Q&A
解決済み

Windows iTunesインストール

ninnin80s
ninnin80sさん
Gマスター

先日は姪のiPhoneの件で掲示板にてお世話になりました。改めてお礼申し上げます。
今回はそのiPhoneに音楽の転送を行うにあたっての質問があります。

私iPod touch(第4世代)を所有しておりまして、音楽の転送にはiTunesを使っております(カーナビにつないで現役です)姪のiPhoneにも手持ちの曲を何曲か転送してあげようと思って家のPCにiPhoneをつなぎ、姪のものとはいえ私のPCにバックアップを取るわけにもいきませんので、「音楽をを手動で管理」にチェックを入れ、必要なものだけを左のiPhoneのところにドロップして転送しています。

後日また曲の転送をしようと思ったときにデスクトップ(先程使ったPC)ではなく、手元のノートPCから転送しようとしました。ノートにiTunesがインストールされていると思っていたのですが、勘違いでされてなく、今はストアアプリ版という形になっていて少し戸惑いました。

インスールを完了して起動。ここからが問題で、入れたい曲のみをUSBからノートに転送。それをiTunesに登録。アルバム1枚だけがiTunesに登録されている状態。そのときにiPhoneはつないでおりました。ここで登録したものを一度ライブラリから削除したんです。そのときに「これ端末からも消えるで?ええんか?」みたいな警告が出たんですけど、一度削除したいんやからしゃーないわと思って、削除。再びライブラリに曲を登録して転送すると、今回転送した曲のみで、以前転送した曲は全て消えていました(その場で確認したわけではなく、数日後彼女から報告がありました)

要するにライブラリから削除すると、次回接続時にiPhoneから削除されるのは仕様ですか?(すいません長々と。結局はここだけなんです^^;)
別に言い方をすると、ある曲だけを転送するのに普段使っていないPCから、その曲だけをライブラリに登録したiTunesから転送すると、今までの曲は消えてしまいますか?

しかしこのストアアプリ版ってどうなんでしょうか。exeファイルのほうがいいんやけどな~


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

通常iTunesとiPhoneの同期は1台のPCのみが基本です。
自分のPCで同期をとったiPhoneを、友人のPCに入ってるアルバムが欲しいからといって同期をとると、自分のPCと同期した内容は友人のPCのそれに書き換わり、全てが失われます。

※転送とありますが、転送ではありません。正確には同期です。iTunesにも転送ではなく同期というボタンがあるかと思います。


どうしても他のPCから転送したい場合は、サードパーティのアプリを利用するのが簡単かと思います。(AnyTrans、DearMob等)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>どうしても他のPCから転送したい場合は、サードパーティのアプリを利用するのが簡単かと思います。(AnyTrans、DearMob等)

すみません、Macのアプリでした。もしかしたらWin用もあるかもしれません。
  • 2
ninnin80s
ninnin80sさん・質問者
Gマスター

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>1 さたさん
回答有り難うございます。やはりそういうことなんですね。
そう思いましたので、デスクトップの音楽ファイルをノートPCに移し、iTunesに登録している曲の構成を2台全く同じにして転送(同期)しました。登録している曲のすべてをiPhoneに入れているわけではないので(個別にアルバムを選んで)あくまで転送という表現を使いました。

サードパーティアプリは検索で見かけたことがあります。以前なんちゃらコピー・トランスファーとかいうアプリを使ったことがあったんですけどiOSのバージョンが上がったら使えなくなったのでそれ以来疎遠です。
おすすめのソフト、試してみたいと思います。(両方共Win版あるみたいです)
  • 3