Q&A
解決済み

Apple Music サブスク無しでの曲保存について

こんにちは。

iPhoneのApple製アプリのMusicで、サブスクリプション契約無しでCDなどの音源を取り込んで聴くにはどうすれば良いでしょうか? 
その取り込んだ音源はどこに保存されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ーー
参考情報(質問内容ではありません)
過去に自分のCDから取り込んだと思われるいくつかの曲がPhone, iPadのMusicアプリに表示されて聴くことができます。U2ではありません。iPhone, iPadには取り込んでいません。Mac mini のMusicアプリでは使えずに、聴こうとするとサブスク契約の提案をしてきます。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

iCloudミュージックにCD取り込みのファイルなど、iTunes Storeで購入した以外のファイルを置いて、端末にダウンロードせずに聴く場合は、サブスクの「iTunes Match」が必要そうです。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itnsa3dd5209/windows#:~:text=「編集」メニュー>「環境,ボックスを選択します。

上記のことから、恐らく今iPhoneで聴けているものは、端末内に音楽ファイルが保存されているのでは?と思います。
MacとiPhone、またはiPadと直接ファイル転送する場合は、サブスクは必要なしで大丈夫です。

以前iTunesで取り込んだファイルがあるなら。
Macの「ミュージック」でファイル読み込み
https://support.apple.com/ja-jp/guide/music/mus3081/mac#:~:text=コンピュータ上に曲や,ライブラリに表示できます。&text=Macのミュージックアプリ で,読み込む」と選択します。

新たにCDから取り込むのはこちら
https://support.apple.com/ja-jp/guide/music/mus2935/mac#:~:text=でみてください。-,Macのミュージックアプリ で、「ミュージック」メニュー>「,もう一度曲を読み込みます。

MacとiPhoneでミュージックの同期。
(同期といってますが、ファイルの転送です)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlbf6a1fab/mac

「iTunes」から「ミュージック」に変わった時の、比較記事も見つけましたので、参考まで。
https://www.farend.co.jp/blog/2019/10/catalina/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 153 件

https://www.iodata.jp/ssp/magazine/273/index.htm

音楽CDをiPhoneへかんたん取り込み。パソコンいらずの「CDレコ」

--

私は外付けBDドライブを使って、MacBook AirのミュージックアプリでCDを取り込み、iPadを接続して同期させています。同期後はiPadのミュージックアプリにおいて、ライブラリおよびプレイリストで取り込んだ曲が表示され再生できます。

上記記事はPCを経由しないで取り込む製品の紹介ですが、下部にPCを経由する方法も紹介されています。

CDレコはPCを所有しないユーザーには手軽ですが、再生に専用アプリを必要とするので、サービス(アプリ)の継続性が若干気がかりです。アプリを利用できなくなると曲を再生できなくなりますので。

ご参考まで。
  • 1

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

以前は、PCにiTunesをインストールしてCDの音源を取り込んでiPhoneと同期し、Apple Musicアプリで聴いていました。
  • 2

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

>>2
今は出来なくなっているのですね。大変失礼しました。最近は家族でApple Musicのサブスクを申し込んでいて疎くなっていたようです。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

iTunesで取り込んで、端末に転送するだけでは?
私も今問題なく聞けていますよ。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 54 件

わたしが誤答すると、正答を上げていただける奇特な方が現れると思うので、人柱回答です。
iTunesは機能縮減しているので、以前はできたのにいまはできない、iTunesで認められていたことが、AppleMusicで許可されなくなっている、そんな状況が発生していると思います。

>その取り込んだ音源はどこに保存されるのでしょうか?

取り込み環境によって違うでしょうけど、iTunesで取り込めば、メディアデータライブラリ傘下のiTuesフォルダー傘下に格納されます。

>過去に自分のCDから取り込んだと思われるいくつかの曲がPhone, iPadのMusicアプリに表示されて聴くことができます。U2ではありません。iPhone, iPadには取り込んでいません。

デバイス横断で聞くことができる楽曲は、原則購入履歴(無料を含む)がある楽曲のみです。この原則を捻じ曲げることができるのは、PCデバイスのiTunesでCDリッピングされた楽曲データが、iCloudのバックアップ機能によってクラウドにバックアップされ、同期機能によってモバイルデバイスに転送されたパターンと想像します。
リッピングしたデバイスでないiPhone, iPadのMusicアプリからファイルが見えるというのは、MusicアプリがiTunesMediaを見えるということなのですかね? いま確認しましたが、PCのAppleMusicアプリはiTunesフォルダーを見て(見えて)いません。

>iPhoneのApple製アプリのMusicで、サブスクリプション契約無しでCDなどの音源を取り込んで聴くにはどうすれば良いでしょうか?

CDリッピングはいまだにiTunesの機能(オーディオブック向け?)のようですし、AppleMusicから購入履歴のないiTunes楽曲データを叩くパスはなさそうに見えます。iCloud経由のiTunesダウンロード楽曲データを叩けば、適当なミュージックプレイヤーが楽曲再生してくれそうな気はします。

以上。さえ出てこい!正答٩(ˊᗜˋ*)و
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

App を使う!(但し、レコーダー購入が必要)

CDレコ ミュージックApp

https://apps.apple.com/jp/app/cdレコミュージック/id1474335635

スマホ用 CDレコーダー説明サイト

https://www.iodata.jp/ssp/cdreco/about/
  • 6

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

Exact Audio Copy で、WAVやFLACにripping して、Foobar2000でMP3に変換してましたね。今ならAACかな?

それをiTunesに読ませてプレイリストを作り、iPhoneに選択同期して転送。ついでにApple Watchへも送り込んでます。Series 9だと64GBあるので、昔のiPod nanoと同じぐらいの容量ですね。
  • 8

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

回答していただきました皆様、ありがとうございました😊
  • 9

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 Y. Daemon@ポリアモラスさん
ありがとうございます( ´∀`)
サブスクが必要がないなら、iTunesの方がシンプルでしたね。
  • 11