Q&A
解決済み

iTunes storeで購入した映画をテレビで見たい!

iTunes storeで子供が好きな映画を購入しました。

iPad miniも所持していますが、テレビで見られたら・・・と思い、LETSCOM lightning to HDMI変換ケーブルを購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01GQ2XDQI/ref=oh_aui_i_d_rec_o0_img?ie=UTF8&psc=1


接続・設定し、いざ映画を見ようと思ったら、接続されたディスプレイでは保護されたムービーの再生が許可されていません、と表示されました。

このケーブルでは再生できないと理解はしましたが、アップル純正の下記のケーブルを使うと再生できるのでしょうか?

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple TV以外でテレビに映して見られる方法がありましたら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。




9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/39502704.html

Lightning - Digital AVアダプタを導入してみた

-----

ご参考まで。

他にも検索でいくつか引っかかりますが,ちょっと難しそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 のすのずすけさん

繋げれば対応ではなく,HDCPはデジタル信号の著作権保護技術なので,機器が対応しているかどうかという話になると思います。

ご参考まで。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Apple TV以外となると、ヒィロ先輩が詳細されたApple純正のコネクタ「Apple lightning-Digital AVアダプタ」の他には、Chromecastがあるようです。
ただし、映画のレンタルまたは購入はPlayストアからで、App Storeから「Google Playムービー&TV」というアプリをインストールするようです。
http://ogata08.hateblo.jp/entry/2015/03/01/iPhoneユーザーがChromecastを使って映画をテレビで観る方法!A
  • 2
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>のすのずすけ様

失礼いたしました...(>_<)

...で、Apple Lightning - Digital AVアダプタ前提で検索してみると、こんな記事を見つけました。
◆iPhone/iPadをテレビやモニター、プロジェクターに繋ぐ方法◆
https://goodegg.jp/archives/8140#02-03
これによると、先ほどから上がっている著作権保護技術に対応していない機器があると、再生できないようですね…σ(^_^;)
ただ、YouTubeやHuluはいけるようですね…。

ですので、さとさまご回答の通り、最近のテレビについているHDMI端子に直接挿せば再生できるはずですが、できない、となると、テレビかLETSCOM lightning to HDMI変換ケーブルのどちらかが著作権保護技術に非対応と思われます...σ(^_^;)
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

追記です。LETSCOM lightning to HDMI変換ケーブルの商品説明に、こんな記述があります。

~以下、引用~
ご注意:著作権を保護するため、一部有料な会員登録が必要な動画配信サービス(Amazon video、Netflixなど)は、アプリ側からミラーリング不可と設置しましたので映らない可能性あります(これもコピーの一つです)。
~引用、終わり~

...とありますので、iTunesで購入の映画も、これに該当すると思われます。
  • 15

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

そのケーブルとHDMIケーブルを組み合わせてTV出力出来ます。再生中は元のデバイス(iPhoneやiPad)には映像は出力されません。空いているポートにLightningケーブルと電源アダプタをさせますので、電池切れの心配も無いでしょう。なお、デバイスの画面をそのまま出力出来ますので、ゲームなどのアプリもTV出力出来ます。
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

IMG_2194.JPG

デバイスを縦にする。
画面のまま再生されます。
写真を出力した時はデバイスの向きは関係ないようです。
  • 13

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

IMG_2196.JPG

ムービーを出力した時はデバイスには操作画面のみとなります。
  • 14

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

そのケーブルでYoutuneなどは、テレビ画面に映す事ができるのでしょうか?

youtbetp等は映せて、特定のムービーだけ見られないとしたら、ケーブルがHDCP未対応のせいかも知れません。

その場合、今時のテレビがHDCPに対応していないとは考え辛いので、やはりケーブルがHDCP対応していないのかな、と想像するのですが…
  • 10
jun428
jun428さん
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

HDMIの規格では著作権保護機能(HDCP)は必須のはずなので購入されたアダプタ(ケーブル)はHDMIの規格に沿っていないと思います(HDMIのライセンスを取得していないと思われる)

アップル純正のアダプタであればHDMIの規格に沿ってるはずなので映るはずです
  • 16
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

chromecastの話も既にでているのでご参考のおまけ話になりますが、
FireTV stick(4,980円)と、アプリのAirReceiver(305円)でAirPlayができ、iPhone,iPad miniに写っているものをテレビで見られます。
Youtubeとか対応アプリならば、再生開始指示後はiPhoneは別のことができます。
Amazonビデオでレンタルビデオができますし、Amazonプライム会員(3,900円/年)になれば、Amazonプライムビデオで様々なビデオが見放題になります。
子供用のアニメや映画も多くて楽しめます。
うちの子は自らリモコンを操作して見るので、リモコンを隠すこともあるぐらいです。
AirPlay、chromecast とは異なり、FireTV Stickは単体で動作します。
  • 17
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081049765
TVを変えたら映った例もあるようです。
HDMIはHDCPを含んでると思いますが・・・
いまいちこの手の規格はよくわかりません

裏を返せばApple純正の変換ケーブルでも
TV(HDMIケーブル?)に問題があるとNG
になるかもしれません。
  • 18

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

やった事がないのですが、ググったらこんなのありました。
http://www.teach-me.biz/itunes/video.html
  • 19
のすのずすけ
のすのずすけさん・質問者
レギュラー

皆さま、たくさんのご回答をありがとうございました。

最初はそれぞれに返信していたのですが、対応しきれなくなって、このような形になってしまい申し訳ありません。

LETSCOMのケーブルは、下調べ不足で急いで購入したため、このような結果になってしまいました。
他に使用目的が見つからないですが、勉強代だと思って、自宅保管しておきます。

次に購入候補としていたAppleの純正ケーブルは、レビューが低いのと、テレビ側がHDCP 非対応ではないかという疑問が残るので、見送ります。

最初は考えていなかった他の候補もこれから検討してみたいと思います。

まずは、近頃ほったらかしにしていたiPad miniを子供の映画観賞用として活用します。

子供がもっと大きい画面で見たいと訴えてきたら、その時にまた検討しようと思います。

1番最初にご回答くださったヒィロ様をベストアンサーに選ばさせていただきます。
  • 20