Q&A
なるべく早く

nasne使ってる方いらっしゃいますか?

最近nasneを買って通勤時間を有効活用しはじめたのですが、たまにnasneがネットワーク接続エラーになります。
3日に一回程度でiPhone再起動してもダメ、アプリ立ち上げなおしてもダメ、nasne本体のランプはちゃんとついているのに原因が分かりません。。。
ちなみに、アプリ立ち上げてネットワーク接続エラーでも、その時間に予約しておいたものはきちんと録画されてあります。

ネットで検索してもわからなくて、もしここにお使いの方がいてご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします!


3 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

参考になるかわかりませんが
routerのUPnPの設定が出来ていないのではないでしょうか?
再度マニュアルをみてrouterの設定を見直したらどうでしょうか?
また、「nasne™ HOME」の[メディアサーバー設定]>[クライアント登録]>[エニイタイムアクセス機器]から、利用中のクライアント機器が正しく登録されているか、有効期限は切れていないかを確認してみてください。
有効期限は90日間です。有効期限を延長するには、自宅の同一ネットワーク内に nasne™ とクライアント機器の両方を接続し、クライアント機器の対応アプリから nasne™ 本体を操作するか、再度機器登録を行ってください。
とありますので 見直しをしてみたらどうでしょうか? 
  • 1

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

①DLNAはルーターにも依存しますので、ルーターに不具合のあるメーカーはNGです。またルーターの内部電池がダメになってくると不具合も多くなってきます。最初はできても後からダメになるケースもありますね。
いずれのメーカーのルータをお使いですか?

②DLNA自体常時ONで入れっぱなしにしておいたほうがいいです。
WOLでON-OFFしてると怪しい動作になります。

③DLNA自体挙動が怪しいものが多いです。
DHCPのリース期限ピッタリに接続不能になるとか。
※NASNEをIPアドレス固定でうまくいけば運がいいのですが、まず変わらないと思います。
  • 2

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

リアル視聴にこだわらなければ
お出かけ転送がオススメです。
ギガも減らないし安定してます。
アプリによれば倍速視聴も可能です。
私はそうしてますよ。
モバイル通信で動画みるのはありえないので。
  • 3