Q&A
いつでもOK

端末紛失によるモバイルSuica再発行は無料?

実際に紛失したわけではないです。

モバイルSuica利用端末が紛失などにより使用できなくなった場合、新しい端末への引き継ぎで費用は発生しますか?


1 件の回答
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

端末を紛失した場合は、まず「利用停止手続き」をします。

■モバイルSuicaを設定した端末を紛失しました。
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/18

以前の端末が使えないのだから、端末の故障と同じと考えると下記のFAQが参考になります。これを見ると、JR東日本に払う費用は無さそうです。

■モバイルSuicaよくあるご質問 - 端末の故障
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/reissue.html
(以下抜粋)
端末の故障によりモバイルSuicaを利用できなくなった場合は、所定の手続きにより、定期券とSF(電子マネー)を再発行いたします。なお、新たな端末の準備にかかる費用はお客さま負担となります。
  • 1
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

>>1
引き継ぎの手続きは下記でサポートの力を借りることになるようです。

■会員専用「端末の変更ご相談」フォーム
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/2329
  • 2
珍獣8号@🍔
珍獣8号@🍔さん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 えでぃ@Since 2015さん

私が調べた限りでは、今のモバイルSuicaは再発行無料とも有料とも公式で明記されているところがないんですよね…書いてないから無料な気はしてますが確証が得られずモヤッとしてます
  • 4