Q&A
解決済み

電子チケットはhuawei nova lite3で使えますか

huawei nova lite3でチケプラの電子チケットを使った方はいますか?
アプリは入るし、他の条件も満たしているのでいけそうな気はしてますが、SIMフリー端末は動作保証されてないので不安です
mineoで以前販売取り扱っていた機種なので、電子チケット試した方はいないかな?と思い質問しました


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

チケプラが使える最低限の条件ってあるじゃないですか、それはクリアしていますよね。

それ以外に、もう一つSMS認証を受けるのに必要な条件があって、
● 非通知、海外からのSMSメッセージを拒否していないこと

国際SMSが受信できない、これに引っ掛かってSMS認証ができない、結果として使えないということがあるようです。

お使いのスマホは、mineoのドコモ回線で通話ありの契約でしょうか。それだったら多分大丈夫だと思いますよ。LINEモバイルでソフトバンク回線だったから国際SMSが受信できなくて電子チケットの使用が駄目だったという話を聞いたことがあります。

勝ちゃんさんの紹介しているQ&Aのやりとりの中に出て来ますが、HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)(mineo(docomo)) でチケプラ前のEMTGの頃から使っているという人がいらっしゃいますよね。ファーウェイのsimフリー機種だから駄目だということではないようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
uniconew80
uniconew80さん・質問者
ルーキー

A54 5G(mineo(docomo))

>>9 okitaomoteさん
国際SMS!対応機種ではなくSMS認証のチケプラQ&Aに記載されている文章ですね
気が付きませんでした
BM320Iさんからの情報で、Huaweiの別機種で端末条件は満たしているのに、チケットが受け取れなかったという方がいらして、国際SMSが受け取れない設定になっていたのかも知れませんね
見落としていた条件を教えてくださってありがとうございます
チケット受け取れる自信がつきました
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

huawei nova lite3ではありませんが、同様な質問がありました。

SIMフリー端末(ZenFone4)やiphone6sで*EMTG電子チケットが利用できたとの報告があります。
 👇
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス 音楽/動画/エンタメ/24926

*EMTGは2020年4月1日に名称変更してチケプラに!
  • 1
uniconew80
uniconew80さん・質問者
ルーキー

A54 5G(mineo(docomo))

>>1 勝ちゃんさん
ありがとうございます
SIMフリー自体は問題ないようですね
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

チケプラサイト
「電子チケットの対応機種を教えてください。」
https://help.tixplus.jp/dticket/87/
を見ると、下記のように書いてあります。
HUAWEI nova lite3は端末としては条件を満足していますので、mineoでデュアル回線契約かシングル回線契約でSMS付きであれば大丈夫です。

(下記引用)
▼インターネット接続が可能
▼電話番号を持ったスマートフォン(日本国内で契約の場合「090、080、070」で始まる電話番号が必要)
▼下記対象OSであること
・iPhoneの場合「iOS 11.0」以上※SMS機能が必要
・Androidの場合「Android OS 5.0」以上※SMS機能が必要
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>2
「電子チケットアプリは、SIMフリー端末、格安SIMで使えますか?」
https://help.tixplus.jp/dticket/1168/
(以下引用)
主要キャリア(docomo、au、Softbank)で契約されているスマートフォンでのみ動作保証しております。

ここを心配されているのだと思いますが、続きで下記のように書かれていますので、心配はありません。「推奨環境」は最初な回答で引用した「対応機種」のことです。
(以下引用)
なお、「推奨環境」を満たしている場合の動作確認は、とれております。
  • 5
uniconew80
uniconew80さん・質問者
ルーキー

A54 5G(mineo(docomo))

>>5 えでぃさん
ありがとうございます
docomoデュアルタイプSMS付です
端末も条件を満たしているという言葉に安心致しました
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

SIMフリー機に対しては注意事項が書いてはありますが、保身の為の建前だけで、OSのバージョンの縛りが正でしょね。「推奨環境」を満たしている場合の動作確認は、とれております。とも書かれておりますし、アプリインストール後にログインできない時は諦めてトライしてみたらどうでしょうか?スマホが壊れる訳でもないので、その際はアプリをアンインストールすればいいのですから

電子チケットアプリは、SIMフリー端末、格安SIMで使えますか? | チケプラヘルプ
https://help.tixplus.jp/dticket/1168/
  • 4
uniconew80
uniconew80さん・質問者
ルーキー

A54 5G(mineo(docomo))

>>4 よっちおじさんさん
保身の為…そうですよね
アプリはインストール出来ました
チケット受け取れる自信も出てきました
ありがとうございます
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20210830-092105_2.png

ツイッターからの情報です。
同様なhuawei端末で、受け取れ無かった(端末だけでなく別の事情があったのかもしれませんが)、との情報もありますので、
バックアップとしてiPhone(5sと6かなら安価に入手できるかと)を用意しておくと安心かと。
  • 6
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>14 uniconew80さん
チケット登録と受け取りは別かと。
  • 16
uniconew80
uniconew80さん・質問者
ルーキー

A54 5G(mineo(docomo))

>>16 BM320Iさん
確認しました
会員登録の事ですね
ありがとうございました
  • 17
uniconew80
uniconew80さん・質問者
ルーキー

A54 5G(mineo(docomo))

(質問主です)
無事、電子チケット受け取り&入場出来ました
  • 18
あいだの3件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>20 uniconew80さん

>>私と同じ様に不安な方が検索するかな?と顛末を書いたのです
質問や顛末も書かれた事で、マイネ王メンバーの方から私の拙いコメントにも、チップをいただきましたよ🤗
  • 22
uniconew80
uniconew80さん・質問者
ルーキー

A54 5G(mineo(docomo))

>>22 勝ちゃんさん
なるほど!私も突然チップをいただけたので何事かと驚きましたが、そういうことなんですね 嬉しいです
  • 23