Q&A
いつでもOK

Androidが8月から64bitへの移行を本格化というニュース

Androidが8月から64bitへの移行を本格化というニュースをみました。
現状使っているアプリが64か32bitか判別するにはどうしたらいいでしょうか?
もう更新の止まったアプリでグーグルプレイからも削除されているアプリです。
今もrazikoを大事に使っているので、このアプリが使えなくなったらショックです。
iPhoneも64bitアプリしか動作しなくなって、iOSバージョン上げて使えなくなったアプリがあり、iPad2はバージョン上げずに今もいたりしてます。
アプリのこと詳しくないのでよろしくお願いします。


2 件の回答

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

まず、勘違いしないように解説しておくと、「ネイティブコードを使うものは、32bitに加えて64bitバージョンの提供が必須」となっています。
つまり、ネイティブコードを使っていないJavaのみで組まれたアプリなどは、この対象には該当しません。
そもそも、「Android 9以降のデバイスに展開されないものは対象外」とあるので、既にGoogle Playで配信されていないようなアプリの場合、該当するとは思えません。
この制約はAndroid OSに対するものより、Google Playで配信ができなくなるという話だと思います。
将来的にどうするかは分からないですが、少なくともGoogle Playで配信されてない以上、新しいスマホに移すことも出来ないでしょうから、古いOSのまま使い続ける分には問題ないと思います。
  • 1
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 マツマコさん

apkファイル抽出というアプリで
残しておきたいアプリをバックアップして
それをファイルで新しいアンドロイドに
開発者モードにして
配信されなくなったアプリを
インストールしていました。
Mate20pro Android pieになってから
一部のapkファイルが既にインストール
できなくなっていました。
今後このようなことが増えていくんでしょうね。
  • 4

ベストアンサー獲得数 5 件

やくも さん
raziko のようなのはwindows linux環境でファイルは作成可能です
  • 3
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 本家左利きさん

そんな知識がないんです。。。
その時は手順とか教えてください。
  • 5