Q&A
解決済み

PCのLINE

こちらは、博識で親切な方が多いようですので、ちょっと気になってることを質問させていただきます、格安simネタではないデスがσ(^◇^;)
auからmineoに引っ越し後は、キャリアメールが無くなった為、友人達との連絡はLINEがメインになっています。

最近、WindowsPCにもLINがあって、自宅では大画面で使えることを知り、手持ちのWindows8.1タブレットにWindowsストアからインストしてみました。
起動後、スマホ側の認証を行い、順調に使えるようになったのはいいのですが・・・
「この端末がLetter Sealingに対応していないので、スマホ側設定を変更して下さい」
とメッセージに表示され、全くメッセージが見られない_| ̄|○

調べてみると、メッセージ暗号化のことで、タブレットが非対応なのでスマホも非対応にしないといけない、という事らしいです。
確かにスマホ側LINEの設定には、そのオンオフ切り替えがあります。
PC側にはその設定がなく、スマホ設定に従属するみたいです。
でも、せっかくセキュリティ向上のために付いている機能なのに、PCのためにオフにするなんてイマイチ(+o+)

更に調べてみると、Windows用LINEアプリにはもう一つあって、そちらならいけるみたいで、早速サイトからインストして試してみると、確かに、Letter Sealing対応は上手くいっているようで、メッセージも正常に表示されました。
でも・・・これ・・・デスクトップ用アプリ(ーー;)
タブレットでは、タッチ操作上ほとんど使い物になりません。

この事から、タブレット自体がLetter Sealingに対応していないのではなく、ストアアプリが非対応でデスクトップ用アプリが対応していると言う事になると思いますが、合ってますでしょうか?
(なんで、旧式win7用アプリが対応で、新型8/10用アプリが非対応なのかツッコミたいところですが・・・)

デスクトップ用LINEは使う気なく、Letter Sealing対応でストアアプリのようなタッチ操作対応のLINEが使いたいのですが、それは現状ないのでしょうか?

イマイチLINEが解ってない私に、ヨロシクご教授願いますm(_ _)m


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

うえしんさんへ
GoogleのChrome版ウエブアプリは試しましたか?Windows8.1タブレットではうまくいくかわかりませんがお試しください。↓
https://chrome.google.com/webstore/detail/line/menkifleemblimdogmoihpfopnplikde
私はWindows10 のストアアプリでLINEを使うことがありますが、Windowsタブレットでは試したことがないです。

Googlechrome版ではできないことがありますので気を付けてください。

-アカウントの新規作成
-無料音声/ビデオ通話・「LINE電話」の利用
-絵文字の送受信
-タイムライン機能
-ノート、アルバム機能
-スタンプショップ、着せかえショップの利用
-公式アカウントリストの表示
-自動ログイン機能

早くいいアプリが出るといいですね!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 うえしんさん
なかなか難しいですね!OSもどんどん先へ行くし、それに伴ってアプリも
バージョンアップしてほしいですね!私のWindows10PCではchromeLINEアプリもきちんと動作しますよ!デスクトップよりずっと楽ですよ!
お役に立てなかったのにチップありがとうございました!~~(;´Д`)
  • 5
うえしん
うえしんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>5 kiyomingさん
コメ有り難うございますm(_ _)m

最近目が悪くなって、自宅ではスマホじゃ無くてタブレット使いたいなぁ~ってのが動機でしたので(^^ゞ
確かに、chrome版のLINEは、試した中では一番操作しやすかったです。
タブレットでチョイ使いには良いと思いました。
教えて頂き有り難うございました。

まぁ、LINEの主力は携帯端末ですから、Windows用ソフトの開発までやってられないのでしょうね。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Windows8 (metro UI )用だけ対応していないようですが?

Windows10 のところを見ると Letter Sealing については書いてないので、使えると思いますし、Windows8 のようなアプリのインターフェースはなくベースはデスクトップ版と同様ですし。


LINE ヘルプ
https://help.line.me/line/winmetro/pc?lang=ja


【LINE】iPad版、PC版で[Letter Sealing]エラーが表示されてメッセージの同期や送受信ができない時の対処方法
http://usedoor.jp/howto/web/line/pc-ipad-letter-sealing-error-taishohouhou/
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4 うえしんさん

そうですねぇ、置き去りといえばそうともいえますね。

Windows8/8.1 で初めて実装された metro UI(アプリタイプ)は Windows 10では採用されていませんし、Windows 7 以前のインターフェスでも存在していなかったため、特殊なインターフェースともいえますね。

また、Windows 10 無償アップグレードもあった関係で、Windows 8/8.1 を利用している人が少なくなっているというのもあるかもしれませんね。

Windows 8 は 2016年 1月13日 でサポートが終了し、Windows 8.1 の延長サポートが 2023年 1月 10日 までとなっていますし。
  • 6
うえしん
うえしんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>6 真里亞さん
コメ有り難うございますm(_ _)m

いやはや全くその通りですね(^◇^;)
Windowsは交互にコケる法則かなぁ~
95/98、XP、7は良作
ME、vista、8は駄作
10はどうかなぁ?
MSが張り切って新機軸を打ち出すとコケるのかもしれませんね。

win10のマシンが欲しいのですが、8.1機が未だ現役なので勿体ないですし、我が家の導入はオリンピック以降かな(^^ゞ

winタブレットなんて少数派だし、LINEもお金かけて開発しようとは思わないのでしょうね。

諦めますわ(^^ゞ
  • 7