Q&A
解決済み

DACとSpotify

Spotifyの高音質モードを使いBluetoothイヤホンで、
いつも音楽を聞いています。(コーデックはAAC)

今度、有線イヤホンとUSB-C対応のDACを繋いで、
音質向上を企んでいるのですが、
DACを使うことによってSpotifyの高音質モードでも、
クリアな音質になったり、ノイズを軽減することに、
効果はあるのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんにちは♪
カーステレオ(AndoridAuto)でBluetooth接続していたことがあります。カーステレオなので出力はイヤホンでなくスピーカーですが、狭帯域の無線接続にありがちな音のスカスカ感が気に障って、USB3.2 Gen2x2のケーブルの有線接続に変更しました。デジタル信号伝送部の変更です。

で、ご尋ねの件。
>クリアな音質になったり、ノイズを軽減する
個人的にはアナログ回路に投資してみたい気がします。
スマホのDAを使っているなら、外部DACにするのは効果があるように思います。同時に、有線イヤホン選び、イヤホンケーブルのリワイヤリングとか。DACだけに頼るのは…
#沼へようこそ^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>5 gavotte@旧ポジションは心の枷さん

こんばんわ。その沼は怖すぎてwww
今は投資してませんが、ダイソー300円イヤホンから、
切り替えたいと思いとりあえずは、オーディオテクニカ製の、
安い物で聞いています。
なんとなく感じていたんですが、PCで使っていた小さいDACで、
聞いてみたんですが、よくわかりました。

なので、効果ないのかなーとは薄々感じてはいました。

>USB3.2 Gen2x2のケーブルの有線接続に変更しました。デジタル信号伝送部の変更です。

機種名だけでも教えていただけませんでしょうか…
気になります!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 30 件

https://kakaku.com/kaden/headphone-amp/guide_2073/

メーカーの謳い文句通りでも、こういうの個人の好みに寄るから何とも言えない。

DAC単体は変換器なので、アンプやスピーカー等も関係してくるでしょうし、先立つ物(お金)はかかりそうですね。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

大昔にDATを使い生録をしていましたのでその時のことをお話ししたいと思います。パナソニックから初のポータブルDAT(SV-MD1)が発売され、使いやすそうだったので購入して生録を楽しみましたが、生録したトライアングルの音を再生すると本来の涼しげな音とは裏腹に潰れたような音が再生されました。マイクを変えても直らず、その後にソニーからさらに安いポータブルDAT(TCD-D3)が発売されたので買い換えて生録、再生したところ見事なトライアングルの音が再生されました。コンバータ以外にも原因があるのかもしれませんが、DACの重要性を知るきっかけとなりました。デジタルオーディオにおいてDACは重要な部分を握っていると思いますので、試してみる価値は充分にあると思いますね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2
SV-MD1で生録したDATテープをTCD-D3で再生しても音質は改善されましたので参考にして下さい。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

DACはDigital Analog Converterの略語ですので
デジタル信号をアナログに信号に変換する機器ですのでノイズ軽減、ハイレゾオーディオにも対応し使われてるコーデックへの対応しているものでないとそれほどの効果は得られないかもしれません。そうなると大型なものになるだろうからスマホに携行取付出来るものだとそれほどの思うほどの効果は得られないだろうから過度の期待すると裏切られるかもしれません。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3 よっちおじさんさん
そうなんです。
PCで使っているDAC(簡易ミキサー)をスマホに噛ましてみたんですが、
いかんせん感じ取れませんでした。
なので、やっぱり、イヤホンにこだわるべきなんだな…とは思っております。
  • 7