Q&A
いつでもOK

ハイレゾ音源の入手

色々調べてみましたが、
どうもよくんかりませぬ。

ハイレゾ音源をスマホで聴くために必要なものって、
ハイレゾ音源に対応した
・スマホ
・イヤフォン、ヘッドフォン
・音楽プレイヤー
・音源
だと思います。

上3つは、それぞれ対応したものを準備すれば問題ないですが、
肝心な音源が今ひとつわかりません。

一番わかりやすいのは、
ハイレゾ音源を配信するサイトからダウンロードすればOKですが、
それ以外はないのでしょうか?

自分が持っているCDをパソコンから何かしらでハイレゾ音源用にコーデック?変換し、スマホに持ってくればOKなのか?

そもそもハイレゾ音源はCDに入りきらない容量らしいので、そもそもCDからというのは不可能なのか?

例えば自分が今スマホに入れている音源はハイレゾ音源なのか?多分違うだろうけど、プロパティか何かを見れば、この音源はハイレゾ、ハイレゾじゃないと区別できるのだろうか?

YouTubeの音源をダウンロードしてハイレゾ音源に変換は可能なのか?

最新の、最近のスマホはハイレゾ音源対応はしているスマホが多いものの、
そもそもハイレゾ音源を誰でも気軽に入手する事自体がまだまだムリで、ハイレゾ音源じゃない音源がまだまだ主流なのだろうか?

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

おきちゃんさんのコメント

CDをアップコンバート(ハイレゾ化)することにより、ピアノなど生楽器の響きが変わってくるような気がしますが、あくまで変換するだけなので、スペック上では変わらないと思います。
しかし、bru spec CD など、リマスターCDをハイレゾ化して聴くのはありだと感じています。リマスターでかなりアナログ指向の音作りになっているのかもしれません。
私の場合は、SONYのMEDIA GOでハイレゾで取り込み、曲名・ジャケットをデータにタグ付けします。
さらに、KORGのオーディオゲート2.3.3(入手が少し困難)で、192/24にアップコンします。
それを、プレイヤーから光ケーブルでポータブルアンプ(とても重要)につないで、アンプから好みのヘッドホンにつないで聴きます。
スマホから直結したハイレゾヘッドホンでも違いが解るかもしれませんが、
要は好みです。
また、いずれにしても、ソースとなる音源が何かによって全然必要性が変わります。アコースティックがないソース(ポップス・ロック・EDM)だったら逆にMP3の方が音圧が上がったような気がします。
ハイレゾでも、リマスターしていないものは、あえてハイレゾで聴く必要はありません。
クラッシック・ジャズの名盤とかLP180g重量盤とかをアナログで聴来たくなるようなソースをハイレゾで気軽に聴くのがベストです。
そういうことで、CDで十分な音楽があふれているということがハイレゾ主流ということなのでしょう。
大きなステレオセットで、アナログ版を大音量で聴くと改めてCDとの比較はできますので、一度お試しあれ!
  • 13