Q&A
いつでもOK

ハイレゾ音源の入手

色々調べてみましたが、
どうもよくんかりませぬ。

ハイレゾ音源をスマホで聴くために必要なものって、
ハイレゾ音源に対応した
・スマホ
・イヤフォン、ヘッドフォン
・音楽プレイヤー
・音源
だと思います。

上3つは、それぞれ対応したものを準備すれば問題ないですが、
肝心な音源が今ひとつわかりません。

一番わかりやすいのは、
ハイレゾ音源を配信するサイトからダウンロードすればOKですが、
それ以外はないのでしょうか?

自分が持っているCDをパソコンから何かしらでハイレゾ音源用にコーデック?変換し、スマホに持ってくればOKなのか?

そもそもハイレゾ音源はCDに入りきらない容量らしいので、そもそもCDからというのは不可能なのか?

例えば自分が今スマホに入れている音源はハイレゾ音源なのか?多分違うだろうけど、プロパティか何かを見れば、この音源はハイレゾ、ハイレゾじゃないと区別できるのだろうか?

YouTubeの音源をダウンロードしてハイレゾ音源に変換は可能なのか?

最新の、最近のスマホはハイレゾ音源対応はしているスマホが多いものの、
そもそもハイレゾ音源を誰でも気軽に入手する事自体がまだまだムリで、ハイレゾ音源じゃない音源がまだまだ主流なのだろうか?

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

G56さんのコメント
G56
G56さん
マスター

iPhone 6s docomo

ハイレゾ音源については下記の解説がよいかな、
http://music-lifestyle.net/how_get_hr_adv/

普通のCDとか一般的なCODECで作られた音源DATAではハイレゾに対するDATAが失われていますのでハイレゾにはなりません。
  • 2