Q&A
解決済み

音楽アプリについて

clochard
clochardさん
ベテラン

前々から解決方法が見いだせないままなので、質問させて下さい。

スマートフォンに音楽を入れて、外出先等で頻繁に聴いているのですが、端末の電源を落とすと作ったプレイリストが消えてしまいます。
正確にはプレイリスト自体が消えるのでは無く、プレイリストの中の曲が0曲になります。(リストの名前だけは残ります。)

このプレイリストが消失する問題の解決方法を探しています。

今のところ、パソコンから「Media Go」というソフトを使って、端末のSDカード内に音楽を保存し、Google Play Musicアプリでプレイリストを作成し、音楽再生をしています。
パソコンにリストを作っておいて、電源が落ちる度にパソコンに繋いでリストをインポートする手もあるのですが、少し面倒なのでアプリの変更等で改善出来ないかなぁと考えています。

プレイリストを作成するアプリをインストールして使用してみても、やはり再起動するとデータが消えてしまったり・・・・
確か昔リストが上手く保存出来ていた「Power amp」という音楽アプリも、今は無料期間が設定されていたり・・・・

もしかしたら内部ストレージに音楽ファイルを入れておけば上手く行くのかもしれないのですが、ファイルの容量が膨大過ぎてSDカード内でなければ納まりません。

電源を落とす度に10分程度のプレイリスト作成作業を繰り返しているので、端末の再起動が必要な時は結構気合いを入れて再起動しています。

何か改善出来るアプリや、方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、今後のアプリ選びの参考にさせて頂きたいので、皆さんの使っている音楽再生アプリの使用感(電池の消費具合や、選曲のし易さ等々)を教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。


5 件の回答
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

AndroidではGoogle play musicを使っています。
SDカードは使っていません。勝手な想像ですが、音楽データがSDカードにあるので再起動で見えなくなるような気がします。
iPhoneも使っていて音楽管理はiTunesですが、Google play musicに同期する設定にしています。iTunesで作ったプレイリストが現れています。
5万曲アップロードできるそうですが(無料)、自分は1,800曲しかなく、全部入りました(DRMのかかっている曲を除く)。
Google play musicではオフラインにすることができるので端末の容量を圧迫しないように少しオフラインにしています。
wi-fiにいるときにオフラインにするプレイリストを変えています。
あとはストリーミングで聞きます。節約ON(低速モード)でも聞けます。IIJmioでは低速366MB/3日規制にひっかかっていましたが、mineoはその規制がないので使いやすいです。
iPhoneでもiTunesと同期させるのが面倒だったのですが、Google play musicのおかげで手持ちの曲は聞きたい時にいつでも聞けるようになりました。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>7 clochardさん
Android(SHL25を使っています)でもiTunesとGoogle play musicを使っています。
iPhoneが16GBタイプで空容量が少ないので、iPhoneの公式のミュージックアプリは使わず、iPhoneでもGoogle play musicです。
端末が複数でも同じに使えて便利です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 t-ushiさん
ありがとうございます・・・・出来ました!!!
Android端末でも出来るんですね!
試しにパソコン版から何曲か追加してプレイリスト作成してみたところ、手元の端末のプレイリストに即座に反映されました。
これで大丈夫そうなので、パソコン内の約1万曲程をアップロードしています(笑)
家族にも教えたらちょっとした革命が起きています^^;

今の所SDカード内の曲と、クラウド上の曲とがごちゃまぜになっているので少し整理が必要ですが、この方法で音楽楽しもうと思います^^
後は圏外になってしまう場所でどうするか等を少し考えてみます。
素晴らしい方法を教えて頂き、ありがとうございました。
  • 17

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

初めまして。
私はフリーの「LISNA」というアプリを愛用しています。
普通の音楽再生アプリは、特にオムニバスなどのCDでは歌手別やアイウエオ順に勝手にソートされてしまうので、CD本来の曲順で聴く事が出来なくなってしまい、苦痛に感じていました。
「LISNA」はツリー形式の音楽再生アプリで、PCからSDカードにドラッグ&ドロップした音楽ファイルを再生できるので重宝しています。

PCで、あらかじめ曲頭に
1かえるのうた(オリジナル)
2かえるのうた(Remix)
3かえるのうた(Club Mix)
4かえるのうた(Trance Mix)
・・・
などと番号を振っておくと、すでに再生リストの出来上がりです。

SDカードに、CDから取り込んだ曲やダウンロードした楽曲を入れて、繰り返し聴いています(^-^)
  • 2
あいだの2件を表示

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 clochardさん
SDカード内に曲が膨大にあるとカオスですね^^
私の最近のSDカードにはあまり入っていないのですが、
新しく聞きたい曲を入れても昔の曲は削除せずに放置しているので、少しずつフォルダが増えていっています。ある程度したら整理しなきゃ、と思う今日この頃です。

androidはアプリがすごく多いので、自分に合うアプリが見つかると快適ですね。
ただすごく多い分、求める機能を持ったアプリを探すのが大変です(^_^;)

どうぞ色々試されて、好みの方法で音楽ライフを楽しまれてください♪
  • 13
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>13 ひで さん
カードの中どうなってるのか最早見たくもない状態です(笑)
どんどんフォルダ増えて行くのすごく分かります^^;
今は聞かなくてもその内また聞きたくなるかなー?なんて思って捨てれない曲ばかりあったりするんですよね・・・

ありがとうございます^^
色々試してみて、自分にぴったりの物を探してみようかと思います!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プレイリスト作るの面倒なので、フォルダ単位で再生してます。
WindowsMediaPlayerでmp3変換して、SDカードにフォルダ毎コピー。

