Q&A
解決済み

razikoが使えなくなりました

ファーウエイのmate 20proです。
先日、auVolte対応のバージョンアップがありました。
最近使ってなくて、今日試したところ神アプリのrazikoが起動しなくなりました。
退避させていたapkファイルをインストールしましたが、ダメでした。
元アプリの旧バージョンradikoの方も再インストールしようとしましたが、このアプリはインストールできません、という表示。。。

razikoアプリはエリアフリーで利用できてたし、番組の録音も可能でした。
元のアプリradikoが旧バージョンだと使えなくなってしまったのが原因かなと思います。

razikoは神アプリです。
auVolteにする必要がない方は、OSのバージョンアップはしない方がいいかなと思います。
このアプリ、使えなくなったことにショック受けています。

かろうじて昔の端末がまだあるので、それらは使えています。
大事に使っていきたいと思います。
mate 20pro使ってる方、やはり同じ症状出てますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

razikoは非βユーザーでの最終はバージョンRaziko v1.2.0267までです。
Android7以上で稼働出来る条件
Radiko最新とRaziko v1.2.0267(このバージョンでない場合は無理)する共存方法

・Radikoの5.0.8以下をインストール←古いバージョンが必要
・Raziko v1.2.0267をインストール
・razikoを一旦起動
・Radikoを一旦削除
・Radiko最新をインストール
Radikoを一旦削除、が大事で上書きインストールではサーバーにつながらないことがあります。
何故かrazikoのバックアップは何故かAndroid4.4.2以前で取った バックアップでないと稼働出来ません。

以上の条件を満たさない場合は
NHKは受信出来ませんが、ラジカッター
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cks.hiroyuki2.radiko
が良いかと
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 よっちおじさんさん

一旦radiko関係のアプリ全部アンインストールして手順の通りインストールしました。
なんということでしょう!
razikoが復活しました!!
radikoも最新版で共存できるんね!
このアプリ、大事に使っていきたいと思います。
ありがとうございます。
  • 10
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>4 よっちおじさんさん

〉以上の条件を満たさない場合は
NHKは受信出来ませんが、ラジカッター
〉が良いかと

全ての地域ではないですけれどNHKあります。
今、聞いてます。
  • 12
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

古いAPKは、新しいアンドロイドで、いずれ使えなくなると思ってます。

それで私は
ネットラジオレコーダー for Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.technocity.netradiorecorder&hl=ja
を使ってます。

GPS不要で、NHK以外は200kbps で聞けます。
軽い早いです。

radikoプレミアム会員ではありませんが
>さらに、radikoプレミアム会員であればエリアフリーにも対応しており、録音もできます。

と記されてます。
  • 1
あいだの1件を表示
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>7 S2001さん

>NHKは途切れますもでらじる★らじるがいいですね。
途切れますもで→途切れますので
へ訂正します。
  • 8
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 S2001さん

情報ありがとうございます。
このアプリは、プレミアムに入らないと東京に固定されてしまうようですね。
代替アプリとして、考慮します。
  • 9

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

●razikoの代替案-1

Google playストア
「WIZ RADIO」
全国39FMラジオ局

--
●●razikoの代替案-2
対応OSはWindowsのみですが

かなり多機能
「どがらじ」
https://dogaradi.123net.jp/
  • 6
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 n98san-asさん

wiz radioはradikoに加盟していないFMステーションも無料で聴けるのがいいですね。
どこでもFMやLismowave不要になりました。
ただ同じ番組でも、何故かステーションによって聞けたり聞けなかったり、微妙な聴取制限があるみたいですね。
録音できればいいのですけど。
どがらじはウインドウズには入れていましたが、古いパソコンなのでインターネット繋ぐのが怖くなり、ネットケーブル抜いてしまいました。スマホで完結でしればそれが一番楽なんで。以前は聞き逃した番組の録音ができたので、使っていました。
  • 11