Q&A
いつでもOK

SIMフリー端末での LINE の表示について

SOL21_LINE.jpg


SIMフリー端末を利用している場合に LINE の年齢認証関連の画面表示がどのようになっているのかが手元の端末では確認できないため、もし確認できる方がおられましたら、情報を聞ければと思いQ&Aに書き込ませていただきました。


手元にあるスマホが au XPERIA UL(SOL22)と VL(SOL21)の au 端末しかなくて mineo Aプランと UQ mobile の SIM しかないため、SIM フリー端末で SIM 無しの状態や、AプランやDプランの SIM を入れた状態ではどのような画面が表示されるのかを知りたくて質問させて頂きました。


1. 知りたい画面の内容は2つあります。

(1) LINE の設定で「年齢認証」を行うための表示内容

  au XPERIA UL → au ユーザー向け(添付画像左)

(2) 年齢確認へ進んだ場合、どこのアカウントが要求されるのか?

  au XPERIA UL → au ID ログイン画面(添付画像右)



2. 以下の組み合わせで上記2つの表示がどうなるのかが気になっています。

 Android 端末ではどういう画面が出てくるのか知りたいのですが、ひょっとしたら Android と iPhone でも違ってくるのかな?

一番気になっている(知りたい)のは、

(1) SIMフリー端末 + SIM なし Wi-Fi 接続、APN 設定前
  → 家電量販店などで購入した端末を Wi-Fi で接続しただけ

(2) SIMフリー端末 +A or Dプランの SIM で Wi-Fi 接続、APN 設定前
  → 家電量販店などで購入した端末に各プランの SIM を入れて Wi-Fi で接続しただけ

(3) SIMフリー端末 + SIM なし Wi-Fi 接続(A or D の APN 設定あり)
  → 家電量販店などで購入した端末に APN の設定をしたもの
   または、使ってる端末で SIM カードを抜いて Wi-Fi のみの状態

の組み合わせです。


普段使っている端末の場合は、どういう表示になるのかも、ちょっと気になりますが^^;

(4) SIMフリー端末 + A or Dプラン利用中(APN 設定済み)



組み合わせ的には、こんなの ↓ もありそうですが、これだと趣味の世界?ですね…。

(5) SIMフリー端末 + Aプラン利用中(APN 設定済み)
  に Dプランの SIM 入れてみたらどうなるんだろう?

(6) SIMフリー端末 + Dプラン利用中(APN 設定済み)
  に Aプランの SIM 入れてみたらどうなるんだろう?



手元の SOL22 に UQ mobile(データ高速)SIM を入れている端末と、SOL22 に mineo Aプラン(micro)を入れている端末があり、google Play ストアから LINE をインストールしています。

この2台でそれぞれ年齢認証を行おうとすると、同じ様に au ID を要求してきました。
au 端末の場合だと追加で「au スマートパス」の表示も出てくるんじゃないかと思っています。
SOL22 は SIM が違っていても2台とも「au スマートパス」の表示が出てましたし。

また、SIM カードを入れていない Wi-Fi 接続の SOL21 でも同じような表示になりました。


この事から、おそらく端末の機種情報をみているような気がしています。
キャリア販売じゃない端末だと機種情報だけでは判断できないのでセットされている SIM カードが au 回線 か docomo 回線なのかの情報で変わってくるのでは?と思っています。



そういえば、Q&Aに書き込むの初めてです…。

真里亞
真里亞さん
Gマスター

このはさんのコメント

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

1511605061356.png

(5) SIMフリー端末 + Aプラン利用中(APN 設定済み)にDプランのSIM

ただし、過去に設定したことがあるから(もしくは、端末にもともとmineoDプランのAPN設定の選択肢があるから?)、自動でDプランのAPN設定になっていました。

なので、

(4) SIMフリー端末 + Dプラン利用中(APN 設定済み)

になるのですかね?(^_^;)
  • 4