Q&A
解決済み

Office365サービスを更新するか、Skypeは使えるのか教えて下さい

さと
さとさん
SGマスタ

Office Premiumに付属していた、Office365サービス1年間無料を利用していましたが、そろそろ期限が切れます。

Office365サービスの内、OneDriceを42GB既に使っています。
クラウドを継続するには更新すべきだなあ、とは思っています

ですが、月500円+税も払うのであれば、Skypeの60分無料通話でも使わないと、勿体無いと思っています。

Skypeって日本では発信者番号通知が出来ないのですよね?
Skypeって安定性、使い勝手などどうでしょうか?
特にSkypeを使いたい訳ではないのですが、クラウドの為に少しでも損しないようにしようかというだけの事なのですが...

Skypeについて、クラウドドライブについて、なんでも良いので情報を頂きたいです。
OneDriveより、こっちのクラウドの方が良い、といった情報でも良いです。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

50GB 249円/月のOneDriveのみのプランにするのも手だと思います。

・OneDriveプラン
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/plans/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

OneDriveが値下げになったようです。

「OneDrive の容量を無料で増やしました」というメールが来たので、スパムメールかと思ったら、100GB 170円/月になっていました。嬉しい。
https://onedrive.live.com/about/ja-JP/plans/
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>13 さとさん
おぉ、これはかなりお得感が出てきましたね。(^^
  • 14

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

書き込みからはskypeはそれほど使わなそうに見えますので、iCloudの200GBあたりを
契約した方が良さそうに思いますけど。
家族でiOSデバイス使っていればファミリー共有でみんなで使えますし、
バックアップも大容量化しているので、iOSのバックアップの容量としても使えます。
Windowsにはソフトのインストールが必要になりますけど、iPhoneをお使いなら
それなりに使えると思いますが。
Skypeの品質はそれなりに使えると思いますが、周りに使っている人が多く
なければ、私はあまり魅力を感じないので。。。。
  • 1
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 たにっこさん

iCloud 200GB 400円/月ですか。
OneDrive 1TB 500円/月ですので
価格があまり変わらない、iCloudは流出など問題が多い、同期スピードが非常に遅い、などなど悪い噂を多く聞くので、悩みますねえ。

GoogleDriveは、100GB 250円/月
なんですね。こっちでも良いのかなあ。悩みます。

この際なので、Skypeでいっぱい電話してやろうかと考えたりもしています。普段mineoの音声通話は、数十円~200円程度/月 なんですけどねえ。
  • 2

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>2 さとさん

容量単価的にはOneDriveでしょうねぇ。
ファイルの保存以外にどのように使うかでしょう。
私はアップルデバイスが多いのと、私と娘のバックアップでそれぞれ5GBじゃ足りなかったのでiCloudでしたが、ストレージだけなら容量単価で選んでも良いかもと思います。

そんな感じだと通話はやはり使わない気がしますし(笑)
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

Onedriveを目的にOffice 365 soloを契約しています。家族の写真のバックアップのためです。
同期、ファイルオンデマンド等onedriveは使いやすいです。端末ごとに同期するフォルダが変えられるので、容量が少ないWindowsタブレットでも使えます。
googleドライブはWindowsでの同期が不安定なため使用をやめました。
Bitcasaというクラウドを契約していましたがなくなってしまいました。それに年1万2千円払っていたので、Onedriveを契約したらOfficeが付いてきたぐらいのつもりです。当初1年ぐらいはOfficeは使っていませんでした。
Skypeは使えるようにしていますが、あまり使ってはいません。
Skypeは携帯宛にかけると、「通知不可能」とでるのでとってもらえません。
固定電話にかける時に使いますが、固定電話にかける機会があまりありません。
通話の品質は良くて、昔から比べると雲泥の差と感じます。
  • 3
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>3 t-ushiさん

googleドライブはWindowsでの同期が不安定なんですね。
確か去年辺りから、Windows側のアプリが変わって、「バックアップと同期」とかいう物に変わったはずです。
そっちを使った事が無いので、私も一度無料版の容量で試してみようかな、と思いました。

OneDriveのファイルオンデマンドは意識した事が無かったですが、そういえばファイルを開く時にダウンロードが始まりますね。
あと、端末ごとに同期するフォルダ設定を変えるのは、OneDriveならではなのでしょうか。GoogleDriveでは出来ないのかな。

DropBoxの無料分も使っているので、こちらも一度試してみます。ただDropBoxは高いですね…

Skypeは通知不可能だから、使い勝手悪そうですね。昨日試してみましたが、音質は悪く無さそうです。多少の遅延はありますが…
元々、家族や友達はLineの無料通話で済んでいるので、有料通話自体が少ないですしね。悩みます。
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>7 さとさん
「バックアップと同期」に変わって、期待に胸ふくらませて再度インストールしたのですが、やはり不安定でダメでした。
OneDriveはMicrosoftのもので、OS(Windows)の一部なので、安定して使えます。
dropboxも使っていましたが、たしかダウンロードされるフォルダが選べなかった気がします。今はわかりません。長く使ってて無料で使える量がキャンペーンか何かで7GBありますが心許ないし、有料版は高価です。今はdropboxはスマホからPCに写真を渡すために使っています。一時利用です。整理してdropboxから消してonedriveに移します。
携帯は携帯発固定電話宛てのみが高価なので、安く固定電話にかける手段は持っておきたいかなとも思います。mineoでんわ、楽天でんわなどで30秒10円にするのは簡単です。固定電話発携帯宛もそれぐらいします。しかし固定電話発固定電話宛は4分8円ぐらいなので、携帯発固定電話宛だけが異常に高価です。LINE電話などでも安くできますが、そこでOffice付属のSkypeでも可です。しかしながら自分もそれで高くて困るほどの通話はしていないのですが、、。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Windows使うならOneDriveでしょうね。
自分はよく使うソフトとかのデータフォルダをOneDriveにしてるので仮にpc壊れても引っ越し先のpcですぐに回復できるのがいいですね。
Skypeは使い勝手悪いのかプライベートでもビジネスでも見なくなってきましたね。。。
プライベートはライン電話が大抵のところが無料なので助かってます。
ビジネスではほぼSlackですねぇ。
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>5 はやてんsbさん

Windows使うならOneDriveなんですか?
それは、どの辺りがWindows向きなんでしょうか。
今DropBoxもWindowsで使っていますが、特にOneDriveとの差や使いにくさは感じないです。
という訳でGoogleDriveでも良いかなと思ったり。

複数PCで同期させているので、その辺りも含めて、あと1ヵ月猶予があるので調べてみたいと思います。
無料なら何でも良いんですが、費用がかかるとなると、真剣になりますね(笑)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 さとさん
差や使いにくさも変わらないので最初から使えるようになってるOneDriveが環境移行する時とても楽なのです。
この辺は個人の考え方になるので押し付けるつもりはありませんが、私は出来るだけ最小限の手間暇でトラブル時に移行可能な状況を作れ、且つ不便ない事を意識しています。
OneDriveは初回ログイン環境に入っているので、私の場合はChromeをインストールしてログインすればほぼ完了という状態です。
移行時の手間暇を考慮しないのであれば機能的にはどのクラウドでも大差ないでしょう。
強いて挙げるならDropboxはサービスに対応している数が多いくらいでしょうか。
  • 10