Q&A
なるべく早く

radiko使えますか?

いちに
いちにさん
レギュラー

上記の機種をシム解除して、Dプランで使用しているのですが、wifi状態じゃないときに、単独でラジコが、使えません。
基地局数を探しているところで、タイムオーバーになってしまいます。
どこかのWebに、グーグルマップで、現在地を指してからトライすると、問題が解決すると書いてあったので、試してみましたが、ダメです。
みなさんは、ラジコは、使えますでしょうか? 最初から使えたのではなく、何か策を講じて使えるようになった方々がいらっしゃいましたら、その方策をご教授ください。


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

位置情報が不足しているとうまくいかないようです。
GPSをONにしてもダメでしょうか?
  • 1
いちに
いちにさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん
だめですね。残念です。
  • 3

ベストアンサー獲得数 25 件

端末M02、東京ですが、問題なく利用できています。

節約ON(低速)だと起動が遅いので、起動時だけ節約OFFにして接続後ONに切り替えたりしています。

radikoを起動する前にGPSをONにすること、GPS設定を『高精度』にしているぐらいでしょうか?。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

同じ端末(GALAXY S5(SCL23))使用して、同じようにGPS掴まず苦労しています。
この端末、GPS弱いんじゃないかなぁ、とか思ってます。(個人的感想です。)

私の場合、建物内や電車内ではほとんどNG。
特に天候が悪い日はダメ。

私は建物(遮蔽物)の少ない屋外でradikoを立ち上げておくように工夫しています。
一度、立ち上がってしまえば大丈夫なので。

それと、私も対策を調べて「偽装GPS」という手法を知りました。
必要に応じて試してみようと思ってますが、まだ試したことありません。
自己責任になりますが、よろしければ試してみてください。
http://rezv.net/apli-review/2223/
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

あと、もう一つ気になったんですが。

>上記の機種をシム解除して、Dプランで使用しているのですが、wifi状態じゃないときに、単独でラジコが、使えません。

「wifi状態じゃないときに、」っていう事はwifi状態では使えてるんでしょか。
au端末をsimロック解除してDプラン運用してるんですよね。
だとすると、対応周波数の問題も影響しているかも。

ただ、「基地局数を探しているところで、タイムオーバーになってしまいます。」という事なので、GPS受信の問題の方が大きいとは思いますが。
  • 5
いちに
いちにさん・質問者
レギュラー

>>5 うまちゃんさん
wifi状態ですと、ちゃんと捕まえてくれるんですけどね。
やはり、機械の特性なんでしょうかね?
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の場合、iPhoneでは、問題なく聞けますが、サブ機のxperiaでは、やはり同じようにタイムアウトしてしまいます。
グーグルマップで、現在地を指してからトライすると、聞ける時もあればダメな時もあり、radikoの使用は諦め、今は、razikoというアプリを使っています。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

試してみました。
Xperia Z1 SO-01Fというdocomoの端末。
A-GPSが使えないためGPSのみの測位となります。
Wi-Fi OFF。

GPS測位で普通に起動出来ました。
A-GPS対策でGPS Status&Toolboxを入れてるから?

位置情報偽装でも良いですけど、GPSの測位速度を上げるアプリを使ってみてはいかがでしょう。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ところで、起動時に表示される「地域判定オプション」
はどのような表示になっていますか?

私の環境ではdocomo端末なので
『ドコモ 基地局位置情報を使う』
というオプションがあるのですが、auの基地局位置情報のままではないでしょうか?
Dプランをご使用との事で、ドコモSIMを入れて居る事になります。auの基地局情報は使えません。
オプションを見直してみては?
  • 9
いちに
いちにさん・質問者
レギュラー

>>9 lostnumberさん
spモードを使います。
  • 10