Q&A
至急

料金について

メッセージで動画や写真を送付すると電話代などかかりますか?メッセージの色は青色をしている相手です。。


2 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

機種名を書きましょうね。
おそらくiphoneだと思いますが…

IPHONEだとして回答します。
お使いの機能はiMessageとして処理されています。
iMessageはデータ通信網を経由していますので
電話代はかかりませんが
パケットは消費します。

なお吹き出しが「緑」の場合
通話回線経由のSMSになりますので
電話代(SMS料金)はかかりますが
パケットは消費しません。
  • 1
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
mineoにようこそ!
mineoを使う時に、その度に料金がかかったり掛からなかったりします。
通信方法は、2通りあります。

一つは、言われている電話回線を使う場合です。
電話回線は、受信は無料ですが、発信の場合は基本的に有料です。10分間かけ放題とかだと、10分間以内は通話料はかかりませんが、10分間を超えると、有料です。

もう一つの方法は、パケット通信です。写真とか、動画はデータ量が多いので、普通はこちらを使います。

パケット通信は、基本的に送信も受信も有料です。でも、毎月の契約パケット容量以内だと、パケットが減っていくだけで、余分な追加の費用はかかりません。

mineoの特徴は、パケットを減らさないで通信を無料で使う方法がある事です。

「mineoスイッチ」で、「節約オン」にしておく方法です。

この画面の先頭の検索窓で検索して下さい。
私はスマホ初心者ですが、写真などをSMSで送受信した事は一度もありません。

以下の方法は、どれもパケット通信です。

一番よく使うのはラインです。
mineoスイッチの節約オンで全く問題ありません。

普通には、写真の送受信は、gmailか、yahooメールで、添付ファイルにします。
添付にするには、クリップのマークを押します。
mineoの人は普通、gmailを使っているみたいです。

私が使っているメールアプリは、mymailです。
gmailアプリを直接使うのは、少し面倒ですので。

mineoは料金は安いですが、auのようには店舗がなく、基本的に自分でしないといけません。

ここの教室で検索すればほぼ全部分かります。
もちろん質問もドンドンして下さって構いません。返事も直ぐ来ますしね。

mineo電話サポートはあまり評判が良くないですね(笑)
  • 2