Q&A
解決済み

Chromecastを自分だけで使いたい

花
さん
エース

マイネオのことではないのですが、困っています。お願いします。

Chromecastを自分1人の部屋で使っています。
同じWi-Fiを使用している、他の部屋にいる家族のスマホ(Android)に、Chromecastの情報を表示されないようにしたいです。
家族のスマホで、私が何の動画を見ているのかわかるようです。

Wi-FiはJ:COMで、HUMAX HG100R-02JGというのを使っています。
家族はそこからLANケーブルで離れた部屋にあるBUFFALOのルーターに繋いで、同じJ:COMだけど名前は違うWi-Fiを使っています。
Googleアカウントは別です。

Google HomeアプリのChromecastの設定で、他のAndroidに通知がいかない設定にはしました。
家のメンバーは私のみです。
ゲストもオフにしています。

同じWi-Fiを使ってる限り、無理なのでしょうか。

【2022/03/01 17:43 追記】
色々教えてくださってありがとうございます。
家族には丸見えでOKって仕様なことに驚いてます。
今どきそんなことある?何かあるんじゃ?と思ったのですが、簡単には出来そうになくて残念です。
とりあえず、使わない時には電源切っておこうと思います。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

IMG_0786.JPG

私もChromecast使ってるので気になる話題です(^^

試しに家族のスマホ(端末A)でキャストして
自分のGoogleHomeアプリ(端末B)を見てみました。

確かに今見てるタイトル出ますね(^^;

検証したのは2台ともiPhoneです
GoogleHomeアプリは私(端末B)しか入れていません
キャストしたのは別のスマホ(端末A)です。

GoogleHomeアプリでの設定は何もしておらず、メンバーもいません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>家族のスマホで、私が何の動画を見ているのかわかるようです
それはあり得ないと思いますよ
鎌を掛けられてるだけですね。
  • 1
花
さん・質問者
エース

>>1 よっちおじさんさん
タイトルだけですが、表示されるようです。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

デバイス側でキャスト メディア操作通知をオフにする
キャストされているメディアが、同じ Wi-Fi ネットワーク上の他のデバイスで操作されないようにするため、Chromecast やスピーカー、ディスプレイでキャスト メディア操作通知をオフにすることができます。

Google Home アプリ Google Home アプリ を開きます。
対象のデバイス 次の操作 設定アイコン Settings 次の操作 [認識と共有] をタップします。
[キャスト メディアを他のデバイスでも操作] をオフにします。
スマートフォンでキャスト メディア操作通知をオフにする
キャスト メディア操作通知がスマートフォンに表示されないようにするには、次の手順を行います。

方法 1:
通知画面で設定アイコン Settings をタップします。
[リモコンの通知を表示] をオフ オフ にします。

方法 2
スマートフォンで設定アイコン Settings をタップします。
[Google] 次の操作 [デバイスと共有] 次の操作 [キャスト オプション] 次の操作 [キャスト デバイスでメディアを操作] をオフにします。
通知をオンに戻すには、[キャスト デバイスでメディアを操作] をオ
ンにします

キャスト メディア操作通知 - Chromecast ヘルプ
https://support.google.com/chromecast/answer/7206638?hl=ja


でどうでしょうか?
  • 4
花
さん・質問者
エース

>>4 よっちおじさんさん
ありがとうございます。
通知は切ってるのですが、Google Homeアプリとかから見えるのが気持ち悪いというか…
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screenshot-setuprouter.com-2022.03.01-16_08_52.png

花さん こんにちは

>>家族のスマホで、私が何の動画を見ているのかわかるようです。
これが仕様(そういうふうに作ってある)で、アプリの設定じゃなんともならん”かも”しれませんねえ。
Googlecastは設定をかんたんにするために、ネットワーク中に”私はここにいる。スマホ応答せよ”ってずーっと送り続けてるんですよ。
業務用無線機器なら無線機器の設定でなんとでもなるのですが、家庭用だと難しいんです。

あくまで”可能性”ですが、HUMAX HG100R-02JGのゲスト機能を使ってやると、”希望に近いこと”ができるかもしれません。
①ゲストWiFiをONにする。
②花さんのスマホとCastをゲストWiFiに接続変更する。
③SSID内隔離機能と隔離機能の組み合わせを試す。(多分OFFでONかな)
で、うまくいくかも(かも)。
家庭用WiFIだとちゃんと分離しない機器もあるので、やってみないとなんともいえないかな…

お金かけていいなら機器を買うのもありで希望は叶うのですが、別の小さくない問題が出るので悩ましい…
  • 5
あいだの2件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>7 かごめそーすさん
>>ネットワーク分離が鍵っぽいですね。
はい。マルチキャストの到達を止めるにはL3で分離がいいと思います。

>>あまりおすすめしませんがバッファローもルータモードにすると
全く同意見です。
他の機器(HDDレコーダなど)や多重NATを心配したりと、「できるけど、やれるか?」があるので慎重にいかないと難しいでしょうね。

とてもいいQだとおもいます。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 花さん
ブリッジモードにしている場合
バッファローの設定にたどり着けなくなる可能性があります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/983.html

上記の方法や、付属のソフトで検索すると、変更後のアドレスがわかると思います。
  • 13

ベストアンサー獲得数 2 件

ようはyoutubeを自宅の大型TVで見たいんですよね?

amazonアプリでyoutubeを直接見れますよ。
https://tabkul.com/?p=224879

amazonのFire TV StickをTVにさせれば大丈夫です。
※中古などで格安販売していますし、新品でも高くない。

有料のPrime会員になる必要はなく、無料のAmazon会員でいけます。
https://www.zbuffer3dp.com/entry/firetvstick-amazon-account/

HDMI端子に接続するだけで、YouTubeを直接見ることができるTVに生まれ変わります。
  • 6
花
さん・質問者
エース

>>6 ととろんろんさん
Fire tvいいんですね。
貰い物なのでChromecast使ってたのですが、他の機器を買った方がいい気がしてきました。
一応テレビにYouTubeアプリが最初からあるのですが、使い勝手が悪すぎて。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>10 花さん

すでに解決済みとなっているので蛇足ではありますがコメントを。

昨今、Googleご謹製の YouTubeアプリをそのまま使っているととにかくガンガン広告が入るので色々と困る場面が出てくるかもしれません。

その場合はいくつか回避方法があるんですけど、一応正規の方法は「YouTube Premiumの有料契約で広告を消す」ということ。
https://www.youtube.com/premium?app=desktop&hl=ja&gl=JP

それ以外の方法はグレーと言えばグレーなので省略します。
様々なキーワードで検索してみてください。
  • 12