Q&A
自己解決済み

契約しようと思ってますが

Taropon
Taroponさん
ルーキー

今日にでも新規でmineoをショップで契約しようと思っています。現在携帯電話自体持っていません。友人にauで使用していたiPhone6をもらい、それで契約するつもりです。よく格安simは通信速度が遅いと聞きますが、YouTubeや、radikoなどのアプリで動画やラジオなどスムーズに使用することはできるのでしょうか? また、ショップで契約するにあたって注意すべき点などあれば教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。


8 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

地域にもよりますが、昼休みは特に遅くなります。auのiPhone6なのでAプランのなりますが、Aプランの方が遅いという声が多いです。
この時間帯はYouTubeは画質を落とすなどの工夫が必要かもしれません。radikoなど音声系は問題は少ないです。
ショップでの契約については他の人の回答を待ってください。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 Taroponさん
MNPを考えられているなら、音吉さんのおっしゃるように最初は新規でシングル(データ)契約にして、速度に問題なければ一旦解約して、今のキャリアからデュアル(音声)契約にMNPするのがよいかもしれませんね。
ムック本のエントリーコードや紹介制度も有効利用してください。マイネ王の中で検索すると、参考になる情報がたくさんあります。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 Taroponさん
> 現在携帯電話自体持っていません。
とのことでしたね。前の回答の「MNP うんぬん」は意味がありませんでした。大変失礼しましたm(_ _)m

上手く契約できますように(^_^)
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>YouTubeや、radikoなどのアプリで動画やラジオなどスムーズに使用することはできるのでしょうか?

時間帯にもよりますが、mineo_Aはランチタイムや帰宅ラッシュ中心のご利用は相当キツいですので、この時間に使いたい!ということでしたら、大変申し訳ございませんが、mineo_Aではなく、UQを勧めます...σ(^_^;)

節約スイッチオンで使うこともできますが、YouTubeは最低画質で何とか...というレベルです。ただ、radikoは快適に使えるそうです。

エンタメ中心ならば、BIGLOBEがカウントフリーなので、こっちにする方法もあります。せっかくauのiPhone6を譲らはったご友人の方には申し訳ございませんが...σ(^_^;)
  • 3
Taropon
Taroponさん・質問者
ルーキー

>>3 wzjmさん
回答ありがとうございます。
参考になります。 端末を他から用意する事を考えてないので、できればiPhone6をこのまま使いたいなと。
しかし、UQと比較するのも大事ですね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 Taroponさん

使う容量が3G以内でデータプランのみ、もしくは通話定額など不要ならUQmobileでも良いでしょうが、機器持ち込みなら様々なオプションが使えるmineoの方がメリットは大きいかと思います。

 mineoで無料のメール利用も(キャリアメール扱いとはいえ)200円とか、IP電話サービスが無い、など。
 ただ、mineoAプランでは使えないテザリングは使えたり、メリットとデメリットがあるため、ご自身が何をしたいかによると思います。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

直営店での申込みメリットは1つだけです。
「申込日当日にSIMが手に入る」以上です。

良く設定や操作方法の説明が聞けると勘違いされる方が多いのですが
これらはサポート店の仕事で1000円ですが別途かかります。

紹介キャンペーンを併用される場合
紹介者のmineo電話番号が必要です。

姫路店ではエントリーコード持ち込みが可能か事前確認をしましょう。
神戸店と条件が異なる可能性が有ります。
  • 7
あいだの2件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>13 nokkoさん

横槍失礼します。

>設定の仕方は、「mineoご利用ガイド」という冊子に載っています。
かなり親切なこの冊子、以下からダウンロードもできます。契約前でも確認できるのではないでしょうか。

初期設定と各種設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/
の下の方。
  • 14
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>14 eq.18さん

情報ありがとうございます。m(__)m
  • 16

iPhone XR(mineo(docomo))

私はiPhone6のaプランを使っています。私の場合、動画はほとんど見ないのですが、radikoは毎日聴いています。radikoについては節約モードON(通信制限)にした状態でも問題なく使えています。
  • 8

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

http://mineo.jp/shop/mineoshop/kobe/
設定は教えて貰えますが、設定して貰えません。
また、予定が決まったら予約がおススメです。

設定の話ですが
iphoneはプロファイルのインストールが必要で基本的に通信が必要になります。
アプリを入れておくと通信することなくプロファイルのインストールが出来ます。

アンドロイド派なので、あとは誰か詳細な手順お願します。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

速度に関してですが、混まない時間帯(平日お昼や夕方)なら三大キャリアとそんなに大差なく使えます。もちもん速度をアプリで測ったら違いは出ますが、体感では解らないと思います。
ただ、YouTubeは動画なので、あっという間にパケット食います。まお、これは三大キャリアも変わりないですが。

ショップへ行くときの注意は本人確認書類で間違いないものを忘れずに持参する。例えば、当たり前の話ですが、自身の物か、有効期限が切れてないか、mineoが認めている本人確認書類か。支払いで使うクレジットカードは本人の物か、クレジットカードの有効期限切れてないか。

こう書くと「バカにしているのか!」と言われそうですが、意外と落とし穴です。私はかつて、某キャリアで契約関係の仕事していた時、上記のことが実に多いこと。当然不備ならNG出すのですが、ご立腹されるケースが多いので、敢えて記載しました。

設定関係に関しては、iPhoneなら前のプロファイルを消して新たにmineoのプロファイルを入れる訳ですが、これに関しては契約時にパンフレット貰えるので、全て記載されてます。

あとひとつ、ご友人から譲渡されるとのことですが、念の為ネットワーク利用制限の確認を契約前にされると良いかと。これは、端末の代金未払いなどで、使用の制限を掛けるものです。確認方法は検索で「au ネットワーク利用制限」で検索かけて専用サイトへ行き、端末製造番号を入力されて確認します。

こんなこと書くと「俺の友達を疑うのか!」と怒られそうですが、後悔されないために敢えて記載させていただきました。
  • 15

iPhone 13 Pro (ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

音声ストリーミングなら昼でも大丈夫、動画は昼休みの1時間外せば問題ありません。
  • 17

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

契約が未だでしたら

UQmobileをお勧めします。
特に初めての契約でしたら通信トラブル等が少ないUQの方が良いかと(^^)/
  • 18