Q&A
解決済み

【auからの乗り換え】LINEをすぐに開けるようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

以前、auに加入していたのですが、先月末にmineoに乗り換えました。
端末や電話番号はそのまま同じものを使用しています。

LINEを開こうとすると、「auIDの設定」という画面が出てくるので、キャンセルボタンをタップ。

さらに、「エラー」という画面が出てくるので、またキャンセルボタンをタップ。

この作業を開く度に毎回しないといけないんです(>_<)

この画面を出さずに、すぐにLINEを開けるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、auスマートパスに加入していました。

marinano
marinanoさん
ベテラン

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

auID の確認が出てくる事から「au スマートパス版」LINE ですね。

一応 LINE のアンインストールと Google Play ストアから通常版の LINE をインストールする事でメッセージを出なくする事は出来ます。(アカウントの引継ぎ作業関連は必要です)

この場合の問題点として、au 契約中に行っていた「LINE の年齢認証」が無くなるという点があります。
これは「LINE ID の検索機能」が使えなくなることを意味し、自分の端末から LINE ID または電話番号の検索が行えなくなります。(PC版 LINE からは検索する事は可能にはなります)

また、「年齢認証が行われていないアカウント」は検索結果に表示されないため、他の方からも marinano さんの ID または電話番号を検索しても結果には出てこない状態となります。


そのため、ID 検索機能を利用している場合は端末からは2度と使えなくなる、他の人からは検索できないとなりますので、検索機能を捨ててでもメッセージをなくすかどうかの判断によると思います。


以下、ご参考まで。

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
  • 4