですが MNP でしょうか?
MNP の場合「回線切替」手続きが必要となります。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)
・APN の設定は行いましたか?
SIM だけ入れ替えたとの事ですが、APN 設定は行いましたか?
利用されている端末が書かれていないので mineo のネットワーク設定の手順
のサイトへのリンクは掲載できませんが、ネットワークの接続を行うために
必要な作業となります。
Android では APN 設定です。
iPhone ではプロファイルのインストール( mineo スイッチからでもインストールできます)です。
mineo の申し込みの際に届いた「ご利用ガイド(SIMカードと同時期に届く設定マニュアル)」にネットワーク設定の説明がありますので合わせてご確認ください。
簡単設定ガイド
https://support.mineo.jp/setup/guide/
au から MNP する際のメモですが掲示板に載せてありますので、良かったら見てみてください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
キャリア決済( au まとめて払い)は使えなくなったり、@ezweb.ne.jp のメールアドレスが使えなくなるなどは出てきますが、それが原因でアプリが起動しないというのは余り起きないと思います。。。
> auから乗り替えて、SIMだけかえています。
アンテナ表示はあるとの事ですので SIM カードが違うという事ではないですね。
まず、以下の点を確認してください。
・回線切替は行いましたか?
au からの乗り換えとの事ですが MNP でしょうか?
MNP の場合「回線切替」手続きが必要となります。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合、端末の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
Dプランだと折り返しで電話がかかってきました。(2018/03 時点ではそうでした)
・APN の設定は行いましたか?
SIM だけ入れ替えたとの事ですが、APN 設定は行いましたか?
利用されている端末が書かれていないので mineo のネットワーク設定の手順
のサイトへのリンクは掲載できませんが、ネットワークの接続を行うために
必要な作業となります。
Android では APN 設定です。
iPhone ではプロファイルのインストール( mineo スイッチからでもインストールできます)です。
mineo の申し込みの際に届いた「ご利用ガイド(SIMカードと同時期に届く設定マニュアル)」にネットワーク設定の説明がありますので合わせてご確認ください。
簡単設定ガイド
https://support.mineo.jp/setup/guide/
au から MNP する際のメモですが掲示板に載せてありますので、良かったら見てみてください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
- 7