LISNAというアプリ使ってます。
Googleプレイミュージックは使い難くて、このアプリにたどり着きました。
  • 3
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3
回答ありがとうございます。
LISNA使ってみたのですが、少し自分には使いこなせない印象でした( ;∀;)
昔から使ってるipodのような感じのインターフェース感が手に馴染んでいるからかもしれません。
紹介して頂き、ありがとうございます^^
  • 9

ベストアンサー獲得数 25 件

端末は違いますが、『Media Go』と『Google Play Music』と言う同じ環境がありましたので試してみました。

『Media Go』でプレイリストを作成し、転送した場合『Google Play Music』のプレイリスト欄に表示され、再生することが可能です。

転送済みの曲を『Google Play Music』内でプレイリスト化しても、問題ありません。

>電源を落とす~
とのことなので端末を再起動してみましたが、リスト内の曲が消えることはありませんでした。外部SD利用しています。
  • 5
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5
回答ありがとうございます。
同じようにパソコン上で作成したプレイリストを転送する分には問題無いのですが、何故か僕の端末の場合、Google play music で作成したプレイリストは再起動や電源を落としたら際に初期化されてしまうんです^^;
謎の現象なんですよね(。´Д⊂)
  • 10

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

質問を見て「ん?」と思ったので以下を確認してみてください。

・まずSDカード自体が不安定になっていませんか?
  →端子を少し磨いてみてください
  →デフラグツールやメンテナンスツールを走らせてみてください

・転送ソフトが送るSDカードでの階層を確認してみてください
  →通常SDカードの第1階層にコピーするだけで認識できるはずです
  →データーをロストするのであれば、階層が深すぎる様な気がします

アンドロイドで再生するソフトですがMP3やAIFFデーターなどの場合、デフォルトのプレーヤーをそのまま使ってランダムに流したりしています。

また自身が所有するLPレコードからハイレゾに落としたデーターが何曲もありますが、欲張ったためにデーターが大きすぎて一般的なプレーヤーで再生できません。24bit/48kHz/3072kbpsで20分程度500MB程です。容量だけ見ると動画の様ですがタダの音楽データーです(^^

今のところ私の端末で唯一再生可能なのがONKYOのHFプレーヤーというものです。ユーザーインターフェースは使いにくいものですが、音質はまぁまぁフラットでかつて山水電気と提携していたOKKYOらしい温かみのある音が鳴っています。

HFプレーヤーはあまりお勧めできるプレーヤーではありませんが、プレイリストがとんだ事は一度もありません。またフリーですので一度お試しください。
  • 6
あいだの1件を表示

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 clochardさん

なんとなくPCであちこち閲覧しておりましたらメールが飛んでまいりました(^^
HFプレーヤー、お気に召した様で何よりです。プレーヤーとしては優れたエンジンを持っているとは思うのですが、ユーザーインターフェースがもう少し洗練されれば良いのにと思います。

おっちゃんながら、たまーーに音楽に浸りたい時があり、手軽な媒体としてTune In Radioで128bps~320bpsの局を選択してみるのですが、どうも選曲がハマらない時があるんです。
そんなとき、スマホからエレコムのLBT-AVWAR700に飛ばして光出力→同軸に変換→業務用EQでDA変換→マニアックなアンプ→古いでっかいスピーカーで音に浸っています。
100~110dbの感度の良いスピーカーだと再生データーの差が一発で出ますね。でもマスター音源次第でもありますので、一定以上はどうすることもできません。(蛇足ですがVan Halenの1982(LP)のマスターとしての音質は最高です)。ちなみに売っているハイレゾ音源よりLPレコードの方が音が良いですよ。元祖ハイレゾだと思います。
ヘッドフォンも再生感度が高く、100db以上はザラですから元データーの差はかなり出やすいんじゃないかと。

妻からは邪魔だから全て売っぱらいなさいと迫られていますが、共通の趣味である映画を見る際に映画館とほぼ同じ音がする為に、なんとかかわしています(笑)そんなとき、HFプレーヤー使っている限り、電池の減りは一般的なアプリの範囲かなと思いますよ。
プレイリストの作り方はかなりややこしかった記憶があります。
ですからさっさと諦めて「WAVE」とそれ以外という使い方にしています(^^

あと、お持ちの機種なら64GBが多分認識できると思います。
こちらのHTL21でも認識できていますの。あとSunDiskは良いメディアだと思いますが、偽物にはお気をつけください。
  • 14
clochard
clochardさん・質問者
ベテラン

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 京都のおっちゃんさん
とても良いアプリを紹介して頂いてありがとうございます!
あれから本格的にHFプレーヤーを使ってみました^^
音質も良く、電池の減り具合も気になるところはありませんし、プレイリストの作成方法に少し慣れが必要ですが、とても使い易いアプリだと思います。
ただ・・・一点だけマッチしない部分が出てきてしまいました;;
基本的にバイクのBGMとして音楽アプリを使っているのですが、ナビも一緒に起動させています。
HFプレーヤーだと残念ながらナビ音声が流れる度に音楽がミュートになってしまうみたいで・・・設定でも変更出来ない感じでした^^;;
ここさえ無ければ完璧に条件がマッチするアプリだったのですが;;

業務用EQなんてあるんですね!(笑)かなり音質にこだわりがあるんでしょうか?^^
恥ずかしながら、普段100均のスピーカーで聞いているので(音質は物凄く悪いです)一度そんな環境で音楽を聴いてみたいです^^;
以前家族に高級なヘッドホン(確かBOSEというメーカーだったと思います)を借りて聴いてみたのですが、今まで自分が聴いてた音はなんだったのかと思いました(笑)

確かに64GB対応するみたいですね^^今の所32GBで何とかやっていけてるのですが、そろそろ買い替え時かなぁと思っています。
ありがとうございます!購入の際にはSunDiskの偽物気を付けます^^;
  • 16