Q&A
自己解決済み

曲を聴くには

Zenfon4MAXに機種変更して、今まで使っていたアプリをPlayストアーからダウンロードしました。その中でレコチョクを開いたら現在ご利用の端末では本アプリケーションは対応しておりません。と出ます。
購入した曲もたくさんあります。何か方法はありますか?

もう一つ質問があります。端末のカタログで音楽を再生してる画面がありますが、音楽のアイコンが分かりません、教えてください。
宜しくお願いします


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

レコチョク対応機種一覧
https://recochoku.jp/cs/device/
を見るとZenfon 4 MAXは対応機種になってないですね。著作権がからむので、他のアプリでは再生は難しいかもしれません。以前の端末でオフラインでレコチョクアプリを動かすことはできませんか?

最近のASUS端末には音楽再生ソフトはインストールされていないようです。Google Play Musicか何かをインストールしてください。
  • 1
あいだの2件を表示
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>9 えでぃさん
ありがとうございます。
Googl playMusicが無料で使えるようになりました。

ですが、ひと手間ありましたので参考に書かせてもらおうと思います。
写真の画面は違いましたがプランを購入するか詳細を選ぶところがありました。が、どこにも利用しないの表示がなく困ってしまいました。
ヘルプに進むとチャットで質問出来るようになってたので、質問してみました。

もともと音楽プレヤーがインストールされてない端末にこの様な事が起こる事例があるとのことでした。
解決方法はとりあえず支払方法とかの登録が必要になりますが、
購入するを選び手続きをしてください
との事でした。30日の無料お試し期間中に解約をするそうです。
私の場合チャットで説明を受けながら申し込みをしましたので申し込み完了の確認をしてもらった後、解約の手続きもして下さるとの事で、そのようにお願いしました。
とても親切で分かりやすく説明して下さいましたよ。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>14 POFUママさん
大変ご迷惑をお掛けしました。
私の端末は2台ともプレインストールだったので、スキップができたのですね。
Google Playからインストールすると、一旦有料契約しないといけないとは、困ったものです。経緯を詳しく書いてくださったので、他の方にも大変参考になると思います。
ありがとうございました。
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

レコチョクアプリは、キャリアのスマホでないと動作しないので、そのアプリを使うこと自体は諦めてください。

購入済みの曲は、PCにダウンロードして、それをスマホと同期させると聞けるようです。

価格.comに出ていた記事を紹介します。
Moto G4 Plus SIMフリー
レコチョクアプリは利用可能でしょうか?
「購入済みの曲は、PCにレコチョクから購入した曲をダウンロードして Windows Medi aPlayerから HTC Desire EYE に同期させ、Google Play Music で再生したところ、問題なく聞けました。
SIMフリースマホの利用をメインで考える際はPCから取り込む、という方法ならレコチョクアプリ非対応でも利用可能、というのが最終の答えとなりそうです。」

機種は違っても、理屈は同じことです。
  • 2
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>2 okitaomoteさん
レコチョクがキャリアのスマホだけとは知りませんでした…
もう、諦めようかとも思ってましたが、たくさん購入していたのでせっかくなのでPCにダウンロードしようと思います。
聴ける方法が分かって良かったです。ありがとうございました。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

レコチョクは機種変更すると購入済み楽曲がすべて消えて引き継ぎが出来ないとかなり憤慨されている方も大勢おられて、キャリアに依存された機種しか使えないとかなり評判が悪いようです。
あきらめて他に乗りかえたらどうですか?
私はGoogle play musicを使ってます。CDは全てFLAC形式でアップロードして外やジムで聞いております。
音楽プレイヤーはgoogle playから良さそうなのを落として試したらどうでしょうか?
私は機器に落とした楽曲は有料のrocket plaeyを使ってます。 google play musicのオンラインではplay musicアプリのみの対応ですので専用アプリで再生で使ってます。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

上記にもありますが、PCで楽曲を全てダウンロードしてPC用のgoogle play musicをダウンロードして全曲アップロードすれば
スマホのplay musicで聴くことが出来ます。
  • 5
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>5 よっちおじさんさん
ありがとうございます。
レコチョクの方は諦めなければいけないのか
と思ったりしてましたが、皆さんから教えて頂いたようにPCにダウンロードの方法を試してみます。休日にゆっくりやってみます。
とりあえず、スマホにはGoogl play musicを使う事にしました。
ありがとうございました。
  • 11

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

レコチョクの件はもう片付いているようなので。
プレーヤーのお勧めだけ
ONKYOのプレーヤーです。
私は今は有料のPower Amp使ってますが、その前はこれでした。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.onkyo.jp.musicplayer
  • 6
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>6 ninnin80sさん

ありがとうございます。
レコチョクは当然ダウンロードさえすれば使えると思ってましたので
使えないと分かった時は悲しかったですが、皆さんのおかげでそれも解決できそうです。
お勧めのプレヤー参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
  • 12

arrows M03(mineo) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20181017-182609.jpg

初めまして。

お役に立てるかわかりませんが、2つ目のご質問の方だけ…。
カタログの画像のアプリは、多分これじゃないでしょうか?
  • 7

arrows M03(mineo) ベストアンサー獲得数 2 件

↑すみません、URLを入れ忘れて送信してしまいました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asuszenui.mp3player
  • 8
POFUママ
POFUママさん・質問者
エース

>>8 すばるん隊長さん

ありがとうございます。
そうです、カタログに出てたのと同じです。
アプリだったのですね。私は、初めから本体に入ってるASUSのかと思っていました。毎回そうですが、ここで質問すると本当に助かることばかりです。
ありがとうございました。
  • 